北海道旅(day2)

wald-Bahn2010-02-12

今日は聖地、常紋峠146キロポストを目指します。
去年は現地到着、天気も快晴にもかかわらず、
貨物列車運休で撃沈したので、今年はリベンジです。


昨年は踏切まで除雪が進んでいたので、宿から車で
30分で行けましたが、今年は通称釣堀から雪中行軍です。

<雪中行軍>
全員北海道で購入したカンジキを装備で足元は完全です。
4人で道を踏み固めつつ、約1時間半で現地到着。


到着して荷物を降ろして、撮影場所を決めたら、既に
山の麓から機関車のエンジン音が聞こえてきました。
少なくとも今年は運休ではなかったことに一安心。
あとは昨日の原色機が先頭で来るのに期待が高まります。


やってきたのは「伊勢海老」のあだ名のある更新機。

<8071レ DD51-1147/DD51-1156>
歩くほどの速度で息つきながら峠を登ってきます。
望遠で撮って広角でももう一発。

<8071レ DD51-1147/DD51-1156>
ヤター!!!\(゚∀゚)ノ
ついに撮影成功ですよ。。。苦節(?)10年。
雪の常紋で貨物が撮影出来ました。


と、感傷に浸る間も無く、次の貨物に備えて下山。
現地には20分程しか滞在しなかったですよ。
貨物2本目は、昨日運休で待ちぼうけを喰らった踏切で。
日も照ってきたのでバリ順で撮れましたよ。

<8073レ DD51-1045/DD51-1152>

さて、貨物3本目をやっつけても良かったのですが、
今日の宿は何と幌延遠軽から旭川道経由でも約290km。
さすがに遠いので、少しでも距離を縮めるべく旭川付近に
移動します。

北見峠付近は-11℃でした。こりゃ寒みぃや。

<零下11℃>


さて、旭川というか愛別付近で、昨日露出不足、ウィング閉じの
スカを喰らった石北本線ラッセルのリベンジをします。
今日は天気も良いし、時間も早いので撮れそうですよ!
果たして快晴の中、雪を蹴散らして複線型ラッセルがカッ飛ばして
来ました。

<雪551レ DE15-1533>

踏切近くでフランジャ上げ。
雪は飛んでないけれどこの写真が今日のお気に入りになりました。

<雪551レ DE15-1533>


撮ったらルマンスタートで追っかけてもう一発。

<雪551レ DE15-1533>
夕空が良い雰囲気を出してくれました。


さてこの後が勝負で、残り180kmほどの雪道ををNi先輩と私の
ツーマン体制で幌延を目指します。
士別を過ぎた辺りからは激雪になってきて、前も視界がろくに見えず、
前を走る車も自身の巻き上げる雪で、テールライト見えず、
そのくせ地元の車は80kmで煽って来ます(国道ですぜ)。
その中を肩に力入りまくりのまま北上して、夕飯含めて5時間で
幌延に何とか到着しました。
Ni先輩も、後部座席でハラハラしながら乗ってたM山先輩Tn君も
お疲れさまでした。


宿で1時間ほど作戦会議しつつビールで乾杯をして就寝。
明日は宗谷本線のラッセルを撮影します。