2007-01-01から1年間の記事一覧

しめくくり。

今日で2007年はおしまい。 今年は都内の職場へ転勤したり、車を買ったり 尿管結石で救急車に乗ったりと、怒涛の1年でした。 色々な所にも行きました。 何と言っても特筆すべきは、自分史上初の 年間4島(北海道・本州・四国・九州)制覇。 いったいどんだ…

青森へ(Part3)

今日は青森周辺で寝台を撮って今年の鉄納めとしました。 3月改正で日本海は1往復に、あけぼのは今回は 生き延びましたが、次回改正ではどうなることやら。 そんな訳で寝台をガチッと抑えます。 ついでに年末恒例の「ふるさとゴロンと」号も撮ってしまおう …

北海道へ(Part2)

さて、北斗星撮影の本番日。 天気は?というと生憎の雪模様、というかミゾレ模様。 露出は上がらないし、一番濡れる最悪のパターンです。 ともあれ、行ってみなきゃ撮れないのでとにかく出発。 到着するとミゾレは雨になって来て、しかも本降り。 困ったモン…

北海道へ(Part1)

今度の3月改正で北斗星が1往復へ減便されるという。 そこでDD51牽引の姿を撮るべく、北海道へ行く事に しました。年賀状も年末大掃除もやってないけど ヘッチャラなのさ。 3時半に起きて6時半のフライトで移動。 9時半には苫小牧の線路端に立ってる…

長野で仕事納め。

明日で仕事納めだが、年休なので実質今日が今年の最終日。 ですが、一昨日急遽決まった長野出張。 来るたびに白さが増す浅間山を眺めつつ、仕事納めです。 材料のチェックをして本日は終了。 あとは長野新幹線で帰って大宮で降りて寝るだけ! ‥と思いきや、…

長い一日。

3時半起床で4時にT君を浦和で拾う。 そのまま東北道をカッ飛ばして蒲須坂に5:50到着。 まだ外は暗いです。 今日はDD51+E655系の試運転が走ります。21日にNi先輩が来た時は 80人位の人出になったとの事から、できるだけ早く現地で場所取りを すべく…

ネタ2題。

今日は高崎線へ出動。 昨日に引き続き後輩のT君と待ち合わせて撮影。 駅でひとしきり貨物を撮った後は駅間へ移動です。 情報では虹PFが貨物に再び貸し出されたとの事で、 おめでたい日時柄(?)今日も運用に入るのでは?と予想。 どうかねぇ?などと言い…

またまた宮城へ。

もう今年何度目かも判らないですが、宮城にやって来ました。 メンバーも前回の宮城遠征とほぼ同一メンバー。 東北新幹線は今月だけで往復3回。サラリーマンの出張か! ってな話ですよ、ホント。ま、好きで来てるんですがネ。 さて、今日も鹿島台の鉄橋へ。 …

冴えない日。

25日に休みを取ったので4連休のスタート。 とはいえ天気も悪く、寒いのでやる気があまり出ず。 とりあえず明日は先輩達と宮城まで撮影に行くのだけど、 その被写体の回送が午後にある!というので、 やる気が無いながらも車で出発。 場所は思いついた南浦和…

いいネコ。

これまた先日の定例会での話。 日光駅そばに、猫としては美人なのが居ました。 本人もその事を意識してるらしく、写真を撮られる時に スッと目を細めて「いい猫でしょ〜」という表情をします。 前に飼ってた猫も、「いい子だね、可愛いね」とか褒めると、 ク…

捕り逃し。

色々と捕り逃してしまいました。 がっかり。心の中の銭形警部が 「ばかもーん!そいつがルパンだ!」と叫んでたんですが。 そんな事は分かっていたのサ。

イマイチだけど美味しい。

土曜に行った東武の下今市駅前に、水飲み場がある。コレがちょっと微妙な看板で、 <おいしい いまいち の水>美味しいのか、イマイチなのかドッチやねーん!! そうツッコミたくなる看板。 普通は「今市」は漢字で書くだろうから、 ツッコミ待ちなんだろな…

定例会(日光編)

今回の定例会はJR・東武の日光線。 まずはJR側を撮影するのだけれど、朝には107系の 6連があり、この時期は霜取りパンタを上げる(と思った) ので、6連で6パンタ上昇、しかも前パン!! という事で大宮発の地の利を生かして、yaminabe氏に先行し…

ボーっと。

忙しいのは今月まで! と言われ続けてもう4ヶ月近く。 このままで行くと数学的帰納法の様に、 nヶ月目まで忙しい事が証明されちゃいそうです。 その状況でウチに帰ってやることというと特に無く、 ボケーっとネットを徘徊してるわけです。 テレビ番組はツ…

ゆとりに乗って。

工場長氏の口利きで全くの門外漢ながら 武蔵工大鉄研50周年号に乗ってきました。 使用車両はお座敷客車「ゆとり」をEF65 1118号機が牽引。 うーん、線路端で撮る側のほうがよかったかな? と言う気もしましたが、たまには乗ってみる方に回る事に。 「ゆと…

キハ回送 その3

先週に引き続き、今週も盛岡のキハが川崎貨物へ 送り込まれると言う情報をキャッチ。 先週とほぼ同じメンバーで撮影ツアーを組みます。 Ni先輩とは岩泉以来3週連続の同行。 お疲れ様っす。 目星を付けて置いた場所はリサーチ不足でイマイチな感じ。 仕方…

ピコピコ。

5日にcapsuleとmegのCDが発売された。 帰りが遅くてCD屋が開いてる時間に帰れなかったが、 今日は早上がりできたのでCD屋へ行く事ができたのだ。 capsuleの方は、前作の「suger less girl」でビート系に 軸足を置き始めた感じだったが、今回は完全に…

目。

年下だが入社年の早い先輩社員が、1ヶ月の休養を 終えて出社してきた。 久しぶりに見た彼は、小さな声で喋り、死んだ目をしてて、 休む前からこうだったかな?と、驚いてしまった。 彼の休養については、忙しかった事と、比較的ヒトの話を 聞かない本人の問…

キハ回送 その2

神奈川臨海は千鳥線へ行ってきました。 昨日撮ったキハの回送列車が川崎貨物駅へ夜半に到着‥ ってことは、日曜の今日は川崎市営埠頭へ送り込むのでは? と容易に予想されるわけです。 ってな事で、小島新田で昨日も一緒したT君と合流して、 早起きしてゴー…

キハ廃車回送。

先週岩泉・山田線で撮ったばかりの、盛岡区のキハ52が 廃車回送されるという情報をゲット。 驚いた事にミャンマーに譲渡されるので、白昼堂々、 盛岡→川崎貨物間に運転されるという話です。 さらに追い討ち(?)を掛けるかのように、牽引機は 虹81という…

Speed king

毎日毎日図面を書く日々。 配線図など書いてると、線ばかりがのたくった図面なので 頭の中がだんだんトグロ巻いて、目が回ってきます。 そんな時に頭のターンテーブルが回り出すと、止まりませんよ。 同じフレーズ(主にサビ)をグルグルグルグル。 輪廻の様…

餃子祭。

9月の筑波山登山の折に決まった餃子祭。 Hトリ家にて無事に開催となりました。 参加者はヒロヤ氏・お恭夫人にカツ氏と、いつもの 『チャンネル回せば顔なじみ〜』なメンバーです。 まずは野菜を切る人々と、肉と混ぜる人々に分かれて作業開始! <韮を斬る…

栄光のキハ52!

4時起床で盛岡を出発です。ふわぁ、眠い‥ なんて先輩と話しつつ国道を走ってたら、街灯もない 真っ暗な谷筋の対向車線に、Fitよりもデカイ鹿が 剥製の様に突っ立っててビックリ。 お陰で目は覚めましたケド。 さて、まずは朝の岩泉線へ向かいます。 茂市の…

前乗りティレポート。

Ni先輩と岩泉線へ行ってきました。 明日でキハ52・58が岩泉・山田両線から引退してしまい、 それを記念して「栄光のキハ52号」が臨時運転される という話です。 こりゃ行かねばならん!! という事で「栄光の〜」の運転は 明日ですが、現地前乗りで撮影地…

特急に乗って。

仕事の関係で今夜は八王子泊。 早めにチェックインして、ちょっと飲みに行ったり 八王子のロクヨンを眺めたりしようかと思ってたが、 仕事が終わりまへーん。 会社を出たのは結局22時近く。 八王子まで通勤電車に揺られるのも萎えるので、 東京から特急かい…

初雪。

長野経由で松本へ出張。 先週は軽井沢で頂上を雪化粧した浅間山が出迎えて くれたが、今日は浅間山は雲間に隠れ、代わりに 雪化粧した里山がお出迎え。 もう里山に積もり始めたんだぁ。と思ったら、 長野に降り立つとチラチラと雪が舞ってました。 自分的に…

定例会その2(17日分競馬場編)

ってな事でやって来ました東京競馬場。 競馬場は2年ぶり、ココ府中に至っては学生以来じゃ 無いかと言うくらいのご無沙汰ぶり。 メインスタンドがこんなに戦艦みたいだったっけ? としばし巨大さに呆然としちゃいました。 前回、競馬に来た際に「馬を撮るっ…

定例会(京王線)

今月は京王線をフィーチャー。 何処ゾのサイトで「6000系の都営乗入れが終了」と 読んだので、すわ全廃間近か!?と緊急出動したのです。 結論から言うと早合点で、集合場所の笹塚でもバンバンと 乗入れ運用に入っており、ホッとするやら拍子抜けするやら。 …

冬間近。

長野へ出張へ行ってきた。 珍しくカキーンと晴れたが、浅間山は雪化粧を始めていて、 冬も間近であるのを感じさせる。 そろそろコートを出さなきゃですね。

酒袋。

この土日は課内旅行で会津喜多方は熱塩温泉に行ってきた。 正直あまり行きたくは無かったものの、行く事によって 職場環境が過ごし易く成るのも事実。 面倒だが、サラリーマンだから仕方ないのである。 旅行は行きの新幹線から呑んで呑んで呑まれて呑んで、 …