2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

廃。

先週の廃橋、本田橋のそばに、 もうひとつ「廃」な風景がありました。 ススキに埋もれそうなバス停。 奥に本田橋のアーチが見えます。 埋もれそうなのもそのはずで、道の反対側の バス停には、路線廃止の張り紙がしてありました。 9月30日一杯で廃止された…

このはしわたるべからず。

先週末に秋田に行ってきた際に見つけたこの橋。 別に問題なさそうですが、この橋は現在通行止めです。 本田橋と書いて「ほんでんばし」と読むそうですが、 どうやら橋の腐食で通行止めになっているとのこと。 そんなになるまで放って置く事ってあるのかよ?…

スバラシキバス(第19回 南越後観光編)

今回は小出駅前で見かけた南越後観光の バスについてです。(プチねたです)前回 第18回新宮編 2年前に只見線のDD15臨時列車を撮りに来た時に 見かけた、日野ブルーリボンシティが駅前に停まってました。 前から 後ろから よく見ると、腰から下と屋根・後部…

ぐるり磐西只見 その2・

今日は晴天になりました。 新津を出区してゆくキハを見送って、 早速、磐越西線沿線に出撃です。 まずはトンネル見下ろしの場所へ。 いい感じの光線のなか、キハ52先頭でやってきました。 すぐにルマンスタートして追っかけ。 津川手前で捕らえたので、7:…

ぐるり磐西只見 その1。

さて、ムーンライトえちごで早朝に到着した M山さんと合流して、早速撮影に出発です。 今日の狙いは「磐西只見ぐるり号」を追いかけて、 こちらもぐるりと信越線〜磐越西線〜只見線〜上越線〜 信越線と回ってこようという魂胆。 猿和田の鉄橋は避けて、まず…

新潟前乗り。

明日走る「磐西只見ぐるり号」の撮影の為、 毎度おなじみ、大宮周辺在住のメンバーで 新潟へ前乗りです。 今夜は「きたぐに」をバルブ撮影して就寝です。 おやすみなさい。

E5系登場。

17日のことですが、E5系が大宮までやってくる との情報なので、夜になって大宮駅まで出没してみました。 ホームに上がると、結構情報が出回っているのか、 結構な数の鉄ちゃん諸氏と共に、家族連れの姿も見えました。 列車は鉄ちゃん対策なのか知りませんが…

さよなら103系。

この土日で仙石線の103系のさよなら運転がされるとの事。 金曜日の段階でまったく行く気が無かったのですが、 工場長氏が行くのだ何だと聴いていたら、急遽行きたくなり 一緒させてもらうことにしました。 普段は平日のみの運用なので、土日に撮れるのはこれ…

東北訓練(その11)

今週も懲りずに、東北線の訓練運転に行ってきました。 数えてみると11回目。まあよくやってますよ(笑) 下りの場所は結局悩んでいつもの直線区間。 でも今回はビシッと流し撮りをすることにしました。 結果はビシッと行きましたよ! いつもの様に列車の停…

北上線チキ追っかけ。

今日は昨日のチキが奥羽本線〜北上線経由で仙台に 戻るので、それを延々追っかけます。 チキの発車まで時間があったので、手始めに秋田港線へ 朝一番の列車は荷がなく、単機でやってきました。 さて、まずは昨晩下見しておいた場所へ。 まずは手堅く7:3で一…

奥羽本線チキ追っかけ。

今日は奥羽本線を上って来る、 レール工臨を撮影して行きます。 地形図でチェックしておいた撮影地に行くと、 なかなか良い感じ。しかも駐車スペースもあり、 万事OK。さて、ここでやっつけますか、と 工臨の前の「いなほ」を撮ったら、なーんと虹!! 順…

秋田前ノリティレポート。

明日からの撮影の為に、こまちで秋田入り。 たまたま止まってたEF81の貨物は、梅田まで行く 紙を積んだコンテナが載ってました。 なぜか積載コンテナはトップナンバーが2つも! <30C-1> <30D-1> ちょっとイイことありそうな予感です。 (それほどでもな…

泥湯温泉。

思い立って、秋田にある泥湯温泉に行って来ました。 湯沢からバスでガタゴト揺られること75分。 秋田県にありますが、山形、岩手、宮城の県境です。温泉の入り口は早速この通り。 蒸気が熱すぎて、アスファルトも柔らかくなるという凄さ。 かといって鉄板敷…