銀河鉄道

オホーツク@網走

3月のダイヤ改正で北海道の夜行列車のうち
「利尻」と「オホーツク9・10号」が廃止になるという。
正式には季節列車になるのだが、利尻は夏前、オホーツクは
流氷の季節のみ運転との事で、乗車の機会が1年のうち数日
ならば、実質廃止と言っても過言ではなかろう。


「オホーツク9号」は北海道での定宿であった。
確かに利用率は低かった。1両に俺だけ、何て事もあった。
しかし、真夜中にふと目を覚ました折、列車は真っ暗な北海道の
原野をゴトゴトと走り、車窓には星しか見えない。そんな時は
銀河鉄道」に乗った様な気分がしたものだ。


そんな列車が無くなる。
時代の流れ、ニーズの変化。理由は様々有るだろうが、
やはり寂しいものである。


2月の北海道旅では稚内へ行くが、こうなっては仕方がない。
「利尻」の寝台を奮発する事にした。
なんだよぉ、また「葬式鉄」かよ‥‥orz

今日の乗車バス:【完乗】
①69系統 磯子駅→芹が谷(打越・上大岡駅経由)
 横浜市交通局 港南営 1−3736
 日野ブルーリボンシティ'01 ノンステップ


②77系統 芹が谷→横浜駅前(平和台・保土ヶ谷駅東口経由)
 横浜市交通局 野庭営 6−3600
 日野HU'96 ワンステップ補助ステップ付