2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲。

はやり歌のシングルを集めてCDを焼いている話は 以前書いたのだが、整理が悪くて色トリドリのCDの どれが2005年の3枚目なのか2002年の1枚目なのか 分からなくなっている。 朝の忙しい時間は選んでいる暇が無いので、とりあえず CDケースに放り込んで、…

またまた芹が谷へ。

昼前に目が覚めた。市営バス5路線の移管日だ。 最終日の様子を見に、またまた芹が谷へ行ってみた。留置中の30系統や71系統を眺めようと思ったら、 折り返し場はもぬけの空。(゜Д゜)??? 時刻表を見ると、日曜の運行は以前から神奈中に置き替わって いた…

不評。

近頃モテ度が少ない。 声を掛けても振り向いてさえ呉れない事も多い。 ‥‥って、これネコの話。 この所寒いので、街で見かけるニャンコどもの絶対数が 少ないというのもあるが、たまに見かけて声を掛けても、 耳だけコチラに向けて歩き去る事がしばしばだ。 …

輪廻。

いよいよ市営バスの移管が近いので、仕事帰りに 30系統と71系統に乗ることにした。 2つの系統を乗るに当たって一つ問題があった。 下の概念図を見れば分かるように、循環路線と成っている。 これを全ての経路を通過するにはどうしたら良いか!そこが問題だ…

世界ランカー。

最近ネットゲームにハマって居る。 「寝る前にちょっと」の積もりが、小一時間 熱中してしまう時もあり、多少寝不足気味だ。 ゲームといっても大掛かりなものではなく、 車をセッティングしてタイムアタックするという単純なものだ。 その名も「Turn Ups」。…

映画。

そういや、最近映画を観に行ってないなぁ、と。 気になっているのは結構有ったりする。その①「東京ゾンビ【http://www.tokyo-zombie.com/】」 なんかは、花くまゆうさくのマンガを実写化したものだが、 キャストが哀川翔(ハゲ)、浅野忠信(アフロ)と、 こ…

バス撮り。

慣れない雪かきをしたせいか、起きたら昼だった。 天気も良いが、113系を撮りに行く気もしないので、 バスでも撮りに行く事にした。'95年辺りのエアロスターを撮りたかったので、 先日見かけた和田町へ行ってみる。居たのは'01、'02年式の newエアロスターだ…

エンカル

朝起きたら雪だった。昨日のカラオケ帰りには 雪がチラついていたが、こんなに積もるとは思わなかった。 今日は雪中の貨物列車でも撮りに行こうかな、などと布団に くるまって考えていると、会社から雪かきの要請が来た。 まあ仕方ないので行くとする。早く…

思えば遠くへ来たもんだ

会社の先輩の送別会へ行く。 ひとしきり飲んだ後、スナックへなだれ込む。 歌って飲んで3000円との事で、「若いの歌え!」となる。 ちなみに今日の年齢構成は50代4人、40代1人、30代の俺だ。 とりあえず「イージューライダー'97」で様子を見る。 40代の先…

銀河鉄道

3月のダイヤ改正で北海道の夜行列車のうち 「利尻」と「オホーツク9・10号」が廃止になるという。 正式には季節列車になるのだが、利尻は夏前、オホーツクは 流氷の季節のみ運転との事で、乗車の機会が1年のうち数日 ならば、実質廃止と言っても過言では…

ドラゴンヘッド

例によって横浜中央図書館へ行く。 今日は前々から借りたいと思っていた「吉田自転車」を狙って来たが、 残念ながら本日も貸出中。そのうえ、予約も1件入っていた。 この本、「伝染るんです」で有名な吉田戦車氏が、愛自転車「ナイスバイク号」で 小さい旅…

葬式。

同期のK氏が3月廃止の「出雲」に乗るという。 「葬式鉄に逝ってきますよ」との事だが、 なんでも、廃止間近になって乗ったり撮ったりする 鉄道マニアを「葬式鉄」と言うのだとか。 ウーム、知らなかった。 話は変わるが、横浜市営バスでも路線の譲渡が盛ん…

勝負ッ!

昨日と打って変わって良い天気なので、 カメラを持って出かける。 鎌倉に行こうか、都内へ行くか‥‥。 横浜で上りの東海道113系が来た。これで今日は113系撮影と 決定する。新子安で下りを撮影し、浜松町へ移動。 狙う構図は浜松町の「小便小僧」と113…

寝て曜日Ⅱ

腰の痛みと尿意で起きた。 雨戸の外は雨のようだ。時計は3:24。 �堯福❼ァ�||)夜中??? と思いきや、昨日寝たのが3時なのだから、んなワケない。 orz またやっちまったダ。 今日の成果。よく寝た。以上!!

900人の他人。

工場閉鎖が間近になり、書類の片付けに追われている。 今日は前々任者の名刺入れが出てきた。 500枚収容可能のクリアファイルが2冊、9割方埋っている。 とりあえず1冊分出して積み上げてみると、17センチにもなった。 10年以上も前の代物なので、名刺…

市営バス初乗り

今日は市営110系統に乗ろうと目論んだ。 杉田平和町〜横浜駅を結ぶこの路線だが、現在は 京浜急行バスと市営バスとの共同運行に成っているが、 3月中旬を目処に、京浜急行バスへ運行が完全移管されるのだ。 とはいえ、ただ乗るのも詰まらんので、洋光台から…

トリビュート

会社帰りにタワレコへ行った。 今年の初タワレコだ(なんだそりゃ)。 今回は目ぼしい収穫があまり無かったが、唯一がコレ! 山崎まさよしトリビュートアルバム 「ONE MORE TIME,ONE MORE TRACK」 平川地一丁目による「中華料理」は原曲に忠実ながららしさが出…

大阪

大阪では大阪環状線を撮影する。各駅で2〜3名がカメラを構えている。 103系はそんなに少なくなったのかと思いきや、既に201系がオレンジ色に 塗り代わり、運用されていた。どうやらそれが狙いらしい。 玉造駅を撮影地に定め、撮影する。地元ファンに…

スーパーはくと

無事に「スーパーはくと」へ乗車し、一路大阪へ。 それにしても「スーパーはくと」は北海道の281系並の凄まじい加速だ。 しかも床下からの騒音、いや力強い音がディーゼル特急であることを主張して止まない。 だが、因美線〜智頭急行線内は振子が効いてい…

餘部鉄橋へ

5:28発の浜坂行き520Dは10名程の乗車だ。 2年前に乗った際は俺だけであったが、流石に出雲廃止が 近いと、同じことを考えるヒトも出るというものだ。 520Dには何とキハ33が連結されていた。 とっくにお隠れになったのかと思っていたので、嬉しかった…

餘部鉄橋(出雲旅 day3)

朝5時起床。外はまだ真っ暗だ。 鳥取駅の朝は早い。4時半には米子行きの始発が 出発している。昔の「急行だいせん」の名残だ。

出雲へ乗車!

寄り道をし過ぎたので、鳥取行き「スーパーまつかぜ12号」に乗り損ねる。 次の特急は‥‥��(゜∀゜)!東京行き「出雲」ですよ!! 鳥取までは寝台券なしの立席特急券で乗車可能ですよ!!! 来たきたキターー(゜∀゜)ーー!!!! ビールとポテチを買って乗り込…

さらに寄り道

今日の宿は鳥取だが、その前に境線に乗車する。 山陰は3度目だが、いつも境線や木次線などの、支線に乗りたいと思いつつ、 果たせずにいた。今回はようやくそのヒトツ、境線への乗車を果たす。 とはいえ、終点境港では時間の関係で7分の滞在。しかも秋田の…

またまた徒歩

出雲大社で初詣と御朱印を貰った。コレで今日の仕事はもうオシマイだが、 折角なので一畑電鉄を撮影する事にする。雲州平田駅の車庫で撮ることも 考えたが、持参の5万分の1の地形図によれば、園駅から東で線路は宍道湖に そって走る様になっている。宍道湖…

出雲大社へ

現在10:35。出雲大社へ向かうには、来待駅へ戻るより、玉造温泉駅へ向かい、 特急に乗ると早く着く。しかし特急は11:14発、玉造温泉駅まで3Km弱。 オジさん達への挨拶もそこそこに駅へ出発だ。 先程の感じより、時間に間に合うとは思うが、やはり気が逸る…

出雲撮影

今日は、来待〜玉造温泉のカーブでの撮影がスタートだ。 サンライズ出雲・やくも1号・寝台特急出雲と撮影する予定だ。 撮影地までは来待駅から3.2Km。そして移動は徒歩だ。 来待駅には8:58着。サンライズの通過が9:45頃なので、 3.2Kmを40分で走…

バルブ祭

本日最後の仕事は、米子駅での夜間撮影、いわゆるバルブ撮影だ。 駅に行くと既に30人ばかりが砲列を作っており、既にお祭り状態。 そこを何とか潜り込んだが、やっぱりロクなものも撮れずじまい。 とはいえ、行き掛けの駄賃の様な撮影だったので、適当にや…

バス初乗り

伯耆大山の駅に戻るも、今夜の宿である米子行きの列車は1時間後だ。 暇に飽かせて反対方向の鳥取行きへ乗車する。時刻表から計算すると、 大山口駅までは行けそうだ。 大山口駅前は数件の商店がある、典型的な地方中間駅だ。 駅前のバス停を見ると、何と5…

伯耆大山へ

普通列車で伯耆大山へ向かう。15時過ぎと15時半過ぎにお座敷列車が やってくるのだが、列車の本数が少ないため、伯耆大山に着くのは 列車通過20分前だ。そこから1.8km離れた撮影地まで徒歩。 おまけにダイヤが乱れているのでどのタイミングで来る…

出雲撮影

サンライズ出雲に遅れる事50分で「寝台特急出雲」は出雲市へ滑り込んで来る。 時刻表と地形図を睨めっこして出した撮影地点が、直江駅の西800mだ。 直線で綺麗な編成写真を撮れるココは、RM誌にも紹介されたのだが、 今日は一人しか居なかった。コレ…