ウソツキ英会話。

Korede-ii-Noda

今日から英会話学校に行き始めました。
私の行く教室は、毎回先生が替わることが
教室のやり方になっていて、最初はインド系の
先生でした。


しかしまあ、40分2コマがあっという間に過ぎました。
ワキの下は滝のような汗。次からはBan16を持って来ないと
夕方からデートにも行けませんよ(笑)


先生はゆっくり話して、質問もしているのですが、
こちらは言いたい事が日本語でダーっと出て、
それを英語に変換しているうちに、英語に訳せない
日本語が出て脳ミソフリーズ!
会話もフリーズ! コレじゃ目も当てられません。


そこで終わってからちょっと思ったのですが、あくまで英会話の
練習なので、必ずしも事実である必要って無いんですよね。
例えば


『誰か有名人を見たことがありますか?』


と聴かれて頭に浮かんだのは、新宿高島屋で見かけたファンファン大佐岡田真澄)。
これに、何年前だったかな?とか、岡田真澄はもう死んじゃったんだ‥
なんて事を説明しようとすると、脳ミソの中の英単語タンスをいっぺんに
探しだすので、それはもう大騒ぎですよ。


会社での仕事なり、友人との会話なり、基本的には事実を述べて、
正確である必要はあるので、そのクセがついちゃっているんですね。
逆にそれが英会話の今の状況では、足をグイグイと引っ張っています。


だから、英会話の授業ではウソをつくことにしました。
こんな時は誰だって良いんです。だって、分かりゃしないもんね。
「はい、松田聖子を品川駅で見ました」


コレでいいのだ。


誰も傷つかないし、損もしません。
こんな調子で、「嘘つき英会話」を続けて行くつもりです。