そうだ、秋田へ行こう(秋田 dayⅠ)

DD51 759@土崎

飛び石連休の4日にとりあえず休暇を入れたのだが、
何処へ行くか決めてなかった。
平日の金曜に撮影が出来るモノ、といって頭に浮かんだのが
羽越本線の臨時貨物。月・水・金運転で、近頃は水曜の
運転はまれだとか。牽引機も数少なくなったED75 700番台。
この機関車が貨物牽引を定期的に牽引するのももはや日本でココだけ。
と、なれば行くしかないでしょう!
ついでに羽後交通バスと温泉にも行って‥と、妄想計画は脹らみます。


とはいえ、先週も先々週も5時だ6時だに起きて出掛けてるので、
もう早起きはうんざり。今日は移動日に徹して、11時のこまちで
出かけることにした。


秋田まではみっちり4時間。途中の盛岡で「はやて」と分割できない
トラブルもあり、+25分。CAPSULEのCDを聴いて、文庫本読んで、
弁当は売り切れてて、そんでもってまだ着きません。さすがに退屈です。
飲んで寝ちゃいたい!と切に思うのだが、今日は駅レンタカー
借りるので、飲めないし。ちぇっ


ようやく着いた秋田は、天気予報大ハズレの曇り模様。しかも今にも降り出しそうです。
土崎でDD51の貨物を撮って、男鹿線に初乗車。
男鹿ではついに降りだしました。雨の中'99年に廃止された石油専用線を探訪。
からしばらく石油施設までの線路は残ってます。
「おっ!入換信号も点灯してるし、再開もあるのか?」と思いきや、500m
程言った所で唐突に途切れる。ガックンチョ orz
その先の線路は既に無く、路盤跡は残っているものの、一部は建物で完全に封鎖
されていて、再開を期待させるものは皆無! 
ほかに目ぼしい収穫も無く、雨の中トボトボと駅に戻ったのであった。


秋田でレンタカーを借りて、晩飯食いに行くか!と思ったら土砂降りに。
ワイパー最速でも前が見えないトです。
臨港道路(国道7号)も一部車線が冠水してるし。
明日のロケハンどころじゃないので、駅で北上貨物を撮影する事に。
21時ちょっと前。雨の吹き込む秋田駅にDD51重連貨物が到着。
カメラを構える筆者の脇をゆっくりと通り過ぎます。
ちょ、ちょっと、その辺で停車、停車ぁぁぁぁぁぁ!!!
やられました。見事に前出し*1ですよ。


見事に前出し


今日は一日ツイてません。宿帰って飲んで寝るべ‥‥。

*1:ホーム先端、または先端より前に停車する事。こうなりゃ完全に撮影不能