2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大館撮影行(day2)

7時起きで宿を出発。駅を軽く覗いていくと、 列車の遅れは無い様子。安心してあけぼのを撮影に。 <あけぼの> 今日は田端の★釜94号機牽引でやってきました。 昨日の『道路工事』の残り100mを完成させて、 ひとり完成式典を挙行していると(嘘)、貨…

大館撮影行(day1)

青森のカプセルホテルで起床。始発で弘前へ向かう事にしました。 とりあえず何時もの様に、「はまなす」入線を撮影です。 毎回のダイヤ改正で「やばい」と言われ続けてまだ元気に 走ってくれています。 この夏も「はまなす撮影ツアー」を開催しようと思って…

24【twenty four】的一日。

08:00 起床。 09:00 大宮の現場に顔を出して、実地調査と図面の説明。 13:00 職場に戻り、図面説明&確認印を課長に貰う。 14:00 上野で遅い昼飯を食べつつ、長野の現場からの問い合わせに 電話対応。 15:30 高崎の現場で工事立会い。 17:30 高崎から帰宅の…

楽チントラベル。

今日はスキーから帰ってくるのみでした。 しかし毎度のメンバーの中で、S本君と居ると 非常に楽チンです。 彼との間では、互いに 『言葉の投げっ放しジャーマン』 が容認されています。 普通は大人なので、思いついた事に対して、 ◎この場に相応しいかな? …

スキーへ2。

今日も滑ってきました。 帰るのは明日なので、夕方までガッツリ滑ってきました。 山の上は、夏の間の道路が滑走コースになってて、 後ろに体重掛けてドリフト気味にコーナーを抜けたりして 楽しみました。 今日のヒットは昼飯の野沢菜坦々麺。 ピリ辛程度が…

スキーへ。

前の前の職場の先輩後輩と、毎年恒例のスキーに 行って来ました。去年は蔵王でしたが、今年は野沢温泉。 前泊可能という事なので、夜の上信越道をひた走り、 26時過ぎには到着しました。 毎年スキーと一緒に楽しみにしてるのが、プレステ2による みんなのゴ…

長野へ出張。

長野へ先輩と出張に行って来ました。 図面の説明と打合せと、現地調査をチャッチャとやったら 正味3時間の内容になっちゃいましたが、現地の担当と 直接話をする、というのも意外と、どころかかなり重要です。 たとえ同期の人間でも、電話一本でお願いする…

ライナー。

月曜だというのに飲み会。 いい心持ちで上野駅の階段を登ると、489系特急電車が 「乗ってきなよ」 という顔をします(笑) まあ、酔っていい気分なので(気が大きくなってる部分もありますが) 500円奮発して大宮まで乗車することにします。 上野の次…

福井周辺へ(定例会day2)

今日は福井鉄道の撮影をすることにしました。 福井鉄道の大型車の運用を昨晩調べたのですが、どうやら 平日と土曜の朝夕しか走らない様子。明日は日曜なので 軽く意気消沈しつつあったのですが、ここで朗報が! この土日は大学入試センター試験の試験日なの…

姫新線乗りつぶし。

執筆中です。

新疋田へ(定例会day1)

ムーンライトながらから乗り継いで、米原に到着。 座席がメチャクチャ暑かったのと、豊橋から各駅停車になった ことで、眠りの浅いまま関西へ到着です。眠い‥ 時間があったので、田村駅で途中下車してみる事にしました。 かつての交直接続駅でしたが、その栄…

福井へ(定例会day0)

今年最初の定例会は福井へ行く事に。 そして久しぶりに、大垣夜行こと、ムーンライトながらで 行く事にしました。 乗車するのは、もう5年ぶり位になるのでしょうか。 指定席区間が変わったのも、東京駅出発時間が 変わったのも知らない程疎くなってしまって…

夜走り。

会社が終わってから、近所の健康ランドへ行ってきました。 そのまま大人しく帰れば良かったのですが、 ちょっとドライブして帰ろうか なんて急に思い立ち、国道16号線の外回りに出て、当ても無く 夜の町をドライブ。春日部を通り過ぎ、さあて、どこまで行く…

愛。

友人と都内でランチ。 厚木に帰る友人と一緒に小田急に乗車。 海老名経由で実家まで帰るつもりが、急に面倒臭くなって 大宮まで帰ることに。どっちが面倒なんだよ(苦笑) 折角新宿にでたので、CD屋に寄り道。 大塚愛の新譜が出てたので聴いてみました。LO…

怒られ侍。

年末の工事の件で、現場の課長から呼び出されて 怒られに行ってきました。 直接の原因は、施工業者の施工ミスと指示ミスでしたが、 同時に図面の不備もみつかり、図面の精度ってどうなのよ? という事で、ヤブ蛇で怒られに‥‥。 まあ、色々言いたい事はあるの…

仕事始め。

今年の初仕事に出勤。 1週間近くも休みだったので、 「どっから仕事やるか軽く思案して一日終わるのかなぁ。」 なんて軽く思ってましたが、年末にちょっと問題に成ってた 事案が大問題化してて、対応におおわらわ。 上司が 「今日は仕事始めだぜ、帰ろうよ…

今日の料理。

今年の初料理。何にしようかな?とスーパーを物色。 そういえば茄子食べてないなぁ、 ってんで、茄子の味噌炒めに即決! あくを取って、市販の味噌ダレでチャッチャと調理。 野菜スープも作って、ミネラル補給。 今朝実家を出るときに、姉貴が呉れたワインも…

正月3日目、相鉄撮影3日目。

性懲りも無く相鉄の撮影に行ってきました。 今日は5000形が12運行とのこと。 元旦に12運行は撮影してたので、ソレを元に逆算して 追っかけ倒して5000形を撮りまくりです。 撮って乗って降りてを繰り返すので、去年の定例会でも 使用した「一日乗車券」を買い…

正月2日目、相鉄撮影2日目。

おせちを食べて、今日も午後から徘徊。 某2ちゃんねるには、年末年始の相鉄5000系の運用が 載っていたので、運用も良く分からないままとりあえず 撮影に。ちなみに今日は11運行だという事ですが‥。 とりあえず鶴ヶ峰に来て見たら、同業者が一名張りこみし…

あけました。

2009年がスタートです。 今年はどんな一年になるのか判りませんが、 実り多い一年にしたい所です。 仕事も鉄も、その他も。 恒例の元旦家族勢揃いを済ませ、親兄弟は昼寝してしまい、 寝正月に突入してしまいました(笑) 私は撮り初めもかねて、気の向…