2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波止場。

波止場、というと、「メリケン波止場」とか 『波止場しぐれ(石川さゆり)』と言った感じの昭和歌謡、 ないしは演歌的なイメージを持つものだが、実際の日本語 としては死語の部類なんだろうな、と勝手に思っていた。 だが、しかしである。 先日の九州旅行の…

帰還。

年休を取ったものの、旅程が短くなったので余った一日。 折角なので八高線に入線する201系を撮りたいのだが、 大宮からだと4時起き。 ちょっとキツイんだよね、と話したら 「ほんならウチに泊まれば良いじゃん」 と言ってくれた工場長氏のご好意に甘えて、…

九州旅(day3)

EF81-303・304を求めて一発勝負に出ます。 工場長氏・つかさ氏にワガママを言って単独行動で 行かせて貰いやした。ってな事で今日も東福間へ。 昨日より早めに到着。すると早速ED76が来ましたよ。 ナンバープレートの文字間が縮まったり広がったりの変な 車…

九州旅(day2)

今日は待ちに待った(?)EF81祭りの日です! 満を持して東福間へ向かいます。 福間での乗換時には雨(というかミゾレ)模様でしたが 撮影地まで行く間に止みました(^-^)v 到着するなりやって来たのはEF81-455!!! 昨日撮ったヤツですが、来るもの拒まず!…

九州旅(day1)

朝5時半に起きて9時半には博多にいる。 考えれば考えるほど不思議なものだが、ともかく 九州上陸であります。 今回の旅の目的は西鉄宮地岳線と、関門海峡専用の EF81300・400番台の撮影。旅の道連れは、チャンネル 回せば顔なじみ〜♪つかさ氏と工場長氏で…

怒涛の!

怒涛の一週間が終わった。 研修に撤収に、新天地での仕事にと、凄まじい ばかりの潮流に流されつづけた7日間だ。 周りの人はおろか、仕事の内容まで未だに よく掴めない状況に、ただ気疲れするのみの 新天地であった。 そんなお陰で、幾つかある旅行の計画…

また会う日まで。

今日で工場は最後。 終日、荷物整理と挨拶に費やします。 午前中で荷物を整理して、午後はお礼参り‥、 否、挨拶回りに行きます。 工場内を西へ東へと歩きまわって、お礼を述べて。 約1年しか居なかったとはいえ、意外と回る人数は 多いものです。 世話にな…

装備!

今日は異動先に挨拶に行ってきた。 今度からは作業着ではなくて、スーツで過ごす毎日なので 帰りに装備を整えにダンジョン街へ出掛けた。 リーマンカバンを手に入れた! カバンの穴からペンが無くならなくなった! すばやさが5あがった! リーマンの靴を手…

浪漫撮影。

職場の鉄っちゃん諸氏で「お座敷浪漫碓氷号」の撮影に 出掛ける。当初「乗りに」行く予定が、キップが確保 できなかったタメに急遽撮り鉄に変更となったものだ。 このメンバーでは初の撮影旅だが、日々の残業(鉄ネタで立ち話)の 成果も有ってチームワーク…

出張in音楽ケータイ。

異動の荷物整理もままならぬまま、出張へ。 新幹線には今年初の乗車だ。 出張はともかく、今回本領を発揮したのが 音楽ケータイ。お気に入りの曲を片っ端から 突っ込んで、あとは専用のイヤホンを持ってゆくだけ。 ナント簡単なんでしょう! ナント荷物が少…

それは突然に‥

夕方に上司に呼ばれて、来週半ばからの異動内示を貰う。 次の職場は都内だ。都内といっても 北区の南。西日暮里の北だ。(余計判らないか‥) 住居の引越しは無いものの、通勤に40分程掛かるので、 定時に帰って『ピタゴラスイッチ』を見れる御身分では なく…

閣下。

昨日の大相撲の解説にデーモン小暮閣下が登場していた。 NHKアナウンサーも、 「今日のゲストはデーモン小暮閣下です」 と、普通に「閣下」紹介しているのが爆笑だった。 紹介ついでに「土俵の魂」という曲も掛けてるし。 NHKもやわらかくなったもので…

輸出回送。

昨日は出勤日だったので、漸くの休み。 昼まで寝ていたいが、そうも行きません。 今日は神奈川臨海で東葉1000系の輸出回送が 行われるのです! そんな訳で6時起きして首都高飛ばして川崎まで行って来ました。 9月の定例会で撮った1000系ですが、12月に運用…

ハルカリズム。

風邪が完治して、漸く新春がやってきた。 そんな気分です。 年末にカーラジオ(なんか死語っぽいですね)で聴いた Nack5にHALCALIという女性ラップデュオが出演していたが 何とも、曲‥というか歌詞の言葉遣いが面白いので 気になっていました。ラジオでは「…

三が日連続出撃達成。

今日は大宮へ帰るついでに183系使用の 特急「水上90号」を撮りに行ってきました。 かつての新特急「谷川」を彷彿とさせる絵入りマーク。 臨時列車なのであまりその姿をファインダーに捉える事は 出来ないのですが、やはり絵入りと成ると引き締まります。 …

ニアピン。

今日も出掛けて見ました。 去年は2日早々から風邪で寝込んだので ココ3年程続いていた京急大師線詣も中断して しまいましたが、今年は2年ぶりに出場です。 700系の牙城だった大師線も、今や1000系が行き来する ばかりになり、正月は1500系が助…

あけおめ乗車。

お正月がやってきた。 年賀状もやってきた。 毎年の悩みの種も、今年はへっちゃらです。 今年は後出しジャンケンとは言わせません。 なんと去年のうちに投函済みですよ! 自分史上最速★アイルトン・セナです!(なんのこっちゃ) そんなわけで、年賀状に追わ…