リアル東映(新潟旅day2)

3時間遅れの べにばな1号

今日はレンタカーを借りた。最終目的地は
聖籠町の町営温泉ざぶーん←Click!
なのだが、ついでなので以前住んでたこの辺りの探検と、
米坂線の撮影地のロケハンをすることにした。


とはいえ、駅レンタカーに行く途中の駅の掲示板には
磐越西線は大雨の為SLを運休します」ですって。
米坂線も危ないよなぁ‥‥
ってことで、軸足を探索に置くことにして出発!


新新バイパス→東新潟機関区→泰平橋→住んでた寮跡→太郎代貨物駅跡地→元職場、
と回る。昔の車通勤経路も辿ったのだが、まったく景色が変わってなかったので、
デジャブって言うか、未だに新潟に住んでいる様な気がして来ましたよ(苦笑)。


ってな事で、過去のおさらい(?)も終わりR113号で漸く米坂方面へ。
ふと見ると車窓の日本海がエライ事に!!!

<リアル東映 状態>
すごい風で雨がすっ飛んでくるので、車の中でタイミングを計ってコレ撮るのに
15分も待ちましたよ。それでも波しぶきでびしょ濡れになりました(*_*;)


漸く米坂線沿線へ。ここでまた寄り道。
越後下関新潟交通北・関川営業所だ。ココは古いバスが生き残っている所で、
3年程前までは北村ボディのバスが全然普通に走っていた位だ。
今回も古いバスに会えるのを期待して着くと‥‥
富士重5Eイターー(゜∀゜)ーー!!

少なく見積もっても22年前のバスですヨ!!!素晴らしい!!!
奥にいた富士重7Eですら首都圏では廃車が進んでいるってのに、5Eが現役とは!
来て良かった〜。


さて、米坂線をロケハンしつつ小国駅へ到着。列車の時間を確かめようと
改札へ行くと‥‥

(´Д⊂ アチャー、倒木ですか‥
これで撮影の目はすっかり無くなったので、ロケハンに集中。
とりあえず今泉辺りまで行って帰ろうと思ったそのとき、見えました。

<立ち往生中の列車>


よく見ると、どしゃ降りの雨の中、作業員氏が倒木を切断してます。

コチラはこのカットを撮る1分間だけでびしょ濡れになったってのに、
その中で作業してるんだから、仕事とはいえ、大変です。ご苦労様な事です。
この後、2時間して運転を再開したけども、その後の雨量規制の為に再度米坂線
不通となり、当初の目的通り、「純粋なロケハン」が出来ましたとサ。


帰りにもう一度、越後下関に寄ってみた。
おー、5Eの角目が来てるじゃないか!!!

<四角いライトの5E>


最後にざぶーんに行って今日の行程終了。
収穫は、バス大豊作!って事でした。
まあ、こんな日も良いっか。