2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山雪レ試運転。

飯山線でDD16によるラッセル列車試運転がある! というので、Wt君と撮影に行ってきました。新型ラッセルモーターカー、NER1000が十日町にも導入 されてしまった様なので、今年はもう終わりかと思ってましたが 試運転をするという事は、どっこい…

定例会(相鉄編)

今、相鉄がアツイ! というほどでも無いのですが、塗装変更に11000形の導入、 5000形の去就など、話題に上がる事も多いので、 定例会でやっつけておく事にしました。 その前に、藤沢集合でちょっとアルバイト。 「はやぶさ富士」も押さえておく事にしました…

チンドコ列車再び。

JR北海道の客車・気動車がミャンマーへ譲渡する為、 北海道から川崎貨物(千鳥町)まで回送されるというので、 無理矢理会社を休んで行って来ました。 思えば去年は盛岡地区のキハ52・58群を同じくミャンマーへ 譲渡すると言うので、2回にわたり出撃した覚…

行ってきます。

仕事が終わって、仙台へ向かいます。 明日は朝から小牛田近辺で撮影するのですが、 家に帰って着替えて出るほどの仕事的・時間的 余裕も無く、上野駅のトイレで、クラーク・ケントよろしく スーツからスーパーマン(?)に変身。 どっちって、もちろん鉄ちゃ…

仙台散策。

午後から友人と会う約束をしたので、 今日も仙台に滞在。 午後まで時間があったので、午前中はバス乗りを することにしました。以前に八木山南団地までのバスに 乗った際に、八木山付近(正確には向山バス停付近)が 狭隘でかつ、とんでもない急坂だった記憶…

スバラシキバス(第8回)

結婚式があったので、仙台まで行ってきました。 結婚式についてはプライベートな話なのでスルーして、 仙台のバス模様をお送りします。 ※前回:第7回(札幌編) 仙台駅には首都圏ではめっきり姿の減った三菱ふそうの エアロスターがゴロゴロしていました。 …

日課2。

会社に行く時はイエローモンキーばかり聴いているのですが、 ウチに帰るとyoutubeでビデオクリップをボケーっと 観ています。そうやってるとあっという間に25時位になるのが オソロシイですネ。 まずは東芝regzaのCMで「おっ!カッコイイ曲!」と思った 福…

日課。

何だか毎日忙しくて、 仕事して→残業して→駅前の中華屋で晩飯喰って→寝る の繰り返し。 その中でも何故か欠かさないのが、毎日音楽を聴く事。 先月はアニメハウスを聴いていたのだけど、今月はコレ。SICKSアーティスト: THE YELLOW MONKEY,吉井和哉出版社/メ…

信越線120周年。

夜の中央道をひた走って、聖高原に到着。 なんでも霜取り電車が来るってので撮って見ることに。 長野方面行きは唐突に着てしまったのでバルブ撮影はせず、 松本への戻りを撮る事にしました。 <霜取り電車、の回送> 列番からも判るように、松本行きは回送の…

宿題。料理。そして出発。

17日に休みを取って、3連休にして撮影だぜい! と思ってたのですが、仕事終わりゃしません。 仕方ないので、17日の年休は取り下げ。 そして今日は自宅引きこもりで配線の検討。 外食する時間が勿体無いので、昼飯はサッポロ一番 塩ラーメンにありあわせの野…

ホームがアウェでアウェがホーム?

先週の事なんですが、3日の罰金を払ってきました。 平日に銀行で7000円払え という、勤め人には酷な内容。捕まっただけでも 精神的ダメージがでかいのに、バリバリ働いてる平日に 銀行に行けと。そして罰を思い出せ、と。 く〜、鬱病にでもなりそうだ。…

なぜか伊豆大島へ。

昨日〜今日と、課の旅行で伊豆大島へ行ってきました。 風邪気味で行きたくないな〜と思いつつも、 行く事で職場の横のつながりも出来る訳で、そう無碍には できまへん。 えーい、ままよ! と、行きの列車で飲み、熱海の乗船前に中華料理を腹一杯食べ、 勿論…

スバラシキバス(第7回)

今回は先日行ってきた札幌周辺のバスを紹介します。※前回:第6回(品川編) ラリージャパンの札幌ドームスーパーSSには、通常の札幌ドームイベント同様に、 平岸・真駒内からは じょうてつバス 南郷18丁目からは 中央バス 白石・新札幌からは ジェイ・ア…

北海道紀行(day4)

今日も生田原ノースキングから出発。 前々から行きたかった、常紋峠の有名撮影ポイントである 146キロポストに行くのが今日の本題です。 今までに145キロポストは冬季に行った事があるのですが、 そこですら、除雪されている場所から徒歩でラッセル1…

北海道紀行(day3)

始発の列車で北見に向かい、レンタカーを調達。 朝8時。ここからいよいよ撮影のスタートですよ! 最初の8071列車は北見に9時半の到着。 北見周辺は市街地なので、せめて留辺蕊〜相内までは行きたい所。 出たなりで撮影地を即決しないと撮れそうにありませ…

北海道紀行(day2)

今日は朝からラリー観戦です。 千歳の特設SSに行って見る事にしました。 何故か『ここまで来るヒトは普通クルマだよね』 という事らしく、公共交通機関でのアクセスは千歳空港からの タクシーのみという有様。シャトルバスが走ると思ってたので拍子抜け。 …