風っこ八ヶ岳高原号。

DD16 11サイドビウ。

来週行く予定だったのだけど、急遽予定を変更して
小海線へ出撃しました。

営業運転区間が短いので、コイツは中込からの回送区間
撮らないと、似た様なカットばかりになってしまうので、
まずは中込方面へ。
そういえば去年キハE200を撮った良い場所※参照があったのを
思い出したので行ってみたら、あらま!意外な人数の鉄ちゃんが
既にスタンバイ。せいぜい2〜3人かと思いきや、定番の踏切には
車が20台ほど。去年撮ったアウトカーブでは6人程が陣取ってます。
とはいえ、首都圏のネタ列車に比べれば何てこと無い人数。
譲り合って1枚目をパチリ。


さて、ココから追っ掛け開始です。前回の経験を生かして‥
と思いきや、前回同様に今回も佐久海ノ口あたりで道に迷い
結局何とか野辺山手前の定番で追い付けました。
練馬ナンバーの、いかにも鉄ちゃんっぽいワゴンに付いて行って良かった〜。

八ヶ岳バック>
残雪の八ヶ岳は霞んでしまってるけど、まあ撮れたので良し。

ここから急げば小淵沢の築堤に間に合いそうだったけれど、
何だか混みそうな感じだったので小淵沢駅へ直行。
入換をさらさらっと片付けて、あとは野辺山行きを撮って
サッサと帰ることにしました。4時半起きなので既にエネルギー残量が
すでに危なく、カラータイマー点灯中です。


これまた築堤を避けて、駅近くで適当に見つけた場所で撮る事に。
そしたらハイブリッド野郎がやって来ました。

<ハイブリッド=キハE200

朝は横がちに、もう一発はそして短い側(2エンド)を先頭に
前がちに撮りたかったので、線路側に寄って撮ってみました。

<野辺山行き>

上々な成果も出たので、サッと帰って大宮で昼寝!
秩父経由で帰ると、八王子経由よりもショートカットなので
帰宅が早いだろう!
とか思いついたのが思わぬ結果になりました。
その続きは後日。チャンネルはそのまま!