2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き込まれ注意!

上司と打ち合わせしている内に、上司が行く予定だった 新潟出張と、自分の東京出張が入れ替わる事になった。 「じゃあ、お前新潟行って来い!」 の一言。寝耳にミミズですよ。ニョロニョロ やれやれと残業して帰る時に、帰路が同じ方向の先輩とばったり。 「…

ナツメロ。

昨日は夕方から、克氏・お恭夫人と飲んだのだが、 入った池袋の名古屋料理店が、面白いというか、不思議な 店だった。 内装・料理は別に変わってないのだけど、「ん?」と 思うのが店内の選曲。たいていは最近の流行歌が何となく 耳に引っかからない程度にか…

ヒガハス。

首都圏で東北線の有名撮影地!といえば、 蓮田〜東大宮=通称ヒガハス ですが、 大宮に来てから初めて行って見ました。 団体寝台列車の回送目当てで行ったのに、 通過2時間前から既に15名程が陣取ってました。 さすが有名撮影地。 隣に居たオジさんを含めて…

大宮ふれあいフェア

何だか今週は凄く疲れたので、とりあえず寝坊。 昼頃からご近所のJRおおみや鉄道ふれあいフェアに 行ってきました。 気のせいか混雑がすごい気が‥‥博物館効果でしょうか? とりあえず貨物の建屋から見て行きましたが、ヒトが 多すぎて歩くのも面倒な有様。…

「カヤ」オペア。

一昨日の下りカシオペアは、電源車不調の為か、 助っ人切り札「カヤ27」が連結されたとの事。 って事は、今日上って来るわけですが、 さすがにこの程度で会社を休んでは、上司が許しても、 この旗本退屈男が許しちゃ置けねぇぜ!! まあそれはさて置き。 困…

ラララのラ♪

最近日産ラフェスタのCM曲が気に入ってる。 Click!→ラフェスタHP お懐かしや、森高千里が歌ってますが、 なんと歌うのは8年ぶりだとか。 「二人は恋人」とか結構好きだったんですが、 結婚以来休業してしまってました。 が、これにて復活? 期待しましょ…

コンプリート!

朝方、つかさ氏から田端みたまま情報が届く。 「今日の北陸地方は1052の模様です」 普通のヒトからすると何のコッチャなんですが、 自分的には北島三郎風に ♪はぁ〜祭りだっマツリだ〜♪ と歌いたくなる程の祭り情報ですよ!!! そんな訳で夜の大宮へ出撃!…

今日の収穫。

今日は色々と鉄ネタも有ったのだが、とにかく 疲れたので全てを投げ打ち、寝て曜日に。 昼位から町へ繰り出す事にしました。 と、つかさ氏から緊急入電。 「土呂に81夢空間がライト点けて居ますよ!!」 おーっと、この時間だとシナオク回送ですな!! って…

定例会。

平日の満腹鉄三昧の反動で、体はクッタクタ。 何事もやりすぎはイケマセンね。 といいつつ、今日は東武東上線に定例会に行ってきました。 狙いは原型顔の8000系。とりあえず川越を皮切りにスタート。 まずは川越市の先で撮ってみました。 <10005F> 結構ス…

秋田検測。

昨晩工場長氏と盛岡で合流して、今日はEast-iの 秋田検測を撮影に行って来ました。 朝、プロのカメラマン某氏と待ち合わせて、一緒に撮影にGo! いきなりだけど、流し撮りに挑戦!! 失敗すれば「無駄遣い」だけど、どうしても今回挑戦して みたかった画ヅラ…

珍ドコ列車。

ちょっと昔に題名みたいな列車が西日本で 走ってましたが、今日は大宮に出来る鉄道 博物館の収蔵車両の回送に福島県まで行って きました。 455系と485系の連結と聞いていたので、機関車含めて 3色になるのかと思いきや、やって来たのは4色の列車。 まさか…

初夏はあけぼの。

「春はあけぼの」 とは枕草子ですが、初夏こそ「あけぼの」ですよ! ってな事で、出勤前に朝練に行ってきました。 今日はアウトカーブからパチリ。 流石に平日なので他に撮ってる人は誰も居ませんね〜。 帰ってきて画像を確認してみたら、いつもの青森ガマで…

ジ・オリジン始動!

昨日のリバウンドで、今日は部屋でゴロゴロ。 ようやく買い物に出たのが既に夕方18時。 寝すぎやっちゅうねん。 新型の革靴を買って、そうだ!と思い出したのがコレ。愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社…

鉄ちゃん3部作。

先週の北陸旅行で、上越筋の夜行列車が撮影可能な 時期になってるんだなぁ、と思ったので、超頑張って 早起きして撮影に行ってきました。 とはいえ行田辺りまで行く気力は無く、近所でササッと。 何本か来る貨物や普通電車で試し撮りをして、さあ本番! <北…

推薦バス旅。

先日の旅行の際に、久しぶりに楽しいバス路線に 乗車した。 糸魚川から別所という集落までを往復する糸魚川バスの 路線なのだが、国道148号線をカッ飛ばしたり、 かと思えば、農道だろ?という狭い切り通しの路地を 走ったり(ふれあいセンター前〜大野公民…

平日鉄。

今日も休みなので、ゆっくり起きて武蔵野線へ 貨物を撮りに出かけた。撮りに行こうと思って1年が あっという間に経ってしまったワム8の貨物。 まずは西浦和へ。 最初にやって来たのはホキの工臨。予想外だったのでビックリ。 <8574レ?> ここであと2〜…

新潟県縦横断(北陸旅day3)

今朝は6時起きで大糸線の撮影に。 大糸線の北側(糸魚川〜南小谷)はJR西日本の 管轄ですが、一日にたったの8往復しかありません。 って事は待ち時間多し。撮影地点までも遠し! 要するに車が必須! ってコトです。 だから今日は下見って事にして、根知…

北陸鉄道のりつぶし(北陸旅day2)

今朝は朝練からスタートです! まずは昨日乗ってきた「北陸」を撮影。この列車は 何処で撮っても晴れれば逆光なので、割り切って 石動の直線へ。 結果はやっぱり、「とりあえず撮りました」状態。 さて、今日のメインは北陸鉄道。金沢には3〜4回来てるのに…

北陸へ!(day1)

パッとしない昨日の終わりに、寝台特急北陸に乗車。 いよいよGW最大のイベント、北陸旅行ですよ!! でもって、乗車したのは事もあろうに電源エンジン直上。 客車旅の醍醐味は静かな車内に響くレール音と汽笛の音‥ そんな目論見は早くも打ち砕かれました。…

地味へんどりっくす。

GW後半の始まりです。 前半は寝坊で始まり、パッとしない3日間だったので 後半はキリッと行きますよ! ‥‥と言いたい所でしたが、結局寝坊。がっくし。 予定してた「奥利根」も長野189「あさま」も「ボンネットバス」も すべて断念。かといってウチに居る…

写真展に見るDNA。

一昨日の事だが、恵比寿で写真展を見てきました。 「写真家集団マグナムが撮った東京」という写真展で、 戦後すぐから現在に至るまでの60年間、マグナムが 撮った東京の姿をまとめたものです。 click!→東京都写真美術館 人々の普通姿が収まってたり。幾つ…