2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大糸線さよならレンガ庫

朝6時に上越ICそばの健康ランドを出発。 しかし生憎の天気で露出が上がらず。 思ったほど路盤に雪も無いので、1番列車も 2番列車も曇天に沈んでしまいどうも綺麗に 撮れず、2番列車の折り返しを南小谷の方まで 行くことにしました。 さすがにこの辺りは…

大糸線へ(day0)

金曜の晩から大糸線へ繰り出すぜ! と思ってたのですが、仕事のトラブルで 土曜の13時から対策会議に‥ 仕方ないので会議から帰ってきて車で出発。 今日の宿は上越IC近くの健康ランド。 25時到着で明日は6時出発。 風呂入ったら睡眠時間は4時間弱。 けっこ…

SOUL電波

渡米することになったことを、 お世話になった前職時代の先輩に電話しなきゃ と、思っていたら、そのK地先輩から電話が 掛かってきました。 用件自体は 「クレイジーケンバンドがNHKに出てる是」 という、ここ3年近くも連絡を取ってなかったとは 思えな…

後出し。

アメリカ行きの話は結局行くことにして 朝一番で課長に返事をしました。 私の返事は早速本社の人事に伝えるよ とのこと。 ちなみに課長曰く、条件とかまだ詰めている段階だけど、 概ね2年くらいの出向との。ってのが先週までの情報。 で、夕方にまた手招き…

徹夜でシール貼り。

急遽徹夜でシールを貼る仕事に 駆り出されました。 20時から明日20日の5時までに440箇所の シールを貼るというもの。深夜2時から3時半 までは停電になるので、実質7時間半。 単純計算で一枚だいたい2分で貼ればOK。 そううまく行くかい?と思っ…

国をあけなさい。

朝一番で課長に呼ばれました。 昨日北海道から帰ってきて初出社したところ、 係長が何か言いたそうな顔をしていたので、 あ〜、何かあるな と思ってたのですが、そこで出た言葉が 「アメリカに出向で行く話があるのだが‥どう?」 どう?っていわれてもなぁ‥‥…

北海道旅(day5)

ハードな行程の多かった今回の旅。 最終日の今日は、のんびり温泉につかって そして帰京することにしました。 その前にちょっと一仕事。 前から気になってた札沼線のキハ141系列ですが にわかに発表された札沼線電化でその存在が 危ぶまれる事になりそうです…

北海道旅(day4)

今日は石北貨物を撮影すべく、昨日行った 愛別付近に出撃しました。この辺りでは貨物2本目が 8時過ぎに撮れますが、日曜なので来るかどうか‥‥? その心配は見事に的中し運休! という事で朝8時の段階で本日は無職になって しまいました(泣) もしかした…

北海道旅(day3)

6時起床で出発です。 去年は兜沼付近で利尻山バックを狙いましたが、 今年は曇り模様なので、もう少し北上して、 定番撮影地(?)の陸橋からスタート。 結構湿っぽい雪だったので、待っている間に全員びしょぬれに なりました(TдT)窓も曇る中とりあえ…

北海道旅(day2)

今日は聖地、常紋峠146キロポストを目指します。 去年は現地到着、天気も快晴にもかかわらず、 貨物列車運休で撃沈したので、今年はリベンジです。 昨年は踏切まで除雪が進んでいたので、宿から車で 30分で行けましたが、今年は通称釣堀から雪中行軍です。 …

北海道旅(day1)

無事に起床でき、京浜東北の始発で羽田へ向かいます。 そしてNi先輩とTn君と合流。いよいよ出発です。 飛行機へはいつもの様に連絡バスでご案内。 そしてアッと言う間に女満別に到着。 出迎えたのはちょっとやっちゃった感のある、女満別空港の ゆるキャ…

ザギンでジーソー。

明日から北海道へ。 その前に‥ 絶対負けられない戦いがそこにある! と言うことなのです。北海道は雪の世界。 撮った写真は空も地面も真っ白です。 画像素子の汚れが目立つのです! イイんです否、良くないんです!ダメなんです! どうしたニッポン! とジョ…

スキーへ(その2)

今日は滑らないで、お土産を買って帰宅のみでした。 それにしても、滑った2日間はものすごい吹雪 今年は例年に無く降ったのではないかなと。 一夜にして車が埋まるなんて、久しぶりに見たですもの。 <埋まったレガシィB4> 今回の宿の謎。 白馬の宿だっ…

スキーへ(その1)

今年もスキーにいってきました。 横浜の事業所のメンバーで毎年行っていますが、 今年で7回目。ずいぶん行ったものです。 毎年の楽しみとして、宿のテレビでの 「みんなのゴルフ大会」 があるのですが、去年はまさかのガチャガチャチャンネル テレビで撃沈…

リヤル。

唐突に本を読みたくなる時期というのがあって、 そんな時は目に付いた本を、とにかく買って 読んでいます。 今回はまたその波がやってきたので、 この本を読みました。悪人作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本購入…

空中浮遊。

鶴見へ行った時の写真をパソコンで見たのですが‥ なんとまあ、空に浮遊しているものが沢山 写っているやら‥‥(鬱) 1月の写真を見ても結構汚れてました。 台無しですよ、台無し。 ショック、ショック、ショック!バージンショック!!(←Click!) といった…