高速走行

wald-Bahn2005-06-08

仕事で大井町へ出かける。

思いの外早く終わった仕事に、まっすぐ帰るのも無粋に思える。
ふと、高速道路を走るバスに乗車したくなる。


界隈で有名なのは、第3京浜を走る東急バスと、保土ヶ谷バイパスを走る
相鉄バスだが、大井町から乗るには手軽とは言い難い。


大井町発のバス路線を基に、羽田空港からのリムジンバスに乗ることにする。


羽田空港行はすでにリムジンバス(観光タイプ)で、路線バスに乗りたかった
私には少々不満であったが、まあ、文句を言っても仕方あるまい。


当日はスーツ着用の上、作業着の入った大型カバンを所持していたため、
遠距離出張帰りのサラリーマンを装い、すんなり乗車する事ができた(当然だ)。


渋滞を予想したが、20分そこそこで羽田に到着。かなり拍子抜け。

天気が悪い上、思いの外疲れていたので、飛行機見物は断念してそそくさと
横浜行きに乗車口へ移動する。


横浜行きはかなりの混雑で、1台やり過ごして先頭に座る事にする。
バスは本物の遠距離出張帰りのリーマンどもで満員。お勤めご苦労である。


コチラも渋滞は無く、バスは90キロを維持したまま、首都高湾岸線を横浜方面へ。
つばさ橋にベイブリッジを通過。横浜港の夜景を堪能する。全く持って快適である。


まっすぐ帰れば280円の退屈な時間が、1000円ちょっとで小旅行気分。
バス旅はやっぱ止められませんなぁ。

    
本日のバス乗車路線:京浜急行バス 空61系統・空92系統 大井町駅羽田空港第1旅客ターミナル (羽田空港行) 羽田第1旅客ターミナル→羽田第2旅客ターミナル (循環無料バス) 羽田第2旅客ターミナル→横浜駅YCAT (横浜駅YCAT行)