2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃川発電所。

小千谷からのタクシーにて。 私 「発電所までお願いします」 運ちゃん「この雨のなかご苦労サンです。大変ですね」 私 「ええ、まあ。」 運ちゃん「本社の方ですか?」 私 「んぁ???」 どう観ても私服バリバリの私でしたが、運転手さんには 発電所の本社…

NEX廃車回送

E259系が投入されて、あのNEXこと253系が 廃車になっています。長野で解体するための回送が 何度か計画はされつつも、中止になっている様子。 今日はそのNEXの廃車回送がある、というので、 運休にならないことを祈りつつ撮影に出掛けました。 折角なので列…

江ノ島散策

友人と江ノ島へ行ってきました。 鎌倉から江ノ島へ向かいますが、そうなると 江ノ電での移動となりますよね。 すると当然(?)極楽寺で下車するわけです(苦笑) で、すぐに300系が来るト(´∀`) 折角なので一駅歩くことにして、稲村ガ崎に出てみました…

SLばんえつ乗り鉄旅。

大宮で働いていた頃の先輩同期後輩などなど、 鉄な関係者一同で乗り鉄に行ってきました。 SLばんえつ物語に乗るのですが、その前に一仕事を する為に、始発の「とき」で新潟入りします。 その一仕事の前に、更に一仕事(笑) あけぼの入線を撮影します。 …

ふと思ったこと。

考え事をしてて思ったのですが、 今日はそのことについて。 仮定の話として、事柄Aがあったとしましょう。 その時に、 ●Aで無ければならない という事と、 ●Aであると良い は別物ですよね。 文章に書けば一目瞭然なのですが、 結構この2つは混同し易いの…

坂の上のうっかり。

今日は9時過ぎには起床して、 掃除・洗濯・布団干しを敢行。 午後から時間が出来たので、図書館に 「坂の上の雲」の3巻を借りに行きました。 が、驚いたことに近所の図書館には蔵書なし! 端末で検索したところ、歩いて3キロ程離れた図書館に あるような…

寝て曜日。

ふと目が覚めたら12時半でした。 もうチョットごろごろしたら起きるかな〜 と思ってたら2度寝。 時刻は15時半。 アチャー! (/□\*) 今週も4日飲んだし、職場も変わったばかりなので 疲れがたまっている様です。 そんな訳で早く寝りゃいいのに、寝すぎで…

ウソツキ英会話。

今日から英会話学校に行き始めました。 私の行く教室は、毎回先生が替わることが 教室のやり方になっていて、最初はインド系の 先生でした。 しかしまあ、40分2コマがあっという間に過ぎました。 ワキの下は滝のような汗。次からはBan16を持って来ないと 夕…

記憶のひったくり。

今日はY君と飲んできました。 自分で誘っておきながらナニでしたが、 Y君が結婚してたのをすっかり忘れていました。 奴の左手のリングをみて 「お、新しいカノジョ出来たの?」 と訊きそうになって感じる違和感。 あれ?俺、結婚式に行かなかったっけ?? …

ウワサを信じちゃイケナイヨ。

今日は会社の同僚と急遽飲みに行くことになりました。 まあ、それはそれで楽しかったのですが、 途中で共通の友人の話が出てきました。 で。 その友人に関する、今まで自分が知らなかった噂話が 話題に上がったのですよ。それも、あまり良くない方で。 でも…

お花見。

友人と花見をしてきました。 隠れスポットを見つけたよ! というので行ってみたら、今日はボーイスカウトが 訓練(?)をしており、結構賑やかでした。 実はこの場所は「青少年の家」だったので、飲んでたら 係員氏がやってきて「飲酒はちょっと‥」と言われ…

上越線団臨撮影

今日は高崎・上越線にはD51の出場、工臨、客車団臨が 運転されるので、大忙しです。 6時半起きでまずはD51出場回送から撮影! ‥と思ったのですが、起きたら既に7時半。 アチャー。 寝坊しちゃったのは仕方ないので、ともかく高崎線に乗って 出発です…

高崎東北掛け持ち撮影。

今日は休みをもらって病院へ。 午後から暇になったので、明日の上越線団臨の 送り込み回送を撮るべく宮原へ。 お手軽コースなので、駅端はさぞ混み合っているかと 思いきや、4〜5名が居るのみ。良かったよかった。 さて、そろそろ通過時間! のはずですが…

脳汗。

ひょんな事から、英会話教室に通うコトになりました。 ※ちなみに右画像の学校ではありません※ 早速教室を訪れると、まずはレベルチェックを行う 仕組みになっており、先生が英語で会話をしながら コチラの力量を見極める訳です。 例えば、 How many chairs i…

坂の上の雲

先日の歓迎会の際に、部長が言うには 「坂の上の雲の2〜4巻は実に面白いよ。」 とのコト。何でも駐在武官の仕事というのが実に 興味深いのだとか。 ふむふむ、とその時は聴いていたのだけど、 今日になってやってきて、「坂の上の雲」の2巻を 貸してくれ…

おつかれ。

昨晩から用も無く実家に帰りました。 実家にはネット環境もないので、24時前には すみやかに就寝。 さて、と起床したら12時過ぎでした。 ブランチを食べて、自室に戻って布団にもぐってみたら ウトウトと昼寝してしまい、気付くと16時過ぎ。 さすがに寝すぎ…

客レ回送。

先週撮りに行った訓練列車に使用していた 12系客車が高崎に返却される、というので 東北道を北上して出撃。 まずは白石辺りを目論んでましたが、いつもの様に 寝坊してしまったので福島以南に目的地を変更。 有名撮影地に行ってみるとすごい人だかり。 ウ…

スピード!

という事で、今日から新しい仕事。 とはいえ、まだ担当は無いので身辺整理をしている 間に一日が終わってしまいました。 しかし、部長から派遣さん含めて15人程の こじんまりとした部ですが、それだけに意思決定の スピード感ったら今までの200倍位です…