2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NJ出張。

昨日は休日なので家でゴロゴロして 時差ぼけ解消日でした。 今日はいきなり上司からNJ州はMoorstownに 出張を命ぜられ、車で3時間掛けて行って来ました。 真っ〜直ぐなNJ-Turnpikeを延々走り到着。 今回は出荷前の品質検査に客先と共に出席したのですが …

来日日記(その9)

あっという間の来日が終了〜(´∀`) 今回は行きたいところに行けたのと、 会わなきゃいけない人に会えたのと、 言いたくないけど言わなきゃいけない事を話して、 買いたいものを買って、食べたい物を食べて 撮りたいものを撮って来ました。 まだやり残した…

来日日記(その8)

今日はもう一つ行きたい場所に 行ってきました。横浜ルミネのビレッジバンガード。 NYにはCD屋は無いし、こういったマニアックな 本屋も無論ないので、是非来たかった所。 何より、普通のCD屋ではスルーされるような CDがココでは堂々とレコメンドさ…

来日日記(その7) 今日のネコ模様

日本に居ると、圧倒的にノラさんに会います。 実家のシロ君含めて、毎日出先でもニャンコを 発見してビックリでした。 アメリカでは飼い猫以外はほぼ99%見掛けないので、 「今日のネコ模様」も記事に出来ないままずいぶん 経ってしまいましたが、今日は久し…

来日日記(その6)

今日も鉄ちゃんに出掛けます。 Ni先輩と上越線沿線を行ったり来たり。 昼は蕎麦にしました。 美味しいざる蕎麦も久しぶりです。 そのまま夕方からは飲み会になだれこんで、 終電で帰宅。美味しいもの食べて飲んで喋って大満足。 残る日本で食べたいものは、…

来日日記(その5)

今日は福知山から大阪に出て、 横浜に帰宅します。 大阪をスーッと素通りしても良かったの だけど、どうしても寄りたい場所が。 それは‥ 本場のお好み焼き食べたかったのですよ。 新梅田食堂街の「さくら」。 店長さんの手際の良さもさることながら、店員さ…

来日日記(その4)

昨晩の夜行で岡山へ。 渡米前にもう一度来たかった伯備線。 ソロモン伯備線よ!私は帰ってきた!そんなわけで星の屑作戦スタート。 ちなみにその様子は別途書きます。 岡山でレンタカー借りて中国道を走る。 山の形とか、送電線とか家々の建ち方に、 「あ〜…

来日日記(その3)

前回の来日で行きそびれた温泉に 行ってきました。 例によって温泉の前に鉄ちゃんをやって、 更に山登りまでやってきました。 ※撮影の様子は上越線撮影5/23を参照下さい。 折からの湿度と運動不足で汗だくになりましたが 温泉入るには丁度良い準備になりまし…

来日日記(その2)

都内まで友人をお見舞いに行ってきました。 約束まで時間があったので、街をブラブラ しながら行くことに。 大体の方向を頼りに、行き当たりバッタリに 路地をブラブラ。適当にいい加減に歩いても、 危険な地区にウッカリ入ったりしないのが 日本の素晴らし…

来日日記(その1)

成田に到着。 ANAの新機材の座席では全然眠れず、ほとんど 映画を観て過ごしました。映画なんて久しく 観ていなかったので、それはそれで良かったけど。 見た中で印象に残ったのは「マイアミバイス」の映画版。マイアミ・バイス 【プレミアム・ベスト・コレ…

来日日記(その0)

バケーションを貰いました。 色々考えたけど、日本に行く事にしました。 やはり地震もあったし、考えるコトも あったので。 年末にも帰国したのだけど、その時は 知り合いにあって、飲んで、それで終わって しまった感じがしました。 それはそれで良かったし…

Amtrak撮影。

一日ゴロゴロしてましたが、 思い立って、先月乗ったLakeshore号を 撮りに行って来ました。 思い立った時間がギリギリだったんので、普通電車一発で 練習してもう本番。来ましたよ! アレッ?? 機関車の前面に妙な灰色の塗り分けが。。。 フト気付くと最後…

NY散歩。

色々と買い物があったので、 ローアーマンハッタンに行って来ました。 (※今日は小ネタばかりです) NYに来てから初めて入るチェルシーマーケットで 美味しそうなジェラートが売ってたので、買い物 そっちのけで購入。 赤はストロベリー。白はオリーブオイ…

それが答えだ!

友人からメールが来ました。 アララ‥って内容に どうするかな?って思ったんですが、 そう思った瞬間に、実はどうするかなんて 答えは出てる事は分かってしまいました。 あとは、結論までどうアプローチするかを 考えれば良いだけです。 ま、それはそれで大…

Amtrak40周年(その2)。

実際は日帰りのワシントン旅。でも話が長く なったので、今日に繰越しです。 さて、次の車列に移動します。 こちらも、個人所有の客車が並んでおり、 展望食堂車や豪華寝台車、車両内とは思えない バーがある車両などが並んでいました。 どれも古い車両でし…

Amtrak40周年(その1)。

今日、5月7日はNational Train dayと 言うことで、日本で言う鉄道の日 という訳です。 折りしもAmtrakが40周年という事で、 その記念行事をワシントンでやると聴き付け 電車で3時間かけて行って来ました。 11時からの車両展示なので、10時半頃に着けば…

更新情報。

今更ながらですが。2010年4月28日と29日分を追加しました。 ようやっと2010年4月分が完了です。2010/4/28:NEX廃車回送。2010/4/29:信濃川発電所。 2010年度は5・6・7月がまだ残ってます。 もう一年経ってしまいましたねぇ‥。 引き続きゆっくりペースで…

今日の一曲。

一日が終わって 色んなこと考えて ふと頭に流れたメロディがこれ。 10年経っても20年経っても、いい曲は良いよなぁって。 それはそうと、Oさんは元気にしているのかな。