ぐるっと首都圏。

wald-Bahn2009-02-08

京浜東北の209系500代を撮りに行きましょう!
とWt君が誘ってくれたのですが、京葉線E331系を撮る
予定を立てていたので、両方あわせて行く事にしました。


とりあえずWt君が寝坊したというので、現地集合にして、
越谷レイクタウンでEF81貨物を撮影。構図を間違って
パンタギリギリセーフ!危ないトコロでした(汗)

JR東のEF81のEF510への置換えが発表されたせいか、
同業者が3名も居ました。ネタガマでもないのにビックリです。


さて、思わず「浦安で待ち合わせな」とメールしてしまったのですが
京葉線の駅は新浦安であることに着いてみて気付きました。
でも、女の子じゃあるまいし、ましてや鉄ちゃんなんだから
新浦安に軌道修正してくれるよな〜、と放っておいたら、
律儀に東西線に乗って浦安に行ってしまったとか。
意外なところで素直なヤツめ(笑)


ともあれ合流して209系500代とか


噂のE331だとか


残り少ない201系とか

そんなのを撮ってきました。光線的には14時過ぎがベストみたいでしたが、
京浜東北に行かねばならないので、そこまで待たずに京葉線を離れました。
しかし、京葉線はいつの間にか国電(E電か‥)の玉手箱やぁ〜
となっていますネ。各形式各車種が勢揃い。
こうやって多種雑多に居る時期が華なので、夏を目処に再訪したいトコロです。


さて、京浜東北の今日の目玉、ウラ80編成は元気に運用中、との事なので
関内で迎え撃ちます。とはいえ冬の短い日なので、電車を待つ間にも
日は傾き、ビルの陰がどんどん長くなります。
結局顔にほんのり日が当たるのがギリギリの時間で、やってきてくれました。

どれにしてもE233系が殖えましたね。
京浜東北は車両の写真は去年の正月に撮ってるので、今度はイメージ写真的な
ものを撮りに来ようと思います。