2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリーLeg1(3日目)

札幌で工場長氏・つかさ氏と併結。 いよいよラリーが開催される帯広へ。 帯広着いたら早速ラリー会場へ! ‥‥ってな事はこの面子では有り得ませんね(苦笑)。 まずは十勝鉄道へ。 今日はダメかな〜ト思いきや、タンク車を連ねた列車が やって来て、走行写真…

峠へ(2日目)

網走で北海道名物、ニセ天ぷらソバを食べる。 早速話が脱線するが、北海道の駅の立ち食いソバは何ゆえ、 「天カスを突き固めて円盤状に成形したもの」 を「天ぷら」と称してソバに乗せるのだろうか? 毎度まいど、食べてるうちにタヌキソバに変身するという …

いざ出発!(1日目)

仕事もそこそこに、いざ北海道へ。 19:10羽田発千歳行き飛行機まで1時間半。 ギリギリのタイムスケジュールです。 弁当買って荷物預けたら18:55。危ねぇあぶねェ。 搭乗口からはナント!バスでのご案内とのこと。 これは初めてですッ、珍しいです…

いざラリージャパンへ!

いよいよ明日の晩の飛行機で北海道へ。 待ちに待ったラリージャパンを見に行ってくるのダス。 カメラにチケットに歯ブラシに‥‥ おっと、防寒着も忘れずに! 今年はどんな熱戦を繰り広げてくれるだろうか?? もうワクワクドキドキしてきましたよ!! 明日は…

あいづ旅

今日は出勤日。ですがっ! 休みを取って会津に行くのです。仕事なんてぺッ、ですよ。 狙いは「特急あいづ」。7月〜9月の期間限定で運転されてるけど、 ついにあと1週間。いつか撮影に!と思ってたらココまで来ちゃいました。 今日はその他にC57牽引「…

実らぬ恋。

昼過ぎに起きた。 今日は墓参りついでお墓に出没するネコと江ノ電の写真を撮って、 横浜で予約入荷した楽譜(らいおんハートですわ‥‥)を 購入して、あまつさえ、秋モノのブルゾンを選びに、と思って 出かけますた。こうなると、どれがついでなのか分かりま…

悪夢再び。

今日はインタビューが有るので正直、鬱。 まずは所長が一時間ほど話したあと、T主任が20分。 最後に筆者が20分のインタビューというスケジュール。 上司M曰く「訊かれた事に答りゃいいのよ。小細工せんで」 とのこと。「あとは良い様に向こうが編集す…

(゜Д゜)エェ???

研修を挟んで8日ぶりに出社する。 そこで待ち受けていたものは‥‥‥ 科長「あ、そうそう。横浜支社に支社内報あるでしょ。 明日広報が来て、その取材するから」 筆者「あ、そうスか。何処見るんですか?」 科長「何処ってキミをインタビューするんだよ」 筆者…

地元軽視

今日は相鉄5000系を撮りに出かけた。 いつ廃車になってもおかしくないと言われて既に1年近くが 経過するが、未だに廃車にならない。 そういって安心しているうちに全廃されてしまった 相鉄6000系と同じ轍を踏まない様に、撮影するわけだ。 とはいえ…

仲人。

新芝浦のT芝から、変圧器を積んだ特大貨物が運転される というので、yaminabe-bank氏、つかさ氏と行く事にした。 なんと、両氏は初顔合わせ。筆者は今日は仲人役です。 新芝浦はマニアで満員。筆者がとりあえず車を駐車して くる間、二人っきりにして‥‥っと…

江ノ電300系並び

始発で「特急あいづ」を撮りに行く予定が、見事寝坊。 午後からのんびりと江ノ電300系整列イベントへ行く。 今月一杯で3編成しかない300系のうち、304編成 が廃車になるということで、開催されたイベントだ。 江ノ電極楽寺車庫はネコの額ほどの敷…

帰京

4日間の研修が終わる。 眠気と闘った日もあるが、全体的には 有意義なというか、即戦力と成るような内容で 何だか急に能力アップした気分だ。 ま、3連休過ごすうちにグダグダに戻るのだろうケド。 しかし、今回は噂に聞いたヒトとお会いする機会があったり…

研修

福島県は中通り地方へ研修に行く。 金曜までの3泊4日だが、15人の研修メンバーは、 どんなヒトと一緒になるかは行ってみないと分からない。 ちなみに横浜地区からは私のみだ。 東北新幹線は久しぶり。各停の「なすの」だが、北関東平野を 快調に飛ばす。…

ちきんハート

結局F谷君の結婚式でギターを弾く事になった。 何が弾けるの?との事なので、弾ける曲を頭脳検索する。 「セロリ(山崎まさよし)」 は前にやったもんなぁ。 「らいおんハート(SMAP)」 はいかにも幸せ満載便だよなぁ。 「ズルイ女(シャ乱Q)」 はア…

やまがえり。

やまごもりを解いて下山したおK夫人とN君でランチ。 昼に集まって、15時にはおいとまする。 忙しいランチだが、夫人は元気に帰ってきた様だ。 15時半の京王で府中へ。友人とブツの受け渡し。 友人も忙しいようで、受け渡し直後に去ってゆく。 仕方ないので…

イベント

今日は出勤日。 いつもとは違う仕事をします。 客商売なんてバイト以来10年ぶりだ(遠い目) なーんて思ってたら、見知らぬジイさんにイヤミを 言われたザンスシェー クタクタに疲労しますた。 選挙に行って帰ります。 と思ったら友人Fからメールが。 「1…

夏が終わったなあ。

通勤に乗る相鉄線。今日は新7000系green BOX編成が やって来た。この編成は一編成まるごと広告貸切電車なので、 お中元やお歳暮の時期には「高島屋ギフトライナー」と 称して、車内吊りがギフトカタログとなるのだ。 うーむ、すごい。 で。 この時期はと言え…

立場

国府津への出張が早めに終わった。 会社に戻るには間に合わないので、 N主任とH主任と17時前から飲み始める。 N主任は20歳も上、H主任は10歳も上と言う事で、 必然的に向うはオヤジの立場、筆者は息子(娘)代表と 立場が決まる。 特に大学生の娘を持つN…

敵対と虚構。

2週間ぶりのサッカーの練習に行く。 あれま、女子部員3名に増えてます。 何処まで増えるんでしょうか? 敵対的買収の一環でしょうか? このまま、いつの間にか議決権を取られて、 男子全員、フジテレビの日枝会長状態になるんでしょうか? ‥‥それはありま…

試験のち鉄。

技能検定の学科試験を受けた。 金沢文庫の横浜市大が会場だったのだが、試験で「大学構内」 と言うモノに入校するのは、4年前の久しぶりのドイツ語検定を 新大で受けた以来だ。 会場の教室は非冷房で、「そういや、昔は大学に冷房なんて 当然無かったもんな…

HGフォ〜〜〜!!!

明日は技能検定2級の試験です。 去年スベったので今年は受かんネエと洒落にならんですたい。 という事で、図書館で勉強だGo! そして‥‥ 相鉄線2つ目の駅で奴は乗ってきた! 黒のベレー帽! 黒のタンクトップ!! ジーンズ地の短パン、否、ホットパンツ!…

新人発掘

久しぶりにタワレコに行ってきた。 10月を目処に作成予定の「はやりうた秋」収録曲を 選ぶのと同時に、新人発掘をしてきた。 と思ったら、m−Floの新譜が出てるじゃないですか!! 試聴してみると、なかなかイイ感じです。 今回もいろんなアーティストと…