定例会その2(17日分競馬場編)

セトノシェーバー号

ってな事でやって来ました東京競馬場
競馬場は2年ぶり、ココ府中に至っては学生以来じゃ
無いかと言うくらいのご無沙汰ぶり。
メインスタンドがこんなに戦艦みたいだったっけ?
としばし巨大さに呆然としちゃいました。


前回、競馬に来た際に「馬を撮るってのも楽しいのでは?」と
思ったのが今回の発端。そこで定例会に組み込んで貰ったのですが、
競馬場を見渡すと、思いの他同志(?)が居る事にビックリ。
500mm位の白レンズ装備で、馬券も買わずパドックも見ず、
ゴールちょい手前に陣取って動かないヒト数人。
どうもプレスのヒトでは無い様なので、馬専門に撮るマニアの様子。
鉄ちゃんだって、「撮り鉄」が居るんだから、「撮り馬」(って言うのか?)が
居ても確かにおかしくありません。
ともあれ、今日は「撮り馬」の仲間入りです。


着くなり始まったレース、相模湖特別をいきなり撮影。

<逃げるレッドビームシチー>
ドドドド!と、地響きを立ててゴール前に飛び込む様はスゴイ迫力です。
しかも、走っている馬の姿の綺麗なことと言ったらありませんヨ。
文字通り「宙を舞う」様に走っています。
コレを綺麗に撮る為に、超望遠持って陣取る気持ちも分かります。


パドックを行き来して、いよいよ今日のメインレース東京スポーツ杯(G?)です。
チラっと「馬券買おうかな」と思ったのですが、ろくすっぽ予想もしてないし、
何より撮影用の場所取りを優先してゴール前へ移動です。
今回は流し撮りに挑戦するか悩みます。
電車でも成功率が低いのだけど、初めての馬撮影で上手く行くかどうか‥‥
鉄板狙いでシャッタースピードを上げるか???
否!!! ココは勝負の場、競馬場!! おいちゃん流し撮りに勝負やでぇ!!

フサイチアソート・スズジュピター・スマイルジャックの争い>
ちょっとブレちゃったケド、カッコ良い〜!!!


東京競馬場はゴール前が逆光で、更に基本的に馬は黒いわけです。
しかも結構な速度でゴールに飛び込んで来て、馬の順番もレース毎に違ってくる
ワケです。その場の瞬時の判断で、構図を決めなきゃいけないので撮影的には
非常に難易度が高いのですが、それだけに面白みもあるし奥も深いのです。
これはもう一度撮りに来てチャレンジしてみたいよなぁ、と思った今日この頃でした。