2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退!

今日で大船で働くのは最後だ。 こうなる事が決まって2年、身辺整理に2ヶ月を要しただけあって、 かなり余裕のある最終日だ。 人生において、事業所等を撤退するのは転職を含めて2回目だが、 前回は新潟から横浜への引越しも兼ねていたので、てんてこ舞い…

CDレビュー。

先日の札幌HMVで、レンタカードライブ用にCDを買った。 旅先でHMVの試聴するってのも「折角旅行してるのに」という、 まあナニなのだが、まあ、空いた時間の有効活用って事で行ってみたら 意外と収穫があった。 monkey majikのLilyとやらがあり、て…

都バスdeよしもと。

今日はなんとヒルズで大学後輩の結婚式2次会! 普段、新宿とかで飲んでいた新郎友人達はコジャレCITY 六本木というだけで気後れ感240%。と言うコトで、 同じく気後れ感385%のおK夫人と同伴出勤する事にする。 折角なので、新橋から都バスの都…

里帰り。

会社で「カスピ海ヨーグルト」を作って1年になる。 N村先輩(52)から花粉症に効くという触れ込みで菌分けして 貰ったのが起源だ。今となっては花粉症に効くかは問題では なく、如何に美味しく作れるかを日々考えている。 まるでヨーグルトマイスターだ(笑…

おいしいものだ。

今年に入って一時期「アイヌ語」マイブームになった。 たまたま図書館でこの本を見つけたのがキッカケだ。アイヌ語地名の輪郭作者: 山田秀三出版社/メーカー: 草風館発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る そんな中、遠軽の郷土…

さいたま〜!

17日に辞令がでた。電話で、だ。 北海道紋別郡遠軽町瀬戸瀬39−2で拝命ですよ。 丁度、瀬戸瀬郵便局を撮って、駅へ向かうところ。 何もこんな所でなくても、ねえ。 今度の勤務先は「さいたま」だ。 知り合いには意外と埼玉県人が多いのだが、どうも こんな…

はえたたき。(北海道 day4)

いよいよ今日は最終日。 これまた4月で廃止になる「ちほく高原鉄道」を撮りに行く。 下調べ無しなので、とりあえず行って見て撮影に不向きだったら 先に進む形、つまり出たとこ勝負だ。 まずは北見から上常呂までバスで行ってみる。 上常呂に来たのは、この…

まちぼうけ。(北海道 day3)

今日は常紋峠を超える貨物列車(8:25通過)を撮るタメに、 山ごもりです。アプローチの林道は除雪済みなのを昨晩確認済みなので、 林道入口まで10分、除雪終点の踏切まで10分、そこから撮影地までは1時間 と見て7時過ぎに宿を出発だ! と、林道入口へ着くと…

超長距離バス旅。(北海道 day2)

今月は忙しくて、市営バスにも乗れない日々が続いたが、 今日はイヤという程バスに乗るのだ。 稚内から紋別まで約240Km。乗車時間、約6時間。 バス代6020円(笑)。 しかもコレ、路線バスです。 我ながらアホな企画だと思うが、行ってみるとしよう…

インカルウシ。(北海道 day1)

網走から留辺蕊を経由して金華へ戻る。 9月に撮り逃した貨物の俯瞰写真を撮る為だ。 金華は駅前に商店も無く、通りに10軒程の人家が軒を連ね、 そのうち9軒は廃屋という寂しい駅だ。しかし、残る1軒には 凄まじい数の犬がいて、撮影に向かう人々にお世辞…

北の国へ!(北海道 day0)

旅行の準備で昨晩は2時半就寝。 ダルくて眠いので、モチロン仕事は投げやりです(苦笑) 仕事もそこそこに羽田へかっ飛ぶ。飛行機は9月と同じ Air-Do25便なので、空港での沖止めも一緒だが、以前ほど バス移動の感激は無かったりするので写真も撮らなかっ…

高橋名人ふたたび。

今日は口内炎の経過を診せに、またまた歯医者へ向かう。 処方された軟膏のおかげで、口内炎は劇的ビフォアフターに 消滅し、そんじょそこらの口内炎の以下の大きさになって来た。 何となく歯医者行くのはもう良いんじゃないか、と思うが 素人判断するもアレ…

大忙し。

スキーから帰って来たばかりだが、木曜には次の旅が待っている。 やることが山のようにアル。 先ずはスキーの荷物の片付け。そして、今度の旅行へ持ってゆく 資料をコピー。宿の予約をして、必要なものを購入して、更に 荷造りをする。 やる事に抜けが無い様…

チョー氷結。

今日は凄まじい快晴! Oh〜!スキーは帰る日に晴れるって、お約束デスネ。 愚痴ってもしょうがないので帰途へ。諏訪湖SAでは昼飯。 満腹になった所で、定番のダチョウ肉の串焼きを食べる。 結構淡白でオイシイ。この存在が知られているのか居ないのか 分か…

モー吹雪。

見るからに窓の外は天気が悪い。だが、リフト2日券を 買っちゃったので、今日滑らねば無駄になるのは自明だ。 とはいえ全員、滑るよりはPS2やっていたいノダ。 だがお互い意地でそんなコトは一言も言わないノダ。 結局9時半にゲレンデへGO! だがリフ…

チョー快晴!

徹夜で走って志賀高原には7時に到着。 甲府〜姨捨の運転を担当して、その前後は寝て居たが 流石にキツイ。もう若くないと言うコトかもしれん。 先輩の眉間には田沢湖より深いシワが‥‥ 俺より8つも年上だもん、キツイだろうなぁ。 宿のロビーで着替えて、9…

夜行。

口内炎は治りつつ有るが、体調がすぐれない。 だが今夜は夜間乗務があるので寝込む訳には行かない。 って、乗務って言ってもスキーに行くんだけどサ。 先輩と後輩など5人で行く、毎年恒例のスキーツアー。 今年で3回目の開催だが、第1回から自然に決まっ…

高橋名人。

ずーっと具合が悪い。気分はイイ。食欲もアル。 ただ、ちょっと無理すると倦怠感が襲う。 その原因は二週間目に突入した口内炎のせいではないか? その疑いを晴らすべく、今日は口腔外科とやらへやって来た。 実の所先週末にも来たのだが、「飛び込みお断り…

ぐだぐだ2。

今日は村上まで行って見ることにした。 新潟9:46発の村上行929Mに乗車だ。 ここ数日の雪で、既に何本か運休列車が出ている様だ。 定刻に発車。途中の新潟貨物ターミナルでは、貨物3881レに 機関車EF81 146が連結中だ。 そして豊栄に到着。ここで乗務員…

ぐだぐだ。

今日は新潟で前職の先輩方と飲み会だ。 予定では、昨晩の「ムーンライトえちご」で早朝5時に 新潟入りする筈であったが、大雪の為「えちご」が 運休したので、今日の新幹線で行くハメになったのだ。 とはいえ、あまり調子が良くなかったので、夜行で強行軍 …

恵方巻。

帰り道。大船駅の京樽が激込みだった。 何かと思えば恵方巻の予約受け取りで ごったがえしていたのであった。 数年程前から、関東のコンビニで流行らせ 始めた恵方巻の習慣だが、寿司業界の後押しか、 バレンタインデー前のコンビニのヒト稼ぎか、 はたまた…

恐るべし。

「つかさ」氏経由でのアクセスが異様に多いな、と 思ったら彼のブログで「変な看板収集家」と 紹介されてるぢゃないですか!! さとう珠緒ならば「失礼ね、プンプン怒ったぞぅ!」とでも 怒るのか分からんが、俺にとっては「褒め言葉」なので、 「有難き幸せ…

不安。

先週から口内炎ができて久しい。 左下前側、歯茎の高さという、中途半端な位置だ。 普通は唇の端に出来たり、うっかり頬をかんだ時に できるのだが、今回は「できちゃいました」とばかりに 「自主的に出頭」してきた様に発生した代物だ。 犯罪ならば「自首」…