2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Doki-doki.

様々な情報を総合すると、今日・明日は 週末に迫った『DD53ばんえつ物語』の試運転日だ。 その気になって明日の仕事に休みを入れてしまったが、 実際に運転されるかどうかは確証なし。 しかも、単機運転との噂もあり、気が気ではない。 仕事を終わって各掲示…

磐越西線へ(part①)

7時に起きて磐越西線へ向かいます。 今日は『DD51ばんえつ物語』の撮影ですが、 この後2回来る撮影の下見も兼ねているのです。 磐越西線の新津〜会津若松間は、新潟在住時代に 『自分の庭』と言っても良い程撮影に来た所ですが、 なにぶん3年振りなので ①…

安息日。

今日は秋晴れの良い天気! だが、昨日飲み過ぎたので ①寝る ②洗濯 ③掃除 とノンビリやります。撮影は一切無し!の安息日に。 ノンビリ過ぎて、ご飯1食しか食べてません(ー△ー;) さて、夕方から活動開始。今日は越後湯沢に向かいます。 高速代を節約するタメ…

偽オクシナ。

今日は東京で飲み会。 大宮の上野方面ホームを降りたら、夢空間が居ました。 この所、ダイヤ情報誌をチェックしてなかったので、 オクシナが有るとは知りませんでしたよ。 (後日ダイヤ情報誌で調べたら、当該列車は甲府への 展示回送で、オクシナでは無いと…

有害情報。

この所、高校の友人が立て続けにお目出度い事ずくしだ。 ここ数ヶ月で3人が結婚し、第2子誕生が一人。まさに 幸せ確変大当たり!状態。 そんな中、ブログの女王様こと「眞鍋かをりのココだけの話」を 読んでいたら、まさに眞鍋嬢も周りが結婚ラッシュで同…

各社各様。

番号ポータビリティ制度が今日から始まったが、 それに伴ってケータイ各社のCMが活発だ。 ケータイ3社のCMのBGM。これまた結構いい感じだ。 ドコモは津川雅彦や朝青龍がドコモの良さを訴える内容で、 さすが、ディフェンディングチャンピオン。 「○○…

坂と路地とノラ猫と。(広島旅 day2)

目を覚ますと雨。時折強く降るので、駅間での撮影は断念。 『鉄』分補給は海田市で駅撮りを少々やって 尾道へ移動する。 尾道を知ったのは、10年程前の「クロネコヤマト」のCMだ。 坂の多い路地を、車が入れないので配達の兄ちゃんが宅急便を 担いで配達する…

アツイゼ!part2 (広島旅 day1)

5時起きでまずは八本松へ。 全国ココだけのEF67の貨物後部補機を撮りに行く。 早速来た7070列車の後補機にはJR貨物広島車両所の 公開ヘッドマークがついてました。 <7070列車 EF67-105> そう、広島まで来た理由は、この広島車両所の公開にあったのです! …

アツイぜ!(広島旅 day0)

同窓会に参加して、ほろ酔い加減で新横浜へ。 夕方の『のぞみ』で広島へ向かいます。 広島着は21時。とりあえず宿へ向かいますが、 駅前のロータリーには、何と富士重5Eボディのバスが客待ちをしてますよ!! しかも1台ではなく、エンジン音をうならせて…

2nd GIG.

9月に見始めた(←参照)、攻殻機動隊の第1部を ようやく見終わった。13巻見るのに丁度1ヶ月。 そして、引き続き第2部を借りてきた。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/03/26メディア: DVD クリック:…

朝駆け。

昨日のSL回送。SLはともかく、EF60の パンタが上がってライトが点いた状態を撮りたくて ネットで回送時刻を調べまくりました。 ドンピシャ、★時★分という記述は無かったけれど、 どうやら早朝ということが判ったので、早起きして 行ってみると‥ 当た…

イロトリドリの世界。

会社が終わってちょっくら、さいたま新都心へ。 すると、全般検査上がりのD51が居るじゃないですか! どうやら明日、所属の高崎へ回送らしく、既に留置されてました。 編成は色トリドリ。 EF60(白)+D51(黒)+オヤ12(青) (少し離れて) DE10(赤) …

定例会。

ついにこの日が来てしまった! 定例会のネタが「京浜東北209系」という日が! 「平成生まれの電車をわざわざ撮る日が来るの?」 なんて言ってたのが、定例会の開始当初だった気がします。 狙いは廃車が早い試作900番台と、 転属が予想される拡幅車体の…

逆安中貨物。

相当はしご酒でもしない限り、飲んで帰ると 大宮駅着が23時頃になる。 マイブームの『寝台特急北陸』撮影するには30分ばかり 早いし、30分待つのはかったるい(飲んでるしネ)。 でもちょっと「鉄分補給」して帰りたいトコロ。 そんな私にピッタリの列車が、…

邂逅。

飲んだ帰りに新都心のTUTAYAへ行った。 すると、工場長氏からメール。 「〜(略)、東京発やまびこに乗りました」 おー!上京してましたか。 返信。「北与野で手振りますよ!」 ってな事で、速攻でDVD借りて北与野へ。 ホームに上がって2分、やま…

今日のオクシナ。

今日は恒例(といっても良いだろう)の夢空間編成 品川送り込みがオクシナで運転された。 購入間もないコンパクトデジカメの出番だぜ! と勇んで撮りに行ったものの、マニュアル時の露出決定や マニュアルフォーカスの仕方が良く分からず、 あーだこーだとカ…

分刻み2(新潟旅day3)

今日も欲張って、分刻みで移動しての撮影です(苦笑)。 まずは「SLばんえつ物語」の回送から。 『回送』ってのがミソなんですね。新津→新潟の回送は、 電気機関車が牽引するちょっと地味な列車なのだけど、 SLよりも電気機関車の方が萌えるってのが あ…

リアル東映(新潟旅day2)

今日はレンタカーを借りた。最終目的地は 聖籠町の町営温泉ざぶーん←Click! なのだが、ついでなので以前住んでたこの辺りの探検と、 米坂線の撮影地のロケハンをすることにした。 とはいえ、駅レンタカーに行く途中の駅の掲示板には 「磐越西線は大雨の為S…

分刻み。(新潟旅day01)

直江津には1時間遅れで到着。このまま待っていれば、 遅れの「北陸」を撮れるハズなので待つことに。 さて、今日の予定は4つ。 ①黒井行き貨物80レ撮影 ②二本木行き貨物4380レ撮影 ③長野総合車両センター公開を見学 ④18時から新潟で飲み会 全てをつつがなく…

故障と遅れと。(新潟旅day0)

今夜の急行能登で新潟へ向かうのです。 会社から帰ってきてやることが4つ。 ①TUTAYAにCD返却 ②Tシャツの洗濯 ③旅行の準備 ④旅行中にレンタカーで聴くCDを焼く とにかく順番にこなしましたよ。 ②をしながら③とか。 風呂に入りながら④とか。 欲を…

GT!

『♪世界は俺を待ってる〜東洋一のぉ〜働き者さ〜』 仕事しながら頭を音楽が回る。 先日買ったCKBのアルバムだが、初め聞いた時は 2・3曲しか気に入ったのが無かったが、 さすが自称「東洋一のサウンドマシーン」。 何度か聴いてるうちにすっかりトリコ…

やっほーぃ!!

2年浪人した技能検定に 合格キター!!\(゜∀゜)/ 実技は一発で通って、学科で苦労した3年間‥(泣)。 ま、『減点法の採点ではない』という情報をちゃんと 収集しなかったし、勉強不足だった自分も悪いんだけどサ。 今年は82点(自己採点)取れたので、…

ぐだぐだ。

先週撮り損ねた石炭貨物を撮りに出かけた。 とはいえ、昨日の酒が胃に残り、内臓的に疲労度DXなので 武蔵野線で撮るか、宮原で駅撮りか、はたまた自転車で 行くか、グダグダと考えているうちに時間が迫って来たので、 まあとりあえず自転車で出かけること…