飯山雪レ試運転。

@豊野

飯山線でDD16によるラッセル列車試運転がある!
というので、Wt君と撮影に行ってきました。

新型ラッセルモーターカー、NER1000が十日町にも導入
されてしまった様なので、今年はもう終わりかと思ってましたが
試運転をするという事は、どっこい生きているという事。
でも来年は来年の風が吹くので、行ける時に行っておくのが肝要かと。


という事で宿を6時発で出かけたものの、露出ミスりーの、
構図ミスりーの、嫁ぎーの。という事で散々な出だし。
蓮の辺りで漸く本調子になり、定番の信濃川バックで一枚。

信濃川をバックに>


撮ったらルマンスタートで先回り。
走っているうちに、新潟在住時代にDD16マヤ検や、浪漫入線を
追っ掛けた記憶が蘇る金狼。

<山をバックに>


先回りを重ねて、ヒョッコリ見つけた場所。トンネル脇の信号箱が
鬱陶しいですが、結構好きないい感じで撮れました。

<トンネルを抜けて>


小出まで行く列車を十日町で追いかけを中止。お昼をコンビニではなく
しっかり食べて、午後に備えます。
撮っては乗って、走っては撮ってを繰り返してたら、段々雨が霙に
成って来ちゃいました。寒いわ露出下がるわ雪ピンになるわで
あまり芳しくない状況。

<ちらつく雪を割いて>


ところが桑名川を抜けて、長野盆地に入った所で突然の晴天。
最後の最後でドカーンと順光な写真が撮れました。

<S字を抜けて>


今回は運転士の訓練だったらしく、雪掻き翼の開閉はありませんでしたが、
この冬は是非、本線を雪を蹴散らしながら走ってゆくところを
撮影したいものです。