2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか(?)戦車。

自衛隊の戦車輸送がある! というので、4時起きで撮影に出かけました。 正確に言うと戦車ではなくて、73式装甲車という ことらしいのですが、見た目はほぼ戦車です。 さて、有名撮影地へ出かけると、朝5時過ぎだってのに 既に20名ほどで沸き立ってます。よ…

忙中ニャンあり。

先日の金曜。 ED75牽引のロンチキが来るまでに撮影地へ行かねば!! と、東仙台の住宅街を汗だくで走っていると、路地に ニャンコの姿を発見! でも、ココは撮りたいのを我慢して、路地を通過です。 角を2つ3つ曲がって、踏切の脇の駐車場を通りかかると …

ハッとしてグッ!

この前の日曜日に、新型インプレッサに試乗してきた。 WRCすげ〜!から始まって、水平対向エンジンすげ〜!!が インプレッサが欲しい〜!となり、何とかかんとか車を 買える御身分になるまではや10年。 いよいよ!と言うタイミングであのモデルチェンジ …

ライブ!!

金曜の話になるが、m-floのライブへ行ってきた。 仙台公演なので、最近Lovesしたmoncky majikがゲストに 来るかと思って、周りのヒトも開演前にそんな事を期待してたが さすがにそれは無く。 だが、日之内絵美・emily・YOSHIKA・RYOHEIがサポートvocalで出演…

ちょいと朝練へ。

昨日大宮へ帰ってきてクタクタだったのだけど、 お座敷列車ゆとりがPF牽引で運転!という事で、 5時半起きで撮影に行ってきました。 気分が乗れば交流区間でED75+ゆとりも‥‥ などと構想を練ってみましたが、天気もイマイチだし、 何より疲労度がデラ…

東北新幹線25周年。

という事で、工場長氏とNケン氏と25周年記念列車を 撮影に行ってきました。 最初は白石蔵王駅へ行きましたが、ホームでカメラを 構えてる同業者は15名位。 首都圏でこういった記念列車が走ると、100名規模の お祭り騒ぎになるので、何だか拍子抜けしますが…

仙台75祭り開催!!

仙台に前泊して、朝も6時から仙石線の撮影。 JR東日本エリアで最後となった103系だが、 その運用も、日のある時間は平日朝の2往復のみ。 仙台(あおば通)には2回顔を出したら入庫です。 そんな訳で下馬で撮影開始でい!と思ったらいきなり撮り逃し。 …

海まで5分。

♪海まで〜5分〜歩いてみよ〜 そんな森高千里の曲がありましたが、出張への乗換えで 20分待ちの間に、海まで行って来ました。 天気も良いし、潮風も涼しくて、伊豆半島まで見えちゃって、 いい旅嫁気分。(なんだそりゃ) 波打ち際まで走って行きたくなりま…

じめじめ。

梅雨入りして暫くは、暑いけど風が涼しい日々だったが ここ2〜3日はジメジメしてきた。これは堪える。 長野に行けば少しは良いかと思えば、さすが山国。 長野駅に降り立った途端に清涼な風がヒュ〜! やっぱコレですよ。人が働く環境はこうでなきゃ! と、…

水郡客レ。

昨晩は早寝して2時起床、2時半にエンジンスタートです。 今日は水郡線内の客車臨時列車を撮影に。 磐城塙5時発なので、それを撮るにはこの時間に、 車で行くのが必須となる訳です。 って、よく考えると去年もこの時期に似たような事をしてました。 ※去年…

over the rainbow

明日の水郡線臨時列車のための客車回送がある! というので、Ni先輩と撮影へ。 撮影地に着くと、まさかの誰も居ません状態。 もっと祭りになってるかと思ったのですが? 2時間程待つと、今日の牽引機が高崎へ単機回送されます。 この注目の牽引機。虹ガマ…

オヤG!

会議があった。 メーカーは何を思ったか6人体制で乗り込んできて、 我々側は、図面の外注業者3名と上司と自分。 8人用の会議室に11人が寿司詰め。 ドキ!男だらけの会議大会!! 開催です。 まあ、ドキドキしないんですが。 さて、結構打ち合わせも白熱し…

只今空転中。

働けど働けど、暮らし楽にならざり‥ では無いけれど、仕事をやってもやっても、 「今日の成果」 ってのが無い様な気がしてるココ最近。 しかも最近の仕事って、資料をコピーして図面検討して‥。 あれ?前の会社とやってる事おんなじジャン! そんな事に気付…

親というもの。

先日の中京旅ではハリヤー氏宅に泊まったのだが、 2歳半になる娘さんに2年ぶりに会った。 当たり前だが、2年で驚く程大きくなっていて 「シンジラレナ〜イ!」と言いたい感じ。 話は変わるが、昔の『こち亀』でフィギュアに凝ってる 両さんが、赤ちゃんを…

中京ツアーその2(大曽根編)

昨晩はハリヤー氏宅に泊めてもらい、今朝は お子さんの予防接種に付き合ったり、 味噌煮込みうどんを食べに行ったりと 久しぶりにマッタリな日曜を過ごしました。 だが、それでは終わらんのがこの私だ(笑)。 帰りの新幹線に乗る前に、謎の路線バスの乗らね…

中京ツアーその1(四日市編)

四時起きで始発の「のぞみ」に飛び乗る。 飛び乗るって言っても、京浜東北を新橋まで 寝過してるンですが(苦笑) 8時過ぎには四日市に到着。普段の土曜ならまだ寝てる時間。 構内を軽く撮影して、まずは塩浜からの貨物列車を撮影する事に。 何度か来てる四…

国を開けなさい。

「リア・ディゾンが良いンですよ!」 と、後輩がアツく話していたのが5ヶ月前の話だけど、 最近急激にテレビや雑誌への露出が増えて来た様な‥ アイドル界の黒船 と呼ばれて「アメトーク」で関根勤までもが 絶賛してる程なのだが、未だに良さが分からないの…

機関車ネタ3連発。

今日も所定通り寝坊して、昼前に撮影へ出発。 今日は客車列車が2本、大物貨物が1本走るという、 機関車好きにはたまらない一日。 といいつつ寝坊したので、希望に反して最初の客車列車は 駅撮りする事に‥‥。 <回8008列車> とはいえ、まあ良い感じで撮れ…

定例会(京急編)。

今月の定例会は、京急だ。 何度か議題に上がりつつ、漸く開催。 杉田で撮影開始して、徐々に南下してゆく流れで いきました。 <2173F 快速特急>途中の金沢文庫では順光の場所に1000系が止まっており、 なにやら乗務員がその周りを走り回ってました。 「事…

金曜サスペンス〜空白の3時間〜

今日は新潟出張。同行する協力会社の課長さんとは 新潟駅で11時過ぎに待ち合わせ。大宮は9時過ぎの 新幹線に乗ればOKです。 って事は??? 始発の新幹線で新潟行ってしまえば、3時間ほど時間が空きます。 その間に殺人‥‥いや、撮影が可能って事ですな?…