2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バスに乗って図書館へ。

会社の後、思い立って図書館ヘ行くことにした。 横浜は各区に図書館があるが、概ね19時には閉館して しまうので、横浜は野毛にある中央図書館へ向かう。 ここは20:30まで開館しているので、少しばかりノンビリ できるのだ。 大船から野毛まで真っ直ぐ行けば…

ラッピング。

今日も品川へ。 いい加減うんざりしてきたので、サラリーマン鉄太郎よりも 朝寝を選択し、8:55に現地入りする。もちろん撮影は無し。 品川には山手線がやってくるのだが、近頃は見かける ほとんどの編成にラッピング広告が施されている。スゴイ。 以前、…

定例会#24。

今日の定例会は西武新宿線だ。 相鉄沿線に住んでるにも関わらず、西武新宿線は 子供の頃から因縁浅からぬ(?)関係にあるのだ。 小平に都営の霊園があり、そこにジイちゃんをはじめとする 父方一族が眠っており、墓参りには西武新宿線に乗るのだが、 20年…

蹴球2日。

今日は出勤日だったので仕事。 定時後は久しぶりにサッカーの練習だ。 来月9日に試合があるので、今のうちに体を慣らして おかないと、当日思った以上に走れずに、只でさえ 引っ張っているチームの足を更に引っ張るハメになるからだ。 さて、会場の体育館へ…

いい夢 旅気分。

今日も品川へ出張。 だが諸事情により調査のみの仕事となる。 さらに品川の仕事の後に国府津まで別件の調査へ。 23日に続いて、仕事で神奈川県を東へ西へと移動だ。 国府津までは約1時間の道程。こりゃ旅といっても良いだろう。 となれば、ジュースとオヤツ…

サラリーマン鉄太郎

ここ最近の「サンダーバード1号」的出張の総仕上げとして、 今週は品川で出張補修工事だ。漸くサンダーバード 2号や3号の仕事が出来るってもんだ。 業者との集合時間は8時半〜9時半と日々まちまちだが、 会社に行くよりもちょっと遅い位だ。となれば、…

ニシヘヒガシヘ

夕方からZガンダムを観に行くのだが、長野のお座敷客車も 熱海まで入線するという。 ということで、根府川でお手軽に駅撮りする事にする。 着いて見ると根府川駅東京方は厨房いや、中坊らしき 青少年で一杯だ。大声をあげたり、隣のホームと仲間と合図を 送…

お願いDJ。

漸くに「はやりうた2005秋」が完成した。キーとなる曲は平井堅を始めとして11月頭には 揃っていたのだが、いかんせん秋の歌なので穏やかな歌が 8割を占めてしまい、CD全体としてのメリハリに欠けるので パンチの効いた曲を待っていたら今に成ってしま…

ランドマーク。

昨日の事だが、久しぶりに浜辺で海を眺めた。 観音崎でのバスの乗り継ぎが20分あったので、 浜へ降りてみた。さすが世界有数の交通量を誇る東京湾。 浦賀水道をコンテナ船や巡視艇、クレーン船にヨットまで、 ひっきりなしに船が通過する。 ふと、猿島の向…

さらば700形

京急700形が今月28日で引退するという。 ということで、一足早い「さよなら列車」に乗ってきた。 このイベントの主催は京急同趣会という方々で、先輩が 一枚噛んでいるので、お陰で参加できた次第だ。 今日の行路は品川から京急ファインテック久里浜事業所…

余興。

今日の結婚式会場はお台場だ。 横浜から如何に会場入りするか、そこが男の花道だ! お台場にゆりかもめで行くのはド素人だ。 臨海線利用もまだ素人レベルだな。 浜松町からの都バス虹01系統ならば中級。 大井町からの京急バス井30系統なら上級レベルだ。…

鶴ちゃんのプッツン6!

明日はF君の結婚式だ。 余興でギター弾かなきゃイカンのだ。 前日とはいえ、なんだかどうでもいい感じだ(苦笑)。 とはいえ、ギターもヒドイ音になってきてたので、 弦を変えることにした。1〜5弦と順調にやってきて、最後の6弦。 Eの音にしては弦がユ…

スイッチ。

今日はスイッチを押してみた。「ボチッとな!」って。 新しい事に挑戦するのは久しぶりだ。 だが、その結果がどうなるかは分からない。 今週のビックリドッキリメカが発進するかも知れないし、 爆発してドクロ雲の下、自転車漕いで退散する目に合うかも知れ…

理由。

最近、ブログの更新が滞り勝ちだ。 理由は2つある。 1つ目は今読んでる小説が面白すぎる事だ。 どんな小説かはいずれ記するとして、 今日は2つ目の理由についてだ。その前に。 ネコはともかく、電車やバスを見ると反射的に尻尾を振ってしまうイヌ並の俺だ…

サンダーバード

先日昼過ぎに出社したら、隣の課のS課長に呼び止められた。 課長:「おー、どうした半休か?」 筆者:「いやいや、出張デスヨ」 課長:「出張か。まさかサンダーバード1号じゃないだろうな??」 筆者:「‥イヤイヤイヤイヤ(揉み手)」 揉み手して答えた…

またまた新潟へ(その2)

今日のお仕事。 焼島貨物駅の様子を眺めに行く 専用貨物3881列車を撮影 青柳酒店で酒の買い付け かつて住んでた寮の現在を眺める 友人と来週の結婚式余興の打合せ こうやって書くと大変な仕事(?)量だが、やってみると結構大変(苦笑) なるだけ手戻りがな…

またまた新潟へ

今週もまた旅へ。我ながらウンザリしてたりして(苦笑) 今回の目的は「先輩の歓送迎会」なので、夕方に新潟へ着けば いいのだが、それもまたツマラないので、無理やり遠回りする ことにした。 話は変わるが、唐突に問題。 新潟で呑む時に10中8・9オーダ…

のまネコ騒動

avexが「のまネコ騒動」をやらかしたのは記憶に新しいが、 今度はJR東日本からニセ「のまネコ」が現われた(気がする)。 何でも来年の3月18日から、JR新宿発東武線日光行きの 特急が運転開始となるが、その特急「きぬがわ」用車両が 今日プレス…

ラ★フランス(秋田 dayⅢ後半編)

玉川温泉に入った後は、田沢湖から「こまち」で帰れば 何てこと無いのだが、まだ昼を過ぎたばかりなので新庄に出て 山形新幹線で帰る事にする。 大曲でやってきた電車は院内行き。新庄まで行けないので とりあえず湯沢に行って昼飯にする事にして移動する。 …

玉川温泉(秋田 dayⅢ)

今日は温泉に入って帰京。なのだが、その温泉が曲者なんだな。 その名は玉川温泉。PH1.2という胃液よりも強い酸性の 温泉だという。新潟時代に、行った事のあるA井・K地の両先輩から 凄さを聴いて、何時かは行ってみたいと思っていたのだ。なんでも、…

酒田追っかけ音二郎(秋田 dayⅡ)

朝7時起床。昨日の大雨は何処へやら、快晴である。 早速秋田港へ。まづは朝の到着貨物を撮りに行く。 早速DE65 2とお目にかかる。 筆者が新潟を離れると同時期に、新潟臨海鉄道から秋田臨海鉄道へ 移籍となったこの車だが、「一休車」の札が掛かっており、 …

そうだ、秋田へ行こう(秋田 dayⅠ)

飛び石連休の4日にとりあえず休暇を入れたのだが、 何処へ行くか決めてなかった。 平日の金曜に撮影が出来るモノ、といって頭に浮かんだのが 羽越本線の臨時貨物。月・水・金運転で、近頃は水曜の 運転はまれだとか。牽引機も数少なくなったED75 700…

アイコンタクト

出社後の行事に朝の体操がある。 天気の良い時には、屋上で執り行うのが恒例である。 朝礼の後、オジさん先輩N主任と屋上へ向かう。 すると廊下から、これまたオジさんの所長が現れた。 こちらの挨拶に「おっはよう!」と元気に挨拶を返し、 なんと1段抜か…

バスコレ第7弾

土曜・日曜と模型屋に寄る機会があったので、 バスコレを購入。今回は好きでないいすゞエルガだが、 相鉄が入ってるとあれば、話は別。気合が入るぜ。 ちなみに第4弾での三菱MP218Mの場合。 同じく相鉄が入っていたのだが、10台買って結局出ず。 悔…