2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめくくり。

今年は例年に無く良く出かけた。 毎年出かけているが、今年は特にだ。 東は北海道の羅臼 (2月) 西は九州の長崎 (1月) 南は和歌山の紀伊田辺(8月) 北は北海道の遠軽 (9月) 写真も良く撮った。 例年、年間24本(36枚撮り)程度のフィルム数が…

大人への第1歩。

Uさんとフグを食べに行った。 7月に食べに行こう!と盛り上がったが「旬は冬なのだ!」 という事で、今日になった次第。全く持って気の長い話である。 ものの本に、「フグ、カニ、ウナギ(寿司だったか?)」を 自分の金で食べにいければ、立派な大人であ…

母は強し。

先日、女友達と飲んだ。3ヶ月の赤ちゃんの自慢を散々 聞かされた後、「実は離婚するんです」と本人発表。 �堯福❼ァ❶臓縫┘Д� 実の所「離婚するんです」と本人発表されたのは人生において2回目だが、 2回とも「へぇ〜」と2へぇ程度の薄っいリアクションし…

仕事納め。

今日は仕事納め。 机の周りを軽く掃除して、職場全員で日本酒で乾杯。 昼には帰宅だ。 ‥なーんて、昭和時代みたいな習慣が残ってる筈も無く 業者の検査に立ち会ったり、資材を捨てたりといったコマゴマした 仕事をして、14時頃に漸く一息つく。 それにしても…

鉢合わせ。

昨日のバス旅だが、116系統から115系統への 乗り継ぎにおいて、12月20日にyaminabe-bank氏が 危惧した状況とあい成った。 116系統7−2531号車で若葉台中央に到着。 バスは「回送車」と表示幕を変換させ、若葉台車庫へ走り去った。 乗り継ぐべき115系統は…

散歩。

今日は越後湯沢へ撮影の筈であったが、大雪のため 肝心の「SL&ELホワイトクリスマス」が運休だ。 文字通りのホワイトクリスマスだが、チト降り過ぎた様だ。 仕方ないので資源ごみを出しに行き、撮影済みフィルムの 整理を朝から行う。結構大量なので、午前中…

市営祭り。

横浜市交通局上永谷検車区へ向かう。 平たく言えば、市営地下鉄の車庫兼修理工場だ。 今日はここの一般開放イベントだ。 ひょんなキッカケから知ったこのイベントだが、 いつの間にか市営地下鉄の勢力図が変わっており、1000系は 残り6編成、新しいので安心…

SF

その時、二俣川駅の改札を抜けた所だった。 ふと、今日は何曜日だったかなと考えた。 腕時計を覗き込む。 2年前にアメ横で1万円で手に入れたSTORMの時計だ。 現場作業でガラスに傷をつけてしまったが、日付と曜日の 表示窓があることと、何より文字盤…

論より証拠、ロンよりツモ!

今日はガッカリした。大失敗だ。 麻雀に例えて言うならば、 「テンパイしてるのにロン牌を見逃す」みたいな。 サッカーで言えば、 「ゴール前で倒されてPK貰っときながら空振り」みたいな。 なんなの、その決定力不足!!!みたいな。 思い返すも自分自身…

雪。

初雪を見た。といっても降っているモノではない。 いつもの如く品川への出張の帰り。 11:50に品川を発車する1541レの機関車は 今朝の東海道ブルートレインの牽引機であったようだ。 東京方の正面扉のステップに雪が積もっている。 昨晩の関ヶ原での…

予習。

先日プッツンしてしまった、ギターの6弦を買いに 横浜へ出かける。只それだけと言うのもあれなので、 新子安で113系を撮影する事にする。 今日は高崎線でEF58が走るとの事で、近辺のマニアは そちらへ出向いている、と思いきや、新子安駅の 撮影ポイン…

定例会#25。

今日のテーマは中央線。 置換えが予定されている201系と、いまだ活躍を続ける 115系スカ色を撮るのが眼目だ。 天気は快晴だが、日の回りの速い冬であるため、 順光スポットもあっという間に前面に日が回らなく成ってしまい ド順光で撮れたのは大月の駅…

スペシャル!

千歳までの航空券を購入した。 羽田−千歳がAIR DOスペシャルで10400円だ。 長年、電車での旅を続けていたので、航空券の取り方が 分からずにいた。 ・何日前までに購入するかで値段が変わる ・格安券には席数に限りがある ・電車と違い、2ヶ月前…

再履。

横浜中央図書館へ行く。 近頃の図書館は生意気に本の延滞したヒトには 貸し出しを停止する処置を開始したので、きちんと返しに 行かねばならない。まあ、大人として当然の話なんですが。 んで。 最近の図書館は生意気にマンガの蔵書もあるのだ。 これにはチ…

本郷台終了!

先週から唐突に始まった 「横浜市営バス全系統乗りツブシ」の旅だが、 今日の139系統を持って、本郷台駅発の部が終了した。 本郷台駅発は 138系統 港南台駅行き 139系統 上大岡駅行き の2系統しかないが、両系統とも神奈中との共同運行なので 市営…

朝日杯。

3年ぶりに競馬に行く。 近頃「※※年ぶりに云々」が多いが、それも已む無し。 それだけ人生重ねてきたのだ。 人生色々、おしゃべり七色、上沼恵美子だ。 おK夫人とカツ氏と新松戸で待ち合わせ。 腹が減っては戦ができんので、カツ氏リサーチ済の アジア料理…

平均時速20㌔

マジ半端ねぇ〜 いきなり失礼。サッカーは足を使うスポーツだ! 何て言ったのは何処のドイツだブルネイだ? ちなみにブルネイの首都はバンダルスリブガワンだ。 脱線復旧。 激しい肩と二の腕の筋肉痛で目覚めた。相手FWを止める為に 体を入れれば当然上半…

若さ。

酒匂川グランドでサッカー大会である。 ピカピカのシューズのデビュー戦でもある。 気合を入れるのだ。 開会式後、9時過ぎにいきなり試合だ。 ディフェンダーで先発出場する。 相手は20代主体のチーム構成だ。 対するコチラは上は52歳、下は25歳の凸…

マルチタスク。

その時、体は相鉄横浜駅の改札に入場せんとしていた。 耳は、サザンオールスターズ「恋するレスポール」の ギターイントロに激しく聴き惚れており、 頭は「京急バスのバンパーの色を何色というのか」とか、 別にどうでも良い事についてボンヤリと考えていた…

緊急停車。

会社帰りに上大岡から京急快特に乗った。 一部友人の間で「プリングルス」と勝手に呼んでいる 600系12両編成がスルリと到着した。 上大岡駅を猛烈な加速で出発する。 強烈なGが体に掛かる‥‥ってのは大袈裟だが、 急発進する車に乗ると、車の後部が慣性に…

足音。

毎朝乗る東海道線下り747MがE231系でやってきた。 10両編成なので、113系の11両に合わせて並んでたら スカされて、座れなかったぜよ。 趣味誌によれば、747Mは113系置換えの最後の群だった 筈なので、ついに113系全廃の足音も聞こ…

寝て曜日。

ここ2週間の土曜出勤と、昨日のライブ疲れ (しかも終電で帰宅)が重なって、疲労度DXだ。 昨日はバタンキューで即寝でした。 んで、腰が痛いなぁと思って、起きてみたら 15時半‥‥Σ(´Д`)ズガーン やっこらせいと起きて朝食(?)を食べてたら、もう外は …

ドーム!!!

今日は出勤日だったが、午後を休んで東京ドームへ。 目的は‥‥サザンのライブっ\(●∀●)/フォー!! 本来ならば、同僚と仕事後に飲んで終了だったハズが、 同僚の友人がチケットが予想外に当選してしまい、helpを 求めてきたとのこと。help大歓迎じゃ。 (…