2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽シャワー

昨日は定例会のあと、LIVEに行って来た。 代官山@UNITで行われたcapsuleの6枚目の アルバム発売記念パーティーだ。 19時半の開演なのに、1時間前で既に300人ほどが列を作っていた。 筆者の後にもたくさん並んだ様だが、たくさん過ぎ…

定例会#23

yaminaba-bank氏との定例会も23回目を迎えた。 1度筆者が風邪をひいてキャンセルしたのを除くと、 2年間、毎月毎月よく続けてきたものだ。 廃止間際の騒ぎとなる前に、日常のあるべき姿を撮る、という コンセプトの基にyaminabe氏提唱で始まったこの企画…

新入り。

ゆるゆるの土曜出勤を終え、現場事務所へ。 いやあ、貰ってしまいました。アコースティックギター。 先輩が新型を買ったので、お古をあげると言ったのが2ヶ月前。 その後音沙汰無いので、催促するのもナニなので放っておいたら 昨日持ってきてくれました。 …

瞳がほほえむから

仕事だるーい。 明日は出勤日なので、花金(死語?)の感覚なーし! ってな感じでダルダルでメーカーに電話。 「少々お待ちください」との事で担当者が出るまでの 待ち受け中の音楽が、何だか聞いたことあるメロディ。 「♪見ぃつめ〜て 二つの瞳にぃ言葉〜は…

堅井堅

会社でクサクサした事があったので、新星堂へ寄り道。 あらま、平井堅の新曲「POP STAR」が出てますよ。 聴いてみると、何処をどう切っても平井堅。さすがです。 歌が最高なのは言わずもがなだけど、今回はプロモVIDEOがイカレてイカシてます。 真顔でやって…

ネコびより

朝飯を食べてると、裏のチロ君がやってきた。 「なんか下さいな」と言うので煮干しをあげて出勤する。 駅までのいつもの坂の下をトラ猫が横切る。 猫を二匹見かけると、たいてい猫日和だ。 今日一日、各地でネコと目が合い、あいさつをし、 時に聞いて無いフ…

しなの旅(dayⅡ)

昨日の雨がすっかり上がって秋晴れだ。 飯綱山・黒姫山・妙高山の頂には今年初めての雪が見える。 いよいよ冬がやってきたゾ。 今日最初の撮影地は、長野電鉄と国道406号線の併用橋 である村山橋だ。数年後には鉄道・道路橋が分離されると 鉄道・道路が同…

しなの旅(dayⅠ)

朝8時45分。平日なら丁度出社した所だが、今日は 上田西高校の裏の土手に居る。曇天の上、少し風が 冷たい。さすがは信州だ。 今週も早起きをして旅に出た。今日最初の狙いはEF64 牽引のタンク貨物列車。ここ西上田と2つ隣の坂城には、 この地域のガ…

ひねもすのらりくらりかな。

今日は事業所閉鎖に伴う異動の第1陣が出発。 9時半に正門前で異動者40人を、残った者が拍手でお見送り。 第1陣は皆、いい顔してるね。勝ち組だもんなあ。 残った人も笑って送り出してたケド、結構ボディブローの様に 効くんだよね、精神的に。後でサ。 …

思ひでバトン。

BAR HONDA F1からジェンソンバトンがやってきた。 もとい。 ともりんのタルタル日記 - 眠い〜から思い出バトンがやってきた。 早速回答といこう。 ■質問1.小・中・高で、1番、思い出深い時期は? 小学校低学年と高校時代かな。 ■質問2.1番お…

なつかしの白山

朝も6時過ぎから湘南新宿ラインに揺られて高崎へ。 今日のタスクは3つ。 ①.同期M氏と依頼品の授受。 ②.「なつかしの白山号」撮影 ③.群馬中央バス撮影 まづはM氏と金品の授受。乗換えまでのたった15分の 立ち話だが、鉄分の濃い話をする。とても15分…

将軍家光 忍び旅

朝起きて、朝食を食べずに保土ヶ谷へ。 113系の旅のプレゼント号を撮る為だ。 会社の寮が近いコトや、乗車してる人に知り合いが多いため、 見つかるワケには行かない。よって今日の撮影は隠密行動である。 周囲に目を配りつつ、列車通過5分前に現地着。 …

オヤジ化。

グリコのとろーりクリームonプリンの娘が可愛いので、 工場長氏に萌えメールを送ろうとして、手が止まる。 はて、あの娘は「長澤まさみ」か「綾瀬はるか」どっちだ??? たしか、「長澤まさみ」だったハズっ! とメール送信。 ちなみに正解は‥? ジャーン、…

渡河。

品川に出張。 配管から水漏れという事で、納入業者とその下請けと、 そこに部品を納めてる会社と、その更に下請けと‥‥ たかが水漏れで5人もの男達が集結した。 泰山鳴動してネズミ一匹 という諺もあるが、出荷して既に3日。出荷時の水漏れは すっかり治ま…

最強地図

昨日は終電で帰ってきたので、ちかりた。 昼前まで「ゴロンと布団」で過ごす。 相変わらず天気が悪いが、暇なので鶴見川へワム8の 貨物列車3463レを撮りに出かける。 現地到着5分後に貨物が通過。14時前で1/500でf2という 厳しい露出。これ以上…

東新潟機関区公開!

寝床で15分悩んだ末、出発を決意。 今日は新潟在住時代にも公開の無かったJR貨物の 東新潟機関区が公開される。ただし、その為だけに 日帰りで行く事にウームとなるが、 そんな弱気はケ飛ばしてMAXときへ乗車するのだ。 新潟を離れて2年半になるが、新…

寝。

今日は小山で特大貨物が走る!のだが、 疲れてるし天気も悪いので 忍法寝過しの術 で14時まで寝たのであった。 今日やったこと。 1.寝た 2.楽譜の整理をした 以上。

成果はいかに?

会津&北海道のポジフィルム4本の現像が上がってきた。 どれどれ、と確認してみる。 ①本目:会津ツアー開封。 キタ━━━ー二三ヘ( ゜∀゜)ノ━━━━!!!!! 曇天だったが、あいづ・白虎・SLあかべえ 露出・ピントバッチリ! ②本目:北海道Ⅰ 石北貨物〜十勝鉄道 開…

勝ち組・喜び組・果汁グミ

会社から帰ったら封筒が届いてた。 開けてみるとキリンの勝ちTが当たってた。 デザインは ( ・_ゝ・) ビミョー‥‥ メンバーが並んだものだが、街に着てくには 服の合わせが難しそうだ(ってか出来るのか?)。 そもそも応募の際にデザインの選択が可能だった…

OB会。

今日は出社。 昨日の今頃は、炭鉱機関車見て萌えてたのになぁ。 満員電車やだなぁ‥‥(´Д`;) と、すっかりリバウンドですよ(汗)。 まあ、仕事は多少溜まってるので、適当にやっつけ。 帰るぜっ! ‥と言いたいところが、今日は飲み会。 早く北海道写真の…

さらば北海道(6日目)

いよいよ最終日。 まずは釧路コールマインへ。炭鉱から石炭を積み出す ナローには動きがありそうです。昨日と鉱車の並びが 違うぞ。期待大ですよっ! 始業時間まで間があるので太平洋炭鉱へ。なんと石炭列車の機関車の エンジンが掛かってますよーー(゜∀゜…

釧路へ(5日目)

今日は7時起床。久しぶりに「通常並み」の睡眠時間を取る。 昨晩はゴルゴ13を読んでいたはずが、気付いたらオチてた。 ラリー3日目は軽くパスして、帯広発新富士行きの 貨物列車を追いかけることにする。 その前に、宿近くの拓殖バスの営業所でバスを撮…

ラリーLeg2(4日目)

4時起きで陸別サーキットへ向かう。 昨晩は24時就寝なので、萎えそうになる気持ちに 無理やりブーストかけて気持ちを盛り上げます。 陸別サーキットには、今年からウォータースプラッシュが設けられ、 エンジン全開で坂を下ってきて、スプラッシュを通過し…