2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアマウンテン貨物(その1)

先週見かけた貨物列車を撮影しようと、 ベアマウンテンまで出掛けました。おそらく紅葉で綺麗なベアマウンテンを バックに、南下する貨物を撮れるだろう、 という魂胆。 途中の道路はこんな感じで、なかなかいい感じ。 さて、先月も来たベアマウンテンですが…

ニューヨーク飯物語(10月)

10月の飯のラインナップ。自炊での晩飯の流れが確立してきて、 土日に多めに飯を炊き、おかずを多めに作って、 余った分はタッパーに入れて冷蔵庫へ。 帰宅の遅い平日には、それら兵糧をチン言わして 食べるという流れが出来ました。 週に2〜3回は同じおか…

今日のネコ模様(ポーキプシ編)

日本に居た時からそうなのですが、 一日にネコを2匹見かけると、その日は 「ネコ日和」 となって、たくさんのネコを一日で見かける 状況になっていました。 アメリカはネコもなかなか見かけないので、 さすがにその法則は無いだろうなぁ‥ と思ってましたが…

ポーキプシ探検(鉄道編)

昨日のポーキプシ探検の際にGETした 鉄道関係のネタ。 まずはAmtrak。 ハドソンラインの沿線で見かけるのは機関車+客車5両という編成。 これが圧倒的に多いのですが、この時期は増結しているのか、 8両、10両などの長編成を多く見かけました。 しかも…

ポーキプシ探検。

紅葉が綺麗になってきたので、ハドソン ラインに乗車して、ハドソン川沿いに 北上して、終点のポーキプシ(Poughkeepsie) まで行ってみることにしました。ちょっと曇ってしまったので、対岸の紅葉は盛りでしたが いまひとつ色的に映えず、残念な感じ。 とり…

本場のヤンキー。

先日のこと。 上司のスティーブと同僚と、マンハッタンまで出張に 行って来ました。その際に、横断歩道の向こうに 金髪の女性が居たのを見つけてスティーブが 「見ろよboys、coolな娘がいるゾ」 だって。 オッサンもう60才超えて、娘と孫娘に会いに毎週末 …

北斗の男。

ドコをどう回ったか覚えてませんが、 たどり着いた動画がなかなか微笑ましかったので 思わず貼り付け。アツいコブシを突き上げる辺りがイイですね〜。 ちなみにコレを見終わると、 「外国人新幹線の速さにビックリ」 ってのもあって、白人女性がのぞみ号の通…

ブルックリン橋。

昨日は地下鉄博物館のあるブルックリンから 歩いてマンハッタンに戻ってきました。 歩道は上下線の道路の間にあって、半分が歩行者、 半分が自転車用になっています。 向こうに見えてきたのがブルックリンブリッジ。 1883年竣工なので、今年で117周年。すご…

地下鉄博物館へ。

NY地下鉄の博物館があるというので、 ちょっと行ってみました。 なんでも使わなくなった古い駅を改造して 博物館にしたとの事。 行ってみたら確かにビルの地下にあって、 駅みたいになってました。コンコースにあたる 部分にトンネルを掘った歴史だとか、…

駐車違反。

社長が退任すると言うので、お別れ会があり 車で出掛けました。 まあ、2時間位で終わるかなと思ったので、 パーキングメーターにコインを入れたけど、 1時間半の分しか小銭が無く、あるだけ入れときゃ まあいいやと思って会に出ました。 で、終わって戻っ…

負荷かかってます。

えー、アメリカに来て3ヶ月が経ったわけ なんですけども、もともと苦手だった英語の方は 微速前進というか、遅々として上達しないわけです。 とはいえ、感じ方は少しずつ変化があって、 1ヶ月経過:聞く=さっぱり判らず 話す=全く単語が出ず話せない 2…

大失敗。

今日はやらかしてしまいました。 大失敗です。 言い訳は色々あるんですが、誰の責任かといえば 最終的には私のミス。がっくしです。 とはいえ、後で聞くと客先も事情を知ってた上で、 あえて厳しく言ったとの事。 という事で、問題そのものは不問となりまし…

ニュージャージートランジット撮影。

昨日のホーボーケン探検の後、またまた NJ Tranjitの撮影に行って来ました。 何のかんので前回と同じ列車に乗って、 今回はエリザベスに行ってみることに。すると、ニューアーク空港駅を出た途端に貨物列車を 追い越しました!! 次の駅はエリザベス。上手く…

ホーボーケン散歩。

職場の人と話をする中で、ホーボーケンが いい街だ、という話になりました。 そうなると行ってみたくなるのが人情ってもんで、 早速Path trainに乗って行って来ました。 ホーボーケンはマンハッタンからはハドソン川を挟んだ 西側にあり、ここはニュージャー…

こんな晴れたに日は。

毎朝通勤のときはラジオを聴いていますが、 帰りは日本から持って来た邦楽のCDを だいたい掛けてます。 今日は2000年頃の邦楽マイベストCDだったのですが、 その中にhitomiの「永遠というカテゴリー」が入っていました。 それをボケーッと聴いてたら、こ…

やや浮上。

アメリカに来て3ヶ月が経ちました。 最初のうちは、仕事してても英語がわからんし、 社内の仕事の回し方も判らんし、毎日が 溺れかけのアップアップこんにちは状態でした。 それがココへ来てようやく爪先が水の底に付くように なって、一息つけるようになり…

ラリーUSA

先日、スバルUSAのHPを見た際に発見したの ですが、何とアメリカでもラリーを やっているじゃないですか!!という事で、今日はニュージャージーまでラリーを 見に行ってきました。と、書くのは簡単ですが、 レース場のあるNJ州ミルビルまでは180マイル。 大…