2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見探検。

ちょっくらチョイと鶴見界隈を友人と ぶらついて来ました。 まずは沖縄街として一部に有名な仲通商店街へ。 【参考:http://www.kariyushi.net/tsurumi/】 折りしも昼時だったので、ヤージ小で沖縄すばを 食べることにしました。のれんを潜ると何だか 聴いた…

中央東線ホキ車訓練。

という事で睡眠時間2時間半で、やってきました中央線。 フットワークを考えると車で来た方が沢山撮れるのは 自明なんだけど、帰りに事故る自身がアリアリだったので 回避。先週の秋田・青森旅で運転しすぎでウンザリというのも あるのだけど。 さて、狙った…

午前様part2

今日は早く帰って寝るのだ! と思ったけど、つかさ氏と久しぶりに晩飯。 さすがに酒は勘弁して貰って早く帰りましたが、 明日の撮影の下調べをしていたら、結局26半時就寝。 明日は5時起きです。つらし辛し!!

午前様。

おととい、昨日と飲んだくれて遅くなって しまったので、今日こそは早く帰るぞよ! と思ってたら、ちょっと残業が長引き、 若手で飲むことになり、駅前でちょっとの はずがだいぶになり‥‥ 結局、京浜東北線の最終で帰りました(;´Д`) 家に到着が25時半…

火鍋。

会社の人達と火鍋を食べてきました。噂には聞いてたものの、どんなんかな?と思ってたら こんな煙突みたいなのがやってきて、中に炭を入れて、 アチチな状態になりました。 煙突状の鍋は180度ずつに区切ってあって、 中辛と大辛のスープが煮立ってます。 …

メガネっこクラブ。

昨年秋の研修で一緒だった連中と、 久しぶりに上野で飲みました。 ふと気がつくと、 男6人で全員メガネ。 なかなか無い取り合わせでした(笑)

客レを追って(北東北旅day2)

今日は八戸発の天理臨が走るので出撃。 青森→八戸の回送は、昨夏に行った撮影地にする つもりでしたが、至る所雪だらけで駐車できず断念。 ふと通った跨線橋がいい感じだったので、そこで撮影。 <回9532レ DE10-1761[青]+24系[盛アオ]> 八戸からの折り返し…

East-i 秋田検測(北東北旅day1)

土曜日なのだけど秋田新幹線の検測がある、というので、 はるばる来たぜ鮭茶づけ。 過去2回来ていますが、5月・9月といい季節。 雪の積もったこの時期は、従前同様に追っかけが 出来るか判りませんが、まあとにかく行ってみます。 まずは定番、大釜進入を…

北上バルブ(北東北旅day0)

明日から北東北の撮影、という事で今夜は北上に宿泊。 そして寝る前に一仕事。 2075列車をバルブ撮影します。 <2075レ DD51 1184+DD51?[東新]> 後輩のIt君から教わって行きましたが、深夜にもかかわらず ビックリ5名も同業者が居ました。ホームにも人影が…

サイコミュ搭載

京浜東北線の車内で、トレインチャンネルという もの(番組)がやってるのですが、先日その中で、脳波で動く車椅子というのを紹介していました。 それって、サイコミュじゃないスか!!! 上手く操作できるようになるには、強化人間にされちゃうのかしらん?…

こぼれ落ちるもの。

毎日毎日、仕事でもプライベートでも、様々な 情報が入ってきます。 それら一つ一つにガップリ4つに組んで、 解決なり回答なりしたいのは山々ですが、 様々な理由で(主に時間の為に)そうは問屋が 卸さない訳です。 例えば友人からのメールにしても、その…

福島ちょこっと旅

今日はキハ110の郡山入場回送と、チキ車の交番検査回送 があるというので、福島まで出かけました。 朝寝坊したので(というか早起きする気ゼロ)、必然的に撮れるのは 福島以南となり、郡山〜金谷川間でロケハンして適当に決定しました。 天気はいい感じに晴…

播但線・山陰本線撮影(中京・関西旅day3)

最終日は、播但線を再訪しました。 前回(去年11月訪問時)同様、一日を播但線内 で過ごすつもりでしたが、ふと思いついて山陰本線側に抜けてみることにしました。まずは、カニかにはまかぜ号。 <9051D カニかにはまかぜ キハ181-12他[京キト]> 続いて和田…

伯備線3084レ撮影(中京・関西旅day2後半)

午後からは3084列車の撮影です。 前回7回の追っかけ実績があるので、 今回も同様に考えていますが、数箇所は今迄に 撮ってない場所を織り交ぜる事を頭に入れつつ 車をスタートさせます。 思いつきで伯耆大山辺りから始める事として、 岡山道〜中国道〜米子…

伯備線3082レ撮影(中京・関西旅day2前半)

今日はレンタカーを走らせて、伯備線の貨物を バリバリ撮ってこようと思います。 前回実績があるので、ロケハンは十分。 あとは撮影地のチョイスだけです。昨晩飲みながら考えたのですが、 結局はその時の気分で決めることにしてともかく出発しました。 とも…

中京貨物撮影(中京・関西旅day1後半)

今日は9日の後半分です。 山科周りで湖西線の撮影地に到着。 目的はオリジナルカラーに塗り戻りつつある117系。 運用も調べてきたので、3本は堅いです。 ついでに113系も湘南色が撮れちゃうとタナボタで という目論み。 が、撮影地まで歩いていると…

中京貨物撮影(中京・関西旅day1前半)

まずは初日の前半部分から。 昨晩の出発前に調べ上げた結果から撮影地を決定。 中京では有名な撮影地とのことなので、 関東で言うところのヒガハス(東大宮〜蓮田)みたいに 年がら年中鉄ちゃんで混雑しているのかな?と思ってました。 しかし現地には2名の…

前のり岐阜(中京・関西旅day0)

今日は運良く直帰することになり、 20時過ぎの新幹線で名古屋へ、そして岐阜へ。 今回は中京貨物の撮影を皮切りに、伯備線、播但線と撮影してきます。 テーマである、『雪と鉄道』がうまく行くといいですが。

さよなら207系

松戸の207系が廃車回送されるというので、 撮影に行ってきました。 某掲示板情報では日程が錯綜していたので、 さほど混んでないかと東浦和に行ったら、 100人超の人垣がぁ!!!! でも広い場所だったので、難なく程ほどに空いてる 場所を陣取れまし…

仕事始め

今日から仕事始め。 何というか、正月休み短すぎですね。 松の内までは国民の祝日とすべき! そう思いますよ。 で、のっけから愚痴なんですが、 年末になにやら問い合わせがあったと言うので 50過ぎの先輩が報告にやってきました。 が、まったくもって意味不…

新春探検。

昨日はここ数年恒例の元旦撮影に出かけます。 完全に思いつきで行くので、自分でも目的地が 分かりませんでしたが、今年は相模大塚から伸びる 相鉄の貨物線(航空隊線)を探検することにしました。分岐部分は健在。入換信号も点灯しているし、架線も生きて …

2010年代のはじまりぜよ。

今年もあけました。 時代は2010年に突入。 1990年代なんてつい最近と思ってましたが、 ずいぶん経ってしまったんですね。 あぶない刑事だって20年前ですか。そうですか。 まあ、それはともかく、去年出来なかった事、そろそろ やらなきゃいけない…