やっぱ出汁だしぃ〜。

コレでたったの360円!

今月頭に香川に行った時の事ですが、
撮影地で地元の鉄ちゃん氏と話す機会がありました。
一通りの鉄話をした後、ウドンの話になったのですが、
「東京のヒトは出汁を気にしますけど、ワシら地元は
ウドンの旨さとかコシとか気にするんですわ」
とのことでした。
自分自身、そんなに出汁の旨さが云々を気にした覚えは無いので
「そーですかぁ」と聞き流したのです。


でもってお昼にウドン屋に入って、釜揚げウドンを頼みました。
茹でたてのウドンが茹で汁入りの鉢に入って、泳いでるアレです。
ウドンを掬って醤油ダレに付けて食べますが、
「ん!醤油の出汁が濃ゆくて旨ぁい!!」


って、あれ??? 出汁気にしてまんな、俺。


しばらく食べてから、そういやウドンも旨いな、と気付く始末で、
茹でたてから時間が経ってるので、ウドンのコシはグダグダに砕けてますわ。
確かに香川県人の言うことは合ってるみたいです(苦笑)
ま、東京モンだから別に良いんですけど〜。


それにしてもウドンは安かったです。ウドンに竹輪とかき揚げ天をつけて
たったの360円!! 駅の立ち食いそばだと天ソバがそんな値段ですが、
旨さでいえば段違い平行棒ですよ。
首都圏で「讃岐うどん」を謳ってる店にしても、お腹いっぱい食べると
平気で1000円近く行きますが、流石はご当地と行った所です。
ちなみに先程の香川県人にその話をしたところ、「商売としてありえへん」と
即刻却下。そりゃそうだろうなぁー


ただ、惜しむらくはコチラのお店は閉店が早い事。
製麺屋系のお店は遅くても15時まで。しかも麺が無くなり次第閉店
というシステムなので、観光や鉄ちゃんとウドンの両立は難しい感じ。
少し長めに滞在して、一日はウドンデーとすることが肝要の様です。