しめくくり

今年もおしまいになりました。 夏頃からの忙しさは自分史上最大のもので、 ブログどころじゃなく、毎日を過ごすのが 精一杯でした。 それでも、遠く日本にいる家族や友人、同僚の 支えでなんとか無事に過ごすことができました。 さて本ブログですが、上記に…

ドライブ。

1年ぶりに愛車レガシーB4を駆って 出かけてきました。宮ケ瀬ダムを目指しましたが、 渋滞の予測が全く外れて、スイスイ到着。 その余勢をかってR413経由で山中湖へ。 山中湖越しに見える富士山は、雲も殆ど無い条件 でしたがバリバリの逆光だったので、小…

以心伝心。

日本に帰ったら、この本を買わなきゃなぁ と思ってた本が幾つかありました。で、25日に実家に帰って来たら、私の勉強机に 欲しい本の2つが載っていました。アメリカ鉄道大全―アメリカ本土48州鉄道完全ガイド作者: 松尾よしたか,佐々木也寸志出版社/メーカー:…

ちぐはぐ

友人と会う予定が夕方にずれ込んだので、 午前中は鉄ちゃんをしたり、カメラ修理に出したり 本を買ったりしてきました。 さて、友人と会ったものの、半年ぶりなのに何だか 会話がちぐはぐで噛み合いません。お互い言いたいこと言ってる 訳じゃなくて、ちゃん…

旧職場飲み会。

昨年3月までの職場の皆さんと飲みに行く。 職場はだいぶ顔ぶれも変わっていましたが、 飲み会のメンバーは私の在籍当時の面々が やって来てくれたため、久しぶりにまったり とした飲み会でした。 2次会はカラオケに。40半ばの先輩が まさかのAKB歌唱にビック…

帰国

今年も日本に帰ってきました。 またしてもDELTA航空を使いましたが、 後ろの席の米人が2m超のオジサンで、 エコノミー席に膝を折り曲げて座ってました。 そのため、シートをリクライニングさせたら 後ろから椅子をバンバン叩かれ、 頼むから勘弁してく…

ポーランド系祭。

NJに写真を撮りに行く予定でしたが、 Macy'sでの友人への買い物を優先して中止。 買い物の後にマンハッタンをブラブラしてたら、 ポーランド系の方のパレードに出会いました。 まさに今日行こうとしてたNJのリンデンという 街から来た様です。リンデンは…

White plains飲み

思いつきで、隣駅のWhite plains近隣在住者で 飲み会をしないか?と会社で声を掛けて日本人 5人で飲んできました。 店も決めずに適当にバーに入って、外のテラスで 飲むのは今年もたぶん最後だねぇ(寒くなるので) なんて言って飲み会開始。 途中で土砂降り…

もうかよっ!

買い物があって、macy's百貨店に行ってきました。 ハロウィングッズ的なものはあるかな、と思って 8階の催し物会場に行ってみたら、もう既に クリスマス一色になってました。 三村風に「もうかよっ!」ってツッコンでしまったよ。

貨物撮影。

後輩のU山君が「貨物撮りに行きましょう!」 というので、久しぶりにベアーズマウンテンに 行ってきました。 思えば1月に行って以来全然来ていなかった事に 気付きました。一人で行くと暇を持て余すけど ツレがいるならまあ退屈もしないですし。 まずは下…

がっかり。

諸事情により、今の仕事は会社の収益に対して 損益分岐点になっています。 年内に納入できれば黒字。出来なければ赤字。 ということで、周囲から我々プロジェクトチームへの プレッシャーも強くなり、ニュータイプでなくても その圧力を感じる日々です。 と…

プチ不満。

久しぶりにブログを更新してみたら、 本文の文字が江戸勘亭流になってて驚きました。 しかもどうやって直したらいいのか簡単に判らず、 散々ネットで探してようやく発見。 どうやらIE9をインストールした結果そうなる様で、 何の事はない、optionメニューで…

大人になりましょう

えー、仕事がどんどん忙しくなって来てます。 工事工程が切羽詰って来ているというのに、 切迫感が無くモッサーと仕事している人を見ると 死火山と呼ばれたワタシも(呼ばれて無いけど)、 久しぶりに会社で噴火しそうになります。 そんな時、ふと頭に流れた…

えらい人飲み。

東京から本社の偉い人々がやって来ての 飲み会がありました。 駐在員と留学生含めて6人が、偉い人々6人で ドキ!男だらけの懇親会in寿司屋 緊張するなー、と思いましたが、それも最初だけで 結構和やかに進みました。 緊張した場で一人可笑しくなったのが…

S君登場。

ボストンに留学中の会社の後輩が遊びに来ました。 明日は会社のお偉いさん主催の懇親会があるので、 前泊として来たとの事。 こちらは仕事に行かなきゃなので、昼間は放牧 してしまいますが、夜は部屋飲みが楽しめそうです。 というか、早速今晩は25時まで話…

ハート。

昼過ぎまで仕事した後、マンハッタンへ。 911テロから10年を明日に控えて、わざわざ行く必要も 無かったのですが、本屋に行って気晴らしをして来たい! というのがあって無理クリ行ってきました。 紀伊国屋に行くと、ナンバー誌が売っていました。Sports Gra…

明日はわが身。

仕事でやりとりをしていた日本側の 担当の方が亡くなりました。 先週電話して話したばかりですが、 突然だったそうです。 彼とは一つしか歳も違いませんし、 日本に居るとはいえ、プロジェクトをまとめる という仕事は同じです。仕事の負荷も大して 変わりま…

ロス鉄ちゃん旅(day0)

忙しいけど、現場の兄ちゃん方にブーブー 言われたけど、ロスに遊びに行く事にした。 今夜21時の飛行機で飛ぶと、飛行時間6時間に対して 時差はマイナス3時間なのでロスに24時到着と なって大変オトクなのだ。 その足でレンタカー屋に行って車を借りる。 …

上越線撮影(5/26)

関西遠征前に来たばかりですが、再度上越線に やってきました。今日は色々ネタも多めと言う事で、 Ni先輩と高崎からレンタカー移動。まずは復活したC61を定番の岩本S字で。 震災復興ヘッドマーク付きでした。 早速追っかけてもう一発。着いてカメラを出して…

福知山線381系撮影(5/25)

今日は福知山線で381系特急こうのとりの撮影。 6月で287系が出揃うのでそれまでの代走とのこと。 伯備線だけ来るつもりだったのですが、帰国直前の 鉄道ファン誌に載ってたのを見たら、お目目がハートに(笑) 急遽旅程に組み込みました。 福知山から2番列車…

総背番号制。

ぶらりとマンハッタンまで出てみました。 とりあえずグランドセントラル駅から西へ。 6番アベニューの角で、お揃いのTシャツを着た 一段が居てよく観ると全員の背中に、家族のポジション が書いてありました。電動車椅子に乗ったお婆さんは Granma、他にも…

伯備線撮影(5/24)その2

県道山越えで先回りして、来る時に目を つけておいたカーブへ。ケツが切れるか心配でしたが なんとかスッポリ納まりました(゜o゜)=3 <カーブ> 途中でもう一発撮って、外カーブへ。 ここは電線がヒョロヒョロしているのは判ってましたが 撮った事無い場所な…

伯備線撮影(5/24)その1

横浜からサンライズ出雲に乗って岡山へ。 実家で晩飯は食べて来たので、ビールとつまみだけ 買って乗りましたが、時差ぼけもあって小田原を 過ぎる頃には寝てしまいました。 関が原越えで一度目が覚めましたが、後は気付いたら 上郡付近。イイ目覚めです。 …

上越線撮影(5/23)

来日日記に引き続き、先月の来日鉄ちゃん報告を つらつらと書いていこうと思います。まずは5/23の上越線撮影。 日本に帰ってどうしても撮りたかったのは この山手線4扉車配給。 そして撮るなら土合俯瞰だな!と何故か決めてました。が、その前にちょっと寄…

NJ出張。

昨日は休日なので家でゴロゴロして 時差ぼけ解消日でした。 今日はいきなり上司からNJ州はMoorstownに 出張を命ぜられ、車で3時間掛けて行って来ました。 真っ〜直ぐなNJ-Turnpikeを延々走り到着。 今回は出荷前の品質検査に客先と共に出席したのですが …

来日日記(その9)

あっという間の来日が終了〜(´∀`) 今回は行きたいところに行けたのと、 会わなきゃいけない人に会えたのと、 言いたくないけど言わなきゃいけない事を話して、 買いたいものを買って、食べたい物を食べて 撮りたいものを撮って来ました。 まだやり残した…

来日日記(その8)

今日はもう一つ行きたい場所に 行ってきました。横浜ルミネのビレッジバンガード。 NYにはCD屋は無いし、こういったマニアックな 本屋も無論ないので、是非来たかった所。 何より、普通のCD屋ではスルーされるような CDがココでは堂々とレコメンドさ…

来日日記(その7) 今日のネコ模様

日本に居ると、圧倒的にノラさんに会います。 実家のシロ君含めて、毎日出先でもニャンコを 発見してビックリでした。 アメリカでは飼い猫以外はほぼ99%見掛けないので、 「今日のネコ模様」も記事に出来ないままずいぶん 経ってしまいましたが、今日は久し…

来日日記(その6)

今日も鉄ちゃんに出掛けます。 Ni先輩と上越線沿線を行ったり来たり。 昼は蕎麦にしました。 美味しいざる蕎麦も久しぶりです。 そのまま夕方からは飲み会になだれこんで、 終電で帰宅。美味しいもの食べて飲んで喋って大満足。 残る日本で食べたいものは、…

来日日記(その5)

今日は福知山から大阪に出て、 横浜に帰宅します。 大阪をスーッと素通りしても良かったの だけど、どうしても寄りたい場所が。 それは‥ 本場のお好み焼き食べたかったのですよ。 新梅田食堂街の「さくら」。 店長さんの手際の良さもさることながら、店員さ…