2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅(石北編1)day3

さて、今日は石北本線の貨物列車を撮影します。 と言っても足が無いので、去年の秋と同様に、始発に乗って 北見へ向かいます。 ※2008年11月石北 前回は時間が厳しく、留辺蕊〜相ノ内の中間辺りで撮りましたが、 今回は留辺蕊寄りの国道俯瞰に間に合いました…

北海道旅(宗谷編2)day2

昨日はバタンキューで寝て、今朝はすっきりお目覚めです。 7時5分の沿岸バスを撮影して、宿で朝食を取ったら今日も ラッセルを撮りにエンジンスタートです! まずは、利尻富士バックで雄大に撮れる、兜沼付近へ向かいます。 が、今日は天気は良いが、利尻…

北海道旅(宗谷編1)day1

寝不足のまま旭川空港に到着。 バスと特急列車を乗り継いで、名寄からはレンタカー。 目指すは音威子府に停車中のラッセル列車です!!! 時間があるのでロケハンしつつ国道を北上します。 趣味誌には毎日運転とありましたが、もしかしたら走ってない ことも…

完徹。

ガッキーこと、Ig君が異動となりました。 となると送別会ですよね。 昨日は公式送別会という事で、課の送別会でした。 今日は非公式というか、要するに有志で送別会だとか。 どうですか?と誘われたのだけど、仕事があるので丁重に お断りをして残業を。22…

今日の料理(豆スパ)

ずーっと困ってた事があるのです。 去年の11月に、社内旅行に行ったのですが、 残ったビールや、おつまみは下っ端が持ち帰る 事になるんですよ、世の常として。 で、基本的にビール以外宅呑みしない私の家に、 チョーヤ梅酒1パック、ホッピー3本。そして大…

春先取り千葉旅。

ひょんなキッカケから、房総半島を一周してきました。 旅のコンセプトとしては、 113系のコンプレッサの音を聴きに行く という、相当濃ゆイイ話ですが、集まった「乗り鉄会(仮称)」のメンバーも 負けず劣らずの濃さ。今日はこの「乗り鉄会」に混ぜても…

マメミムマジカルビーム。

久しぶりに予約してCDを買ってしまいました。 布袋寅泰の『ギタリズムV』が出るってのを 聴いてしまったら、コレを買わない手はないでしょう。 という事で。CD屋で手にとってみたらGUITARHYTHM Vアーティスト: 布袋寅泰出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPA…

出航。

朝、目が覚めた途端に気付いた事。 昨日まであんなにこだわってた事に、全然こだわりが 無くなっている自分がいました。 こだわりの残滓みたいなものは、この胸に残っているのですが、 出航した船の様に、少しずつではあるけど確実に遠ざかっている、 そして…

新庄特雪!!

待ちに待った特雪が運転される! という情報を貰ったので、Ks先輩と工場長氏とつかさ氏とで 出かけてきました。 まずは出区を踏切で撮影。 だんだん空が白々というか、青々と明けてきます。作業は及位→新庄で行うので、及位まではDE10にぶら下って回送されま…

スキースキー。

昨日・今日と職場の仲間とスキーに行ってきました。 「職場の若手でいきませんか?」というお誘いに、 「俺、オーバーエイジ枠?」 と思ってしまったワタクシ(苦笑)。 まあ、職場の年齢構成を考えると、最若が27歳で、あとは30歳丁度あたりが ゴソッといて…

ぐるっと首都圏。

京浜東北の209系500代を撮りに行きましょう! とWt君が誘ってくれたのですが、京葉線のE331系を撮る 予定を立てていたので、両方あわせて行く事にしました。 とりあえずWt君が寝坊したというので、現地集合にして、 越谷レイクタウンでEF81貨物を撮影…

小粋。

大宮の職場で一緒だった方が定年退職する というので、大宮で飲んできました。 で、2次会は何処だ、誰が行くだ、どうするだ? と1次会終了後のいつもの混乱の中で、ひょんな事から オジさん4人組のチームに紛れてしまいました。 という事でカラオケスナッ…

大館撮影行(day3)

今日で大館撮影行も最終日。 昨日と同じ場所で「あけぼの」を狙います。 その前に駅に寄っていくと、改札に「日本海70分遅れ」 との掲示が出ていました。 これまでは寝坊優先で日本海は撮らずにいましたが、最終日に 撮るチャンスが巡ってきました。 撮影…