2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定例会09ー2(備前編その2)

二日目の今日は、岡山周辺を移動しながらの撮影です。 まずは倉敷駅周辺で撮影開始。 岡山はやはり瀬戸内の要衝だけあって、結構な頻度で 電車もやってきます。ちょっと前までは湘南色でデカ目の 115系が普通に走っていましたが、現在は体質改善工事を 行っ…

定例会09ー2(備前編その1)

今回の定例会は岡山へ初上陸ですよ! 東京からのぞみ号に乗って3時間半。 倉敷まで移動してレンタカーを借ります。 定例会では初レンタカー使用ですが、その理由は 移動の距離にあるのです。 ともあれ、まずは水島臨海鉄道の撮影に向かいます。 時間的にギ…

JAM。

ジュディアンドマリーが結成15周年ということで、 トリビュートアルバムが発売されました。 早速聴いてみると非常に良い感じなので即購入。JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Albumアーティスト: オムニバス,中川翔子,ミドリ,大塚愛,シギ,スネオヘア…

スバラシキバス(第9回 羽後編)

すっかりご無沙汰してしまいましたが、久々のバス特集。 今回は年末に撮影してきた羽後交通編です。※第8回仙台編 羽後交通といえば、小田急バスに似た塗装をしていますが、 特に資本的な関係も無いとのことです。 さて、今回は田沢湖営業所の車両を撮ってき…

10日前の料理。

えーっと、ちょっとアップするの忘れてたので、 10日前に作った料理のアップです。 備忘録も兼ねてるので‥‥ 腹は減っているが、もう19時を回っていて、カンタンに ご飯がガッチリ食べたーい!! という自分ニーズがありまして、それを満たすものは? と考え…

今日の料理。

今日はヤキソバにしました。 というか、先日ヤキソバを作って、3玉入りの 1玉余ってたので已む無くこの結果に。 ちなみに賞味期限は3日前。 うーん、誤差の範囲内なので大丈夫!! 自己責任で食べるんだから、無問題ですヨ。 スープは野菜を煮込んだのに…

武蔵野散歩

ちょっと用事があったついでに、国立周辺を ブラブラと歩いてきました。 国立、といえば鉄道総研(なのか?)。 鉄道総研には10年程前に、無謀にも就職試験を受けに 来たのですが、やたらと難しい筆記試験に撃沈したのと、 期待してた所内見学が全く無く、2…

ダイヤ改正朝練シフト(その5)

昨日は38号機牽引だった、という事は、 今日は37号機牽引の「茶ぼの」の可能性が 高いわけですヨ。 という事で、頑張って(かなりガンバリました)早起きして 近所で撮影しますよ!! 茶色の37号機牽引のあけぼのGETぉ!!! これで漸く朝練を中止…

ダイヤ改正朝練シフト(未遂編)

14日から続く早起き。 寝る時間はいつもと変わらず。 もちろん寝不足でヘロヘロです。 『今日あたりからは0番代牽引であけぼの来そうだな』 そう思いましたが今日は寝てました。 通常の会社行く時間に起きて出勤。 つかさ氏からのみたままメールで、案の定…

ダイヤ改正朝練シフト(その4)

本日も朝練に出かけます。 2ちゃん情報だと、北陸1001号機との事なので、 一昨日と同じ場所に出かけます。 が、同じ構図で撮ってもつまらないので、広角気味に 撮ることにして待ち構えます。 ピントOK、撃ち方よし!!とシャッター押したら、 一瞬遅れて…

ダイヤ改正朝練シフト(その3)

今日も早起き。 出勤前に朝練をして行きますよ!! とはいえ若干寝過したので、北陸は撮影しないで あけぼの狙い。それも近場でやっつけます。 やってきたのは? 今日も1052号機。3日連続機関区に帰らず働き詰めですよ! 先週の俺みたい(苦笑)。 故障など…

ダイヤ改正朝練シフト(その2)

今日も早起きして寝台の撮影に行きました。 天気もよさそうなので、直線の撮影地を選択。 現地に日の出前に到着しましたが、既に3名。 いやはや、おはようございます。 やってきた北陸は、昨日見かけた1001号機!! 欲を言えば、ヘッドマークついて欲しかっ…

ダイヤ改正朝練シフト(その1)

今日はダイヤ改正日。 今回の改正では目玉が2つあります。 ★ 寝台特急あけぼの 長岡〜上野間牽引機変更 EF81[青森]→EF64[長岡] ★ 上越線貨物列車 日中時間帯に運転 これはドデカイ目玉ですよ! 撮り鉄で、しかもEF64好きとあっては外せない話です。 まずは…

新潟出張(その3)&朝練。

今日も新潟に向かいますが、工事の目処が立ったので、 気持ち的には少し余裕ができました。 と、そこに上りの北陸が、所定EF64の所、EF81で 運転してるとの情報が入りました。どうせ早起きするのは 変わらないので、カメラを持ってウチを出ます。 果…

新潟出張(その2)

という事で、9時に新潟入り。 昨日、システム設計屋の先輩が、原因をほぼ特定 できたので、早速そこを改善します。 お昼直前に再度通電。祈る気持ちで起動スイッチをON! 瞬間的に電源が入るが、やはり起動せず。 まずいです。非常にマズイです。 土曜か…

新潟出張。

ひょんな事から新潟へ出張することになりました。 設計変更に伴って、急遽工事をする事になったのですが 急遽過ぎて工事作業員が出せない!! という事で、システム設計屋の先輩と、電気図面屋の私と 工事担当工場の係長が作業者として集結。凸凹トリオで 工…

今日の料理。

久しぶりに週末出かける気もせず‥‥、 というか北海道疲れが抜けて無いので、週末は ゴロゴロしてグダグダとしてました。 腹も減ったので、昼飯でも作るか!という事で、 スーパーに行ったらレタスが安い!!もちろん即買い。 夏が来れば思い出す〜♪ ウチ帰れ…

今日の料理。

今日からまた会社へ出勤。 とはいえ、何だか歯車噛み合わなかったので残業も早々に 切り上げて、晩飯を作りました。 今日はヤキソバと春雨入り卵スープに挑戦しましたが、 うっかり八兵衛よろしく、卵スープには春雨を入れ忘れ、 その上に煮立たせてしまった…

北海道旅(旭川編)day5

今日の予定。 5時起床。5時半の列車で留萌へ。 留萌から予約しておいた沿岸バス「特急羽幌号」に 乗って雄冬経由で札幌へ。こういった、路線バス旅を考えていました。 ところが、事態は予想外の展開に‥‥‥。 一体何が起こったか??? 時間は昨晩まで戻りま…

北海道旅(石北編2)day4

今回の旅の主目的でもある、常紋峠146キロポストでの 貨物撮影。コレをする為に、仕事忙しいのに、危ない橋 渡ってやって来たってモンです。 (会社から毎日電話来ました‥‥鬱) 昨日下見した所、心配された林道の除雪もされている様で、 踏切までスイ〜ッ…