北陸本線撮影(北陸旅day1)

419系

無事に富山駅到着前に起床できたので、下車。
今朝最初の狙いは黒部行き423M。
7:04到着予定ですが、天気は小雪が舞う曇り。
露出的には最悪ですが、とりあえず撮影地へ出発。


道に迷って通過4分前に撮影地に到着。
早速カメラを構えますが、暗い!!
引き流しを試みて撮影GO!

まあ、可といった所でしょうか。


ついでに連結面も流し撮り

ちょうどよく月光型と食パン顔の組み合わせが撮れました。


この場所は雨が降ってきたので退散。
次に、適当に電車乗って見つけた駅間で撮影しました。

<530M>



<532M>



<538M>


この場所にも飽きたので、また電車に乗って別の駅間へ。
この駅からは富山地鉄も撮れました。

富山地鉄10030形>

<1009M はくたか9号>


ここで撮ってても朝と似たような構図なので、
ちょっと歩いて、橋を渡ってくる419系を撮る事にしました。

残り4編成しかない、月光型が来ました。
朝の530Mと合わせて2本撮影することが出来て万々歳。


さて、富山駅で昼飯とすべく再び駅に戻ます。
すると、富山地鉄14760系がやってきました。
しかも旧塗装。イィーネッ!


そして富山駅で名物白エビ天丼と刺身セットをいただきました。


富山と言えば、今アツいのはセントラム
乗る時間は無かったので、駅前で撮影を試みました。

撮れたのは3色のうち、白と黒の2編成でしたが、電車らしくない
カッコ良さでした。富山ライトレールと同じデザインでしたが、
単色塗装なので、自動車っぽく見えるからでしょうかね。
なんかレクサス製と言われても信じそうな外観でした。


午後からは糸魚川に移動。
ホームから鉄道部を眺めると、DD15がラッセルウィングの開閉確認をしていました。

すわ、今夜出動か??? と思われたので、ロケハンを兼ねて
南小谷までキハ52前展で行ってみることにしました。


結論からすると、ラッセルが出動するほどの積雪は無し!
ってな事で、今夜はぐっすり寝ることが確定。
それはそれでホッとしたりして。

2連の115系とキハ52。
意外と2連の115系もカッコイイことに気付いちゃいました。


晩飯前に、明日の移動タイムチェックを兼ねて、平岩まで行ってみました。
ついでに、根知でバルブ撮影を敢行しました。


今日はコレでおしまい。
明日は大糸線を追っかけまくりで撮りまくりの予定です。