羽越旅(day2)

1932D

今朝も早起き6時起き。
眠くて挫けそうになる気持ちに『渇!」を入れて
車をスタートさせます。
花輪線は昼間は2時間に一本程度の運転本数なので、
朝6〜9時の3時間に上下5本(大館口)というのは
意地でも押さえないといけない時間帯です。寝てる場合ぢゃ
ありまへんで!そんなわけで昨日もムリして秋田から
大館までレンタカーで来て、宿もコチラに取った次第。
細工は隆々、という事です。


さて、目星をつけておいた東大館〜扇田に到着。
暖冬で雪が少ないですが、さすが秋田。耳が千切れそうな
キーンとした冷えっぷりです。列車を待つ間、車で暖を
とれなかったら、速攻帰ってたろうな。そんな寒さです。


待つこと10分。上りの大館発一番列車が来ました。
丁度朝日がカキーンと当たり始めました‥

<1926D キハ52ー146他>
ヤベェ!カッコ良すぎる!!スイッチ入っちゃいましたよ。
お次は運用からすると国鉄色編成。さて、どうなるかな?

<921D>
うーむ、やはりカッコ良い‥‥。
コレが来週にはキハ110に置き換わってしまうとは‥‥
何でもっと早く来なかったのかと悔やまれます。


ともあれ、今日撮れる物はしっかり撮っておきます。
『よねしろ色』も更新色も、1年後には過去帖入りするのは
明らかです。悲しいけどこれ現実なのよね〜。
昼前には朝方、大館へ行った国鉄色が2両増結して戻ってきます。
出来れば国鉄色前頭で撮りたい! ってなことで、十和田南駅の
方向転換トリック(?)を利用して、同駅の前後で撮ればどちらも
ウマー(゜Д゜)なワケです。
ってな事で下見して、まずは末広〜十和田南米代川橋梁で待ち構えます。
土手を線路端まで歩きますが、周囲は田んぼと川原の為、全く除雪はされてません。
とはいえ、暖冬のせいで積雪はくるぶし程で、ブーツで来たのでへっちゃらです。
まさに暖冬様々です。

<3930D快速八幡平(末広〜十和田南)>
来たのは盛岡色先頭。十和田南駅の向うが勝負ってコトです。
雪の河原を激走して、車をスタート!撮影地へ着いてドアを開ければ
踏切が鳴ってます。おー、ギリギリデスネ!

<3930D快速八幡平(十和田南〜柴平)>
方転トリック大成功!
この後は1929Dも方転トリックで撮影。ちょっと眠くなってきたので
大滝温泉で温泉に入ってリフレッシュです。
最後に1932Dを撮って、本日の花輪線撮影は終了です。
今日は収穫がたくさんありました。頑張って来て良かった!
その一言です。


秋田へ車を返しに行って、こまちで仙台へ到着。今日は仙台泊です。
3月だってのに、アウェーの仙台は既に3回目(しかも2週連続)。
まったく何やってんスかね、俺。