2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は青森にいます【Part1-1】

蟹田駅前で横になったもの、凄まじい風に車体ごと 揺さぶられて寝るに寝れない有様。 結局ろくすっぽ寝れないまま、4時半に出発。 撮影地に着くなり登場したのが <北斗星!!>まさか本州側で撮れるとは思ってなかったので慌てました。 しかし咄嗟の流し撮…

週末は青森にいます 【Part1-0】

全国のJR線に残る客車列車が少なくなる現状で、 14系座席車の定期運用が残っているのは 札幌〜青森間を結ぶ「急行はまなす」だけになって しまいました。 この「急行はまなす」は、かつての夜行急行そのままに 座席車に寝台車も連結している、もはや天然記…

日窒鉱山(その2)

今回は写真満載便で行きますよ!! 鉱山郵便局を出発して、上流へ遡ってみます。 この辺りから先の道路は「林道金山志賀坂線」というものになり、 八丁峠を抜けて、国道299号線側へ下りてゆく路線になります。 谷の向う側には鉄塔が立ってました。かつては選…

日窒鉱山(その1)

鉱山町、と聞いてちょっとハァハァしちゃう人、 居ますよね。かく言う私もチョットそのケがあるんですが。 という訳で先週の小海線の帰りに、以前から狙ってた秩父の 鉱山町へ行ってきました。正確には埼玉県秩父市中津川字小倉沢 という地名なのですが、そ…

一昨日の料理 その2

今日もまた一昨日の料理。 今週は久しぶりに遠出しない週末だったので、 ダブル料理デーとなったわけで、その2日目。これまた定番、カレーに挑戦です。分量は超〜適当なので、 たまねぎ1個 ニンジン2本 ジャガイモ3個 と適当に切って後は煮るべし煮るべ…

一昨日の料理。

「きょうの料理」ではなくて、一昨日作った料理の話。 折角コンロも先輩から貰って、それでもスパゲティを 2回ほど作っただけ。 さすがに勿体無いなぁ、と思ったのと時間があったので ちゃんとした料理に挑戦。 とりあえずフライパンも買ってきたので、あま…

リベンジ143!

昨日に引き続いて性懲りもなく143系を撮りに 出かけました。先輩に連絡したら、 「職場の後輩が噂を聞きついて行ってるのでよろしく」 とのこと。現地に着いて昨日と同じ場所でスタンバイ。 と、若者二人が登場しました。 彼らが配置に付くのを見計らって…

さいなら。

MBP氏が帰途についたので、午後から暇になってしまった。ってなことで大宮ふれあい祭に行く事に。 今年の目玉はEF65-535との事。目玉だけに何をして 呉れるのかと思って行って見ると‥あらら!「さくら」ヘッドマーク! しかも仕業札まで差して有りますヨ…

変わらんモンは変わりまへん。

MBP氏が出張で上京する、というので 久しぶりにY山君と3人で横浜で飲み会。2人とは前の会社でも1ヶ月の研修でしか同じ職場で 働いていないのに、あれから8年経っても、3人共 転職しても、未だに親交が続いている。 不思議なもんである。で、飲んで…

只見SL祭!

朝に軽く北斗星を撮って、只見線へ突入です。前日に東横イソの無料インターネットでああでも無い、 こうでもない、と撮影地を探して、ココだ!という所に 行きましたが、時既に遅しで満員御礼。 え?平日ですよ??みんな仕事しろー!(俺らもだけど) と思…

郡山で前泊。

明日は只見線でSLの試運転。 ってな訳でNi先輩と教授と待ち合わせて 今夜は郡山でお泊りです。でも、ただで寝る我々ではありませんよ! ってな事で北斗星をバルブ撮影。 さあ、明日は早起きして出発です! 起きれるかなぁ???

風っこ八ヶ岳高原号。

来週行く予定だったのだけど、急遽予定を変更して 小海線へ出撃しました。営業運転区間が短いので、コイツは中込からの回送区間で 撮らないと、似た様なカットばかりになってしまうので、 まずは中込方面へ。 そういえば去年キハE200を撮った良い場所※参…

召しぼの!

虹ぼの、カシぼのと来たら、今度は元お召し機の EF81 81号機が「あけぼの」運用に入ったとの事。田端の運用担当のヒトの差し金か判りませんが、 好き放題やってくれるじゃないの(笑) と言うわけで、出勤前にチョット行って撮ってきました。 <EF81-81牽引…

カシぼの!

GW中は「あけぼの」の牽引機に虹ガマことEF81-95が 連日入ったのだけど、GWが終わった途端に今度は カシオペア専用機(=カシガマ)が運用に入っているとか。 GW中にフル稼動してしまったのでクタクタなのですが、 とりあえず朝練として宮原で撮ってく…

ときどきトキメキコミニケーション。

昨日のテレ玉を見てたら、23時の音楽番組でMEGが登場! 音楽番組ではあんまり見かけないので、コレはラッキーですよ。そこでは新曲が発売されました、とのことなので、 早速駅前のCD屋で試聴してきました。HEARTアーティスト: MEG出版社/メーカー: UNIV…

虹ぼの秋田編

早起きして撮影地へ出発。 今日は『虹ぼの』だしGW中なだけに、さすがの秋田県内でも 鉄ちゃんの5人や10人で賑わってるだろう??? と思って場所取りを兼ねて朝早く行ったのですが、 まさかのお一人様ですよ! 天気は昨日の雨は上がったものの、雲がポク…

お城と桜。

UPI経堂(?)より緊急速報が入りました。 「GW中はずっと虹ぼのですよ!」との大ニュース。 こりゃ撮らなきゃでしょ!ってんで考えたのですが、 折角なら順光で背景もスッキリした所で撮りたくなるのが 人情ってモンです。粋ってモンです(そうか?) …

湘南日光。

昨日と打って変わっての晴天。 時刻表をパラリと眺めて、横浜からの日光83号を 撮りに行く事にしました。 日光色(というのか?)の189系は特にカッコイイ という訳では無いけれど、定例会の精神で何事も 『普通にある時』に撮っておくわけデス。 ワシクリ(…

虹ぼの!

今朝の上野着「あけぼの」号は虹ガマことEF81 95号機の 牽引だとか。 朝早いし、眠いし、だるいし、どうしようかな? と思ってたのだけど、結局気になって行って来ました。 この思いつきのせいで、大(?)旅行のキッカケになるのですが、 ソレはまた別項にて。…

京阪撮る人おけいはん!?

先月の28日ですが、赤川仮橋での撮影後に延々歩いて 京阪の森小路で撮影をして来ました。 京阪では10月に中之島線が開業するに当たって、塗色変更を すると発表したばかり。別にそのせいで来たのでは無かったの ですが、新塗装はちょっとどうでしょう?そん…