このはしわたるべからず。

先週末に秋田に行ってきた際に見つけたこの橋。


別に問題なさそうですが、この橋は現在通行止めです。


本田橋と書いて「ほんでんばし」と読むそうですが、
どうやら橋の腐食で通行止めになっているとのこと。


そんなになるまで放って置く事ってあるのかよ?と思って、
うちに帰って調べて見たら確かに記事があり、橋の横桁が
腐食していて、ハンマーで叩いたら反対側に突き抜けたので、
通行止めにしたとの事。


更に調べてみると、一級国道の橋梁は定期的に点検がなされて
いるのだが、それ以下の県道・市道村道の橋梁の点検は、
自治体の判断に任されていると言うじゃないですか!
いやぁ、怖いですね‥
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobo1_1.pdf


ちなみに、国交省管理の国道でも橋が破断したりと、
実は結構色々ある様子。
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobo3_1_1.pdf
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobo3_1_2.pdf


今回はたまたま「何か」起こる前に、点検で発見できましたが、
そうじゃない可能性だってあったわけです。
国交省も対策せねば!と考えてるみたいですが、なんせ
お役所仕事なので、何時はじまるやら。
考え出すと、おちおち橋も渡れなくなりそうです。