2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめくくり。

というわけで今年もおしまい。 結局ブログ借金は約3ヵ月分を残したまま、 来年へ引き継がれる事になりました。 ちなみに3ヵ月分というと、婚約指輪の相場ですね。 まあ、どうでもいい話ですけど。 今年を振り返ると、107回の撮影に出掛けていました。 …

音楽的しめくくり

毎年毎年、邦楽のマイベストを作ってCDに焼いています。 学生時代は年間でカセット4本、CD化してからは最大で 年間6枚焼いた年もありましたが、今年は何と1枚に収まって しまいました。 音楽を聴かなくなったか?というと、そうでもないのですが、 以…

高崎線訓練運転

年の瀬が押し迫ったというのですが、乗務員訓練に 盆暮れ正月関係なし! とでも言うのか、今日は高崎線でDD51を使った 乗務員訓練列車が走りました。 それにしても、今年は田端のEF81やEF65を使った 訓練列車が春から秋まで走り、楽しませてくれ…

大糸線撮影(北陸旅day2)

今朝は421Dより撮影開始。 天気が悪いのと朝早いのでかなりのアンダーでボツ。 次は423Dをサイド気味に。 <423D> 423Dには首都圏色が来ました。と言うことはコイツは糸魚川で 入庫して、今日は421Dに来た旧標準色が日中ずっと 走るこ…

北陸本線撮影(北陸旅day1)

無事に富山駅到着前に起床できたので、下車。 今朝最初の狙いは黒部行き423M。 7:04到着予定ですが、天気は小雪が舞う曇り。 露出的には最悪ですが、とりあえず撮影地へ出発。 道に迷って通過4分前に撮影地に到着。 早速カメラを構えますが、暗い!…

能登で出発(北陸旅day0)

休日出勤して、帰宅して。 着替えてつかさ氏のお祝いに出席して、帰宅して。 シャワー浴びて、それから能登乗って出発。 さすがに疲れて高崎以北は記憶なし。 明日起きれたら、富山に降り立つ、はず。

金麦(EF510)できたからぁ〜!!

JR東日本の、寝台列車牽引用の機関車。 EF510 500番台なのですが、交直流機の常識を覆す 青色塗装。しかも24系寝台車に合わせて金帯が入っています。 なんか、コレ見て色使いが『金麦』っぽく思ったのは私だけ? JREのプレス発表の際には、ぜ…

新潟大雪日帰りツアー

昨日宮城に行ってきたばかりですが、今日は新潟へ。 狙いは磐越西線を走る会津鉄道向け甲種回送。 かつてのホームグラウンドに久しぶりにDD51が走る! そのDD51も3月から廃車になってしまうとの噂もある、 となれば、行くしかないでしょ。 ついでに…

機関車追っかけツアー

今日は機関車撮影するのに文字通り東奔西走しました。 まずは小田原にてJR東日本のEF510-501号機甲種を。 EF65-1080+ヨ+EF510-501の編成で登場! まさか青いとはねぇ‥ EF510については後日語るとして、すぐさま電車に乗って 今度は福島へ。 福島はまさかの大…

冬タイヤ購入。

ボーナスも出たので、冬タイヤを買いに出かけました。 去シーズンはレガシーを冬季運用停止 (高崎・宇都宮以北)としていましたが、 3月に解禁して水上に撮影に行った途端、 スリップしてガードレールに刺さると言う 残念な結果になったので、 今年はとも…

なつかしのとき

なつかしの特急ときが走るというので 撮影に行ってきました。 ときは子供の頃によく乗ったので、横浜に住んでた 割には、一番なじみのあるL特急なわけです。 今日は絵幕だというので、頑張って上越国境の向こうへ 足を伸ばしました。 現地は意外や意外、私の…

定例会09-6(島巡り編day2 後編)

さて、今日は6日の午後の様子を書きます。 まずは高松駅で男木島・女木島帰りのyaminabe氏と合流。 早速昼飯にうどんをかっ込みます。 店は違いますが、やはり美味い! でも、店ごとの麺の違いが分かるほどではありませぬ。 もっとハシゴしないとですね。 …

定例会09-6(島巡り編day2 前編)

今日の午前中はYaminabe氏と別れて別行動。 私は坂出から路線バスに乗り、瀬戸大橋に沿って与島へ渡り、 そこから本州へ、路線バスでまた渡るという行程です。 まずは坂出から琴参バスに乗車します。 やってきたのは日野レインボー。釣り人数名と一緒に乗車…

定例会09-6(琴電編)

今年最後の定例会は四国上陸の上、琴電撮影と相成りました。 高松築港で一日乗車券を買って、まずは長尾線の終点を目指します。 ここから一駅二駅、三駅程歩きながら、撮影して進むいつもの ぶらぶらパターンに突入。 まずは鴨部川を渡る鉄橋で撮影。 橋のた…

本場たこせん!

大阪での仕事も終わり、駅に向かう途中にたこ焼き屋が ありました。そこで先週食べた「たこせん」が売ってるじゃあ ないですか! こら喰わなあかん!あかんよ! ちゅう事で、後輩と買ってみました。 一個百円。安い!‥‥のか? 本場のたこせんは、エビせんに…

定食!!

仕事で大阪へ行ってきました。 他の部署の方々と合同でしたが、現地集合だったので ちょっと早めの新幹線で大阪入り。 昼飯は各自とってから集合なので、京橋の商店街で お店を物色。 すると、噂に聞いてたあの定食がホントにありました。 そう、あの定食で…

挟み撃ち!

今年ももういくつ寝るとおしまい。 にもかかわらず、ブログは3ヶ月遅れという体たらく。 このままでは去年よりひどくなっているので、早めに 借金返済形式に移行します。 8月から11月分は随時変更、と同時に12月分も更新して 行く予定です。要するに挟…