マルチタスク。

サッカーシューズ。

その時、体は相鉄横浜駅の改札に入場せんとしていた。
耳は、サザンオールスターズ「恋するレスポール」の
ギターイントロに激しく聴き惚れており、
頭は「京急バスのバンパーの色を何色というのか」とか、
別にどうでも良い事についてボンヤリと考えていた。


そんな脳ミソに緊急指令が入電。「明日のシューズは?」と。


そうなのだ!明日はサッカー大会なのだが、サッカーシューズが無いのだ!
下駄箱に放置しておいた所、まるで腐海の様な白いカビで覆われてしまい、
夏の思い出(?)と共に捨てたのだ。


‥というわけで、岡田屋モアーズのサッカーショップで無事に購入。


それにしても、脳ミソの何処かで「シューズ買え〜!」という命令文が
待機状態で動いており、ココゾ!という地点で(まさに最終防衛線でだ)
京急バス思考」を押しのけ機能した事に、感動した!(首相風に)


脳ミソは上っ面での機能と、深部での思考を同時処理が出来るみたいだ。
そういえば、その時は思い出せない出来事を、数時間後にふと思い出す、
というのも、脳ミソの深い所で検索機能が働いているからであろう。
その間に上っ面の脳ミソでは、ご飯の献立を考えたり、メールでの
駄洒落を考えたりしているワケである。


ということは、鍛えようによっては、2つか3つ、いや4つ位までの
考え事を意識下と無意識下でこなせるのでは無いだろうか。


仕事をしてる間に
競馬の予想をする、とか
旅行の行程を考える、とか
奥さんと愛人についた嘘の整合を考える(笑)、とかね。


出来るかどうかは分からないが、とりあえず今度の競馬の予想でも、
無意識下で始めてみるカナ。