伯備線3082レ撮影(中京・関西旅day2前半)

115系

今日はレンタカーを走らせて、伯備線の貨物を
バリバリ撮ってこようと思います。


前回実績があるので、ロケハンは十分。
あとは撮影地のチョイスだけです。昨晩飲みながら考えたのですが、
結局はその時の気分で決めることにしてともかく出発しました。


ともかく鳥取県内に入ってみましたが、思いの外線路に
雪は無く、ロクヨンが雪を蹴飛ばして走ってくる画を撮ろうとの狙いは
早くも頓挫。しかも天気はどんよりとしてて露出の上がらない厳しい状態。
来ちゃったのでとりあえずスローシャッターで切れるワイドに。

<3082レ EF64-1050[岡]>

そして前回同様サンライズ出雲を撮影。

<4031M サンライズ出雲 285系


生山停車で先行して、少し露出もあがって来ました。
今度は25‰を唸りを上げて登坂してくる様子を撮影します。

<3082レ EF64-1050[岡]>


前回はこの後、鳥取岡山県境で併走状態になりましたが、
今回は路面に雪もあるので制限速度以下でゆっくり運転。
結局、新見まで追いつくことは出来ませんでした。


新見まで来たら先程の曇天がウソの様な晴れ間!
そこで急遽思いつきで、鉄橋カーブに行ってみました。

<3082レ EF64-1050[岡]>
バリバリ順光で撮れました!!
しかも原色だったので更にうれしさ倍増です。


ついでに撮った続行の普通電車は、何と湘南色

<850M クモハ115-323以下[岡オカ]D24編成>
どこかの鉄道画像掲示板に、「岡山は湘南色が消滅」というのを
真に受けてたので、これまたビックリしました。
しかもスポットライト的に日が当たる、絶妙に曇りだったので
何かいい感じに仕上がりました。


さて、午後は本日のメイン、貨物3084列車の怒涛の追っかけツアーです。
その話はまた次回にでも。