2006-01-01から1年間の記事一覧

しめくくり。

あっという間に2006年が終了です。 大宮へ異動したり、一眼デジカメ購入したり、 旅行も色々行きました。 北は北千住 南は南越谷‥‥ コレは冗談として。 北は稚内(2月) 東は網走(2月) 南は天草・駅では白浜海水浴場前[島原鉄道](5月) 西は長崎(5月…

今日のスイッチ。

今日で横浜へ帰ります。 その前に大掃除、なワケです。 まずは溜まっていた洗濯物です。年末で帰省者が多いのを 良いことに、洗濯機4台使ってシャツからシーツや 布団カバーまで洗っちゃいます。その間に床を拭掃除して、 ついでにテレビや机も拭いちゃいま…

今年最後の平日ダイヤ。

少し具合が良くなったのでチョっと撮影に行ってみました。 外へ出た瞬間に緊急停止!! 北風が寒すぎて堪りません!!(((゜Д゜;))) 部屋に戻って、ジーパンの下にジャージ着用、 毛糸の帽子装備。これで少しは大丈夫(でしょう)。 大宮・北上尾・宮原で石炭…

仕事納め。

結局風邪ひきのまま仕事納めを迎える。 とはいえ、結構忙しいので普通に仕事。 発電機取付けしたり、電線束ねたり。 夕方から配管場の掃除、との事だったが、結局最後まで バタバタと仕事を片付けて掃除は他の班におまかせ! 去年は14時には仕事を終わって、…

低空飛行。

相変わらず風邪気味のまま。 ノロウィルスではないので、幸い食欲はあるのだが、 ノドの傷みが治った現在は、鼻水ダラダラへ移行中。 気分は悪くはないが、具合は悪いという低空飛行状態。 にっちもさっちもどうにも猫忍び フー! ですよ。 会社にはいくもの…

まだまだ。

昨日の風邪気味が抜けず、薬飲んで仕事へ。 運良く事務仕事だったので、何とかかんとか 一日を切り抜けて、帰って寝ました。 ちょっと撮影ネタがあったのですが、行く元気など 全くなし。困ったモンです。 22時就寝。こんなに早く寝たのは久しぶりだなぁ。

寝クリマクリスティ。

クリスマスイブです。 エスタックイブ飲んでる私は風邪をひいたって事です。 昨日から喉が痛かったのは気のせいではないという事です。 とはいえ、胃腸には来てないので、お腹はすくわけです。 体がだるいとはいえ、お昼を買いに行かねばなりません。 昼飯用…

戦場のメリークリスマスイブイブ

今日は撮影にはうってつけの晴天! ‥ですが、約束があって「硫黄島からの手紙」を 友人と観に行くことになってます。 ちぇっ、と内心思いつつ(おいおい)大宮駅の階段を下ると 意外と多目の鉄ちゃんが駅撮りしてます。そうしている内に 石炭貨物が通過しま…

ミラクル方転。

先日撮影で降りた上野原駅。 ここはちょっとミラクルなバスさばきを行っています。 まずは、駅の跨線橋から北側のロータリーを覗いてみます。 駅前にバスがギッシリ詰まっています(笑) 外から眺めるとこんな感じです。 狭っ! どうやってバスを詰めて‥いや…

虹を追いかけて。

長岡まで出張してきました。 仕事で?いいえ、いいえ。 仕事の後に、撮影で、です(苦笑) 今日は虹PFこと、EF65−1118が秋田総合車両センターへ 入場回送されました。レインボー塗装が今回で見納めになる という確証はないのだけど、何となくそんな気がし…

可。

昨日の画像をPCで確認してみた。 するとやはりピンぼけ気味だ。 昨日は再履修で単位取得!とか書いていたが、 コレでは成績は不可だ。 とはいえ、欲しい構図でピントが入ったものも合ったので、 辛うじて卒業、単位は『可』と行った所だろうか。 昨日はピ…

再履修。

同期会は現地解散と相成った。 色々考えた結果、身延線の123系撮影を 再履修することにした。前回は雨天で露出不足の上、 ピンぼけだったが、今日は午後から晴れるとの事。 期待だ。 特急を待つ同期に見送られ、普通電車で一足先に甲府へ。 すると、E233系の…

フル稼働。

今日は石和温泉で同期会。 集合は17時なので、14時過ぎに大宮を出れば 十分間に合います。 ‥って、そんなもったいない事する訳がアリマセン! ってな事で5時半起きで出発です。まずは八高線に乗り入れて来る 201系を狙います。途中で工場長氏を併結して…

奇妙な冒険。

近頃会社で妙な気分だ。 何となく気が急いているというか、 圧迫感というか不安感というか。 師走だからか 仕事の納期が厳しいからか 理由はさっぱり分からないが、何なのだろうこのざわざわ感。 『JOJOの奇妙な冒険』における ゴゴゴゴゴゴ という効果…

ツマラナイ大人。

ツマラナイ大人に成りたくない! と、佐野元春が昔歌っていたが(「ガラスのジェネレーション」) 今日は「ツマラナイ大人」の実例を目にする事ができた。 今日は会社の大宮地区中途採用者の忘年会だったのだが、 とある先輩が現在本社勤務である。我々マイ…

乗って撮って、汽車旅。

久しぶりに乗り鉄をしたくなり、向かうは水上へ。 昨日の雨が嘘のような晴天。悔しくなりますね。 普段だったら早起きして、高崎線で撮影しつつ水上へ 向かうのだが、今日は起きたのが昼前だったので、 宮原で石炭貨物を撮って、あとは水上まで直行です。 <…

定例会

今日は東海道線で運用中のE217系を撮影に行く。 雲行きが怪しいどころか、生憎の雨降りだが、 追い討ちをかけるかのように、東海道線人身事故で ダイヤも運用も狂ってしまい、珍しく立てた完璧な 撮影パターンも解体せざるを得なくなった。 結果、来ない筈の…

予想外 part2

昨日買ったケータイのアドレス帳の整理を してるのだが、いっこうに埒があかない。 というのも、アドレス帳のグループフォルダが デフォルトで既にヘンテコな名前で、しかも 最悪な事にフォルダ名が変更できないのだ。 どの位ヘンテコかと言うと、上から順に…

予想外。

ケータイのバッテリーが寿命だ。 メールを4〜5通打つとバッテリー半分。 ってなことで機種変更してきた。 事前のリサーチでsoftbankの705Tを購入。 色は目の覚めるような黄緑!! 山手線みたいで、つい‥‥(苦笑) 驚いたのがお値段で、最新の811Tからする…

急募。

大宮駅前のダイエーで生活用品・衣料品の 超・大バーゲンをやっている。 年末だかんね と勝手に解釈していたが、先輩曰く、 東急ハンズが入店する為 の処分セールという話だ。 既にオープニングスタッフの募集も始まっているとか。 応募してみようかな(ぉぃ…

やる気のし Part2.

東海道線に「浪漫」が入線するというので、出かける。 浪漫の写真は、新潟在住時代に結構撮っているし、 昨日と同様、鉄ちゃんで混雑するのは目に見えていたのだが、 光線バッチリ&東海道線内のプッシュプル機に、虹PFの 登場を期待して出掛ける。 東海道…

やる気のし。

EF55が製造から70周年だという。 人間で70歳だと、『古稀』にあたるのだが、 今日はそれを記念してEF55の記念列車が走るという。 もちろん古稀だけにコキを牽引‥‥んな訳は無く、 12系を高崎まで牽くのだとか。 でも、高崎線は光線は悪いし、鉄ちゃんで混雑す…

苦いニュース、良いニュース。

今日はちょっと早いが、職場の忘年会でした。 ヒドイ居酒屋で、座布団が4枚のところに6人分の 配膳がしてあるといった塩梅で、27人が寿司詰めでしたが まあ、何とか楽しくやれました。 大宮の職場に来て早いもので9ヶ月が経ちました。 飲み会も酒が進んで…

あと少し!‥と思ったら。

今日でようやっと『攻殻機動隊 2ndGIG』13巻を見終わった。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (104件) を見る相変わらず…

ちょっとピンぼけ。

ロバート・キャパの本に↑の題名の本があったが、 一昨日の画像を印刷して見たら概ねピンぼけでした。 当日もデジカメの液晶で確認して「うーんイマイチ?」と 思って、AI-focusで撮ったりMF置きピンで撮ったりと 試行錯誤をしたのだけど、その結果現像してや…

定例会@身延線

本日の狙いは身延線用の123系。 JR東海に新車が投入され、115系と共に先行きが危ぶまれ ているが、ネット上でもあまり話題になっていない。 お陰で現状も運用も不明のまま、撮影入りする事となった。 とりあえず竪堀の鉄橋で撮影。何本か撮って123系が来なか…

ランデヴー。

仕事の後、静岡県へ行く。 yamminabe-bank氏の別邸(?)へ行くのだが、 彼を高速道路上で拾うという荒業を今日は行うのだ。 「高速道路上」と書くと、クルマから車に飛び移ったり、 陸橋から車に飛び乗ったりと、ジャッキーチェンばりのアクションを 想像す…

北陸撮影。

明日は出勤日。 ですが、 TUTAYAに行ったついでに 恒例の北陸をバルブ撮影してきました。 何のかんのと4名が待機中。でも少ない方です。 そしてやってきたのは双頭連結器装備の1030号機。 ヨシャ!! これにて長岡の6両のEF64のうち、4両の北陸牽引…

オクタマはナゾ。

今日は青梅線に行ってきました。 青梅線撮影というと、98年の石灰貨物廃止以来だから なんと8年ぶり! 時が経つのは全く早いものです。 今日の狙いは「むさしの奥多摩」号。小山車両センターに 4両だけ残る115系を使用した臨時電車です。現在は訓練車も 兼…

右ヨシ!左ヨシ!逝ってヨシ!

今日は仕事で最悪でした。 リベッターで中指挟むし、現場の昇降段で向こう脛を 思い切りブッつけるし。すねは泣きそうに痛いし。 厳密にいえば労災なんですが、 「向こう脛ぶつけたので労災認定して下さい」 なんつったら、北斗百烈拳が飛んできますね(笑)…