2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星を追い掛けて(北海道旅day3)

今朝は長万部のS字カーブへ。 天気は昨日と打って変わってドヨーンと曇天。 カシオペア・北斗星1・3号の順番で来るハズですが、 何でも青森駅構内停電の為、カシオペアのみ1時間の 遅れだとか。 当初予定だと、カシオペア・北斗星1号を撮って、 3号ま…

北斗星を追い掛けて(北海道旅day2)

今日も早起きして静狩の直線へ。 今回の旅の目的はDD51の寝台列車を撮る! という事デス。中越沖地震の影響でトワイライトEXPが 来ないのを除くと、今日・明日で北斗星5本・カシオペアが 撮れるという算段です。 今日は北斗星1・81・3号の3本が狙いです…

渡道(北海道旅day1)

予定通り油川の撮影地にAM5:00到着。 頑張って来たのは、「はまなす」を撮影する為なんですが、 天気があいにく晴→曇→雨をグルグルとローテーション。 スロットの様に「はまなす」の時に777で大当たりを 狙いたいトコロですが、鉄ちゃんで良くある…

そして今週も夜討ち朝駆け。

仕事が終わった!と同時に家へダッシュ。 今週も金曜の内に現地入りです。 そんな訳でドタバタの末に八戸行き最終はやてに乗車。 今日中に青森へ行って、明日は油川で早朝撮影の予定。 青森から油川までは約6km。青森着は24時で撮影列車は 5時半頃に油川を…

やっぱ出汁だしぃ〜。

今月頭に香川に行った時の事ですが、 撮影地で地元の鉄ちゃん氏と話す機会がありました。 一通りの鉄話をした後、ウドンの話になったのですが、 「東京のヒトは出汁を気にしますけど、ワシら地元は ウドンの旨さとかコシとか気にするんですわ」 とのことでし…

ハイグレード!

以前発表のあったハイグレード電車、E655系が 昨日報道公開され、いよいよ姿を現しました。 ‥ってか、5日にはメーカーから回送されて、既に 巷の鉄ちゃんの耳目を集めているのですが。 そんな電車の試運転がある、というので、会社をサボって(?) 行って…

定例会拡大版(大糸線編day2)

今日も早起きして撮影に出発です。 昨日に続き生憎の天気ですが、そのお陰で ちょっと幻想的な画になりました。 今回の旅は12年乗った愛車の「さよなら運転」も 兼ねてました。ってな事でロケハンの途中で Yaminabe-bank氏に運転してもらって、 初の「走行写…

定例会拡大版(大糸線編day1)

長野でU介氏を増結して大糸線へ。 途中で仮眠でもできるかと思いきや、 流石に大糸線は遠かった‥‥ 到着してそのまま撮影にローリングスタート。 水郡線と同じ状況ですが、今回はセカンドドライバー、 サードドライバーも居るのが心強いです。 さて、事前の…

北北西に進路を取れ!

はい! という訳でですね、今週も金曜のうちに旅へ出発です。 今回は毎月の定例会拡大版、という位置付けで大糸線の 非電化区間を目指します。車必携なので、夜中の中央道を ひた走り、長野で友人を増結して向かいます。 昨日から軽く寝不足なのが気に掛かり…

待っているのは誰?

金麦と待ってるからぁぁぁぁ!! ってCM、何となく気になりますよね。 車内吊りでみた時は、 『あ、和久井映見』 と思ってたのですが、別バージョンの車内吊りでは 『お、石原さとみ? 老けた?』 と思いました。そんでもってCM見たら 『ありゃ、ともさ…

地震と試運転。

今日はfastec360を撮りに行ってきました。 台風が逸れたとはいえ、天気は生憎の雨。 でも、見るのは勿論、撮るのも初めてなので緊張します。 何だか道に迷いつつ果樹園を彷徨って撮影地に到着。 はやてが高速で駆け抜けて行きます。 もう、次が本番。360キロ…

アツいぜ南部バス!!

体調も台風も何とかなりそうなので、とりあえず 八戸へ行ってみることにした。 今日の夕方に、先輩・後輩と待ち合わせなのだが、 二人とも渡道しているので、自分は、 『今バス好きでアツい注目』を浴びている南部バスを 調査というか、乗りに行って見ること…

はらたいらで寝て曜日。

今日は寝坊をすることにして、起きたら外は雨。 何だか体が重い気がするのは、寝すぎなんだろな。 と思いつつ、つかさ氏と待ち合わせてスタミナカレー 通称スタカレーを食べに大宮の漫々亭に行ってきました。 そのまま出ついでに、夢空間オクシナを撮影しよ…

音楽2題。

ネットサーフィン(死語?)をしてるうちに、『jazztronik』の 新譜が出てるのが分かったので、買いに行ってきました。Grand Blue(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Jazztronik出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: …

ナルニコフ!

夜行で東京に着いて、大宮へ帰宅。 2時間おきに目が覚めたので、ヘロヘロです。 香川から急いで帰ってきたのは訳があって、 先週ツバをつけて置いた車の試乗をして、 場合によっては契約まで行ってしまおう!という 魂胆なのです。 その前に、東京の中古車…

さよなら三角讃岐旅。

今日は香川は高松へ来ました。 琴電30形のさよなら運転という事で、 要するに葬式鉄です。 元京急230形だったこの車両。以前から撮りに行きたいと 思いながらも、予備車なので何時運用に入るか分からず、 行ってスカ!という状況になる公算が大だったので二…

5時から男は今日も西へ。

定時の鐘が鳴れば俺ッちの時間。 仕事はおざなりでもヘッチャラです(おい) 最終の「岡山のぞみ」で西へ向かいます。 明日は四国へ。超特急旅の始まりです。

馬には乗ってみよ。

朝イチで車屋に電話。 「スイマセン!あの車押さえておいて下さいっ!!」 ‥‥トいう事で押さえてもらって、日曜に試乗して決める事に。 ってゆうか、あの車で腹は決まってるんですがネ。 一応試乗しないと。昔から 「馬には添ってみよ、ヒトには乗ってみよ」…

「どまんなか」に「ひとめぼれ」

今日は山形米や宮城米の話ではありません(笑)。 今日は中古車屋めぐりをして来ました。 実家に帰りついでに、大宮→東京→横浜の店をはしご。 最初の大宮の店でお目当ての車種が全く無く、 「こっちの車種なんてどうですか?」 と言われた車に ズガガ━━(゚ロ゚;)━…