2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河法王

さいたま方面へ出張する。 10時集合であるが、余裕を持って出たら8時過ぎには目的地に着いてしまった。 朝飯も食べてないので、ス●バでCDを聴きつつ、文庫本でも読む事にする。 「サンドイッチ2つとコーシーMサイズですね‥‥。980円になりま〜す」 Σ…

ついに購入!

ドリフの「8時だョ!全員集合2005」DVDを買った。 予約特典のゲスト用の半被付きも、男性ゲスト用の青色だったので万々歳。 ついでに貰った福引券3枚でお菓子2つにティッシュ1つ当選\(^o^)/。 なかなかいい引きだゾ。 今度のDVDは、見たかった 『…

ざぶーん

今日は聖籠町の温泉、ざぶーんへ行く事にする。 ざぶ〜んは、新潟在住 時代からの贔屓の温泉で、新潟を離れた今も、年に最低3回は来る程だ。 何と言ってもここの特徴は、塩分の効いた湯と、独特の匂いだ。 この2つが疲れた体への「効いてる感」を倍増させ…

C K

今更ながら、クリスタル ケイが良い感じだ。 最新シングル「恋におちたら」のサビ「♪心からココロから〜」って所が 仕事中頭を回る。回るマワル。図面を書きながらリフレインしていると何時の間に 睡魔が‥‥(−.−)zzZ 心地良い曲だってことダナ(苦笑)。 年初…

117系。

117系の動きが激しい。 クリームにマルーンの帯を巻いた、シックな装いが気に入っていた。 新快速で華々しくデビューした117系も、既に車齢20年を 超えた車も出ている。10年ほど前に新快速運用から撤退し、 近年は福知山線と湖西線の一部列車に細…

そうだ、プリンターを買おう

夜中にTVを見ていたら、坂本龍一氏がCMでこんな事を言っていた。 「500年後の人類がPCを掘り出した時に、データを取り出せるのだろうか? つまり、写真を紙に焼く意味ってのは重要ではないか?」と。 詳細はコチラ↓: FUJI FILM&TOWER RCORDSコラボサイト …

♪父さん、踵がぁ凝ってるの

今月に入り、体の各部の凝りがひどい。 梅雨時だからか、はたまた寒暖の差がある日々に消耗してるのか‥‥ ここ最近は踵の凝りで苦しんでいる。 立っていても足を投げ出していても、踵に鈍痛がでる。 先週末の温泉で治ったのもつかの間、月曜の仕事帰りにはも…

めぐりあい・そら

古い友人と2年ぶりにばったり出会う。 5分ほどの立ち話でも、昨日別れたかの様に話ができる。 僕は友人を知っている。判っている。友人も僕を知り、そして判ってくれている。 それだけの事なのに、仕事で疲れた心に灯がともる。

路線バス旅

台温泉から今日の目的地、胆沢城跡までは路線バスで行く事にした。 「男の中の男」という言葉が有るように、待っていたバスは、「バスの中のバス」 と言った様相の年季の入ったバスであった。 バスの画像を撮っていた事をきっかけに、運転士さんと話する事が…

「ゆとり」と「浪漫」

昼にT氏と一ノ関で待ち合わせる。 今日は14系お座敷列車「浪漫」と「ゆとり」が2本やってくる。 余命幾ばくもない(であろう)お座敷列車は格好の被写体だ。 胆沢川のたもとで列車を待つ事にする。しかしなかなか来ない。1時間経過 マダー(・Д・;) 2時…

高速走行

仕事で大井町へ出かける。思いの外早く終わった仕事に、まっすぐ帰るのも無粋に思える。 ふと、高速道路を走るバスに乗車したくなる。 界隈で有名なのは、第3京浜を走る東急バスと、保土ヶ谷バイパスを走る 相鉄バスだが、大井町から乗るには手軽とは言い難…

定例会

A氏と定例の撮影に行く。今月は江ノ電。江ノ島〜腰越間の併用軌道で撮影する。 思いの外良いロケーションに、毎度の事ながら 「5年、いや10年前に来れば良かった」と思う。 そうすれば、もっと古い車両を記録に留める事が出来たのに、ト。 とはいえ、今…

はじめに

友人に刺激を受け、ブログを始めてみることにした。 日本列島を北へ南へ、東へ西へ。電車に乗ってバスに乗り、 町を歩いて、路地裏の猫を撮る。 そんな私の日常を書いてみようと思う。 まだまだ始めたばかりなので、今は硬い文体だが、 徐々に洒脱に、そのう…