2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和残照。

今日、仕事で取り付けた日立製の継電器。 横っ腹に書いてあったのはナント 昭和64年1月製造 ですと! 7日しかなかった昭和の最後の日々がこんな所に!!! ちょっと良い事ありそうな予感がしました。 (別に無かったけどサ‥‥笑)

虹。

相変わらず疲れが取れないので、仕事中に立ち寝しそうな お疲れ野郎マクガイバーだ(?)。 仕事が終われば速攻帰って寝たい!と思ってたのだが、 今日は久しぶりにオクシナが運転、しかも「ゆとり」だって。 どちらにせよ寮に帰ってデジカメを撮ってくる必…

ユメクイ。

今日は涼しかったので、久しぶりに11時まで寝坊できた。 洗濯機をグルグル回して、溜まった洗濯物をやっつけたり。 白洋舎に背広を出したり。 雑事を消化しました。 その間頭の中は大塚愛の「ユメクイ」が一日中リピート再生。ユメクイ(DVD付)アーティスト: …

リバイバル白山。

7:52発のあさまにギリギリセーフ! 睡眠時間4時間は流石に厳しッス。 今日は金沢〜長野に運転の「リバイバル白山」の撮影。 白山が廃止になって9年経つが、長野口で国鉄色で 運転されるのは何年振りだろう? ちなみに首都圏口では上野〜横川に去年の10…

3夜連続。

今日は横浜で飲み会。明日長野へ行くので、 横浜の実家には帰らずに大宮へ帰る。 おかげで今日も午前様だ。 一昨日・昨日・今日と3連続午前様で流石に疲労度MAX。 明日の新幹線も決めていなかったのだが、持つべきものは友人だ。 現地で落ち合うU介氏が…

マイノリティリポート。

弓道部の飲み会に行ったのだが、顧問が支社長なので、 自動的にお偉いさんもやってくるお堅い飲み会に‥‥ と思ったら、お偉いさん(2名)は飲み好きで話し好きと来りゃ、 勝手に座も砕けますね。肩凝る飲み会かと思ったのでヤレヤレだぜ。 何のかんのと3次…

レッズ戦!

後輩のM君・K君とレッズ戦を観戦に行く。 会社を速攻撤収して、埼玉スタジアムへ。 埼京線大宮駅で早速ユニフォームに着替える。 根っからのレッズファンM君は田中達也のユニフォーム。 自分は田中マルクス闘莉王#4の練習着。 冷やかし半分のK君は、あ…

芝生。

会社の隣席のT川先輩とよく話す。 自分の転勤当初は、お互い「鉄道マニアじゃねぇか?」と 腹の探り合いをしていたのだが(苦笑)、近頃はお互いの 言動から、相当のマニアだなと分かってきたので、わざわざ 言質を取る様なバカバカしい探りあいはしなくな…

サポーター。

水曜にJリーグを観に行く事になった。 Jリーグでもダントツの観客動員数1・2位を競う、 浦和レッズvs新潟アルビレックス戦だ。 新潟に住んでいた事もあって、新潟アルビを贔屓にしたいが やはり現在の地元&肩入れできる選手が居るレッズを応援しよう。 …

伊豆のなつ(定例会)。

今回の定例会は東急田園都市線・東横線だ。 去年は東横線に「伊豆のなつ」号が走ったが (※去年の記事←参照) 今年は田園都市線で運転だというので行くことにした。 運用も掴んでないので、いつ来るか分からない。当たるも八卦だ。 最悪の場合 :入庫してて…

根岸入換祭り。

実家に帰ったとはいえ、特にやる事も 無いので、根岸に行ってみる事にした。 12時半過ぎに高崎のEF65牽引の根岸行きが あるので、それを東高島貨物駅で撮るべく 仕度をしたのだが、例によって遅刻(苦笑) 結局、関内で駅撮りしたのだが、順光で結果オーライ…

ギャラクシー。

飲み会の後、実家に帰ることにした。 折角なので何か撮ろうか、ということで、 寝台急行「銀河」の横浜着にあわせて 湘南新宿ラインに乗車。 夏休みだし、結構同業者居るかな?と思ったら誰も居ません。 逆に言えば ・赤い機関車が牽くだとか ・緑の電源車が…

テキスタイル。

テキスタイルという言葉を聞いたのは去年の事。 11月に新潟の栃尾に行った際、雪で圧壊した工場が 「**テキスタイル」の工場跡だったのだ。 テキスタイルってなんじゃろな? と思って、まあそのまま忘れていた。 で、先日。アメ横に行った際に、すんげぇ…

あずさ95号。

今日は休みの最終日。 諏訪の花火大会に関連して運転された 183系「あずさ95号」を撮りにでかける。 洗濯で手間取っているうちにすっかり出発が遅くなり、 荻窪に着いたのは列車通過10分前。既に5〜6人の 先客がいたので、前のヒトの後ろにしゃがん…

エルム旅 番外編

旅疲れもあるし、昼まで寝よ〜 と、思ってたのだが、ネットの情報では今日の 上り(上野行)のエルムはカシオペア専用機が牽引 というじゃないですか!! これはスゴイですヨ!! シャア専用機なのにスレンダーが乗るとか、 ランバラル専用機なのにタチが乗…

エルム旅 day04

今日はエルム撮影は無し! って事で大宮目指して東北本線を南下するのみ。 折角なので阿武隈急行経由で行きますか。 ついでに、ここで「宿題」をもう一つ済ます。 今日の「宿題」はコレ。 東北新幹線の東京行きに乗って、福島到着目前。 信夫山トンネルを潜…

エルム旅 day03

仙台に来たからと言って、エルムの呪縛(?)から 逃れたわけでは無いのだよ、明智君! 意味が分かりませんが、とにかく朝7時起きで 上りエルムを撮影に。このエルムは昨日撮った奴が 昨日の晩に札幌を出て追っかけて来たって形です。 鹿島台あたりで撮ろう…

エルム旅 day02

起きると重めの曇天。露出が心配ですよ。 とりあえず撮影予定地に行って見ると、 5時半だってのにもう5人も居ますよ!! 首都圏ならともかく、北海道ですヨ!! エルムに危機感を持つ人間が結構いるんですねぇ。 お陰で、北斗星3号を撮った後、車で朝飯に…

エルム旅 day01

午後から半休を貰って、さあ出発っす! 今回は観光はほぼゼロ。 目的は寝台特急「エルム」を撮る事! 毎年、「今シーズンが最後」と言われつつ走ってるが、 津軽海峡線でED79牽引で撮れるのは夏の間だけ。 この手の列車は「フェードアウト」ではなく、 「サ…

夏うた。

明日からの旅行用に、駅前のNack5 StationへCDを物色に。 いつの間にサザンやらDIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/08/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 57回この商…

解法。

最近、色々問題が発生して参っちんぐだ。 そこで考えたのがこんな解法。 問題を問題視しない どうでしょう? 問題だと認識するから問題視するのであって、 問題ですらないと思えば、ほら、メールの事も 先輩の一言も、何てコト無いでしょ。 これにて一件落着…

機転。

週末の切符を取りに大宮駅のみどりの窓口へ。 既に取っておいた「はやて」の切符を4時間前の モノに乗車変更をしにいった。 窓口の女性は、「あいにく席は満席です」との事。 どうします?って顔をするが、どうしようも無いので、 立席で発券をお願いする。…

どうでも井野。

疲れたので夕方まで寝たい!との願いも空しく、 大変な晴天の為に暑くて寝てられません。 結局10時に起きちゃったよ。 軽く洗濯をしつつ、上りの「EF58奥利根号」をドコで 撮ろうか考えていた。定番撮影地はどうしようもなく 混雑する事必至なので、八木原辺…

みちのく一人旅(day2)

蓬田のサンクス駐車場で起床。4時半だ。 昨日よりは眠れたが、やはり大幅に疲れが残っている。 ともかく、ココまで来た目的、というかそもそもレンタカー泊に なった原因はこの「急行はまなす」撮影にあったのだ。 蟹田5時通過という、車で現地泊でなけれ…

ヨシ様登場!

今日の最終目的地、五所川原へ。 何と言っても立倭武多を観たかったのだ! とはいえ、ここまで朝から走り通しで、眠くなってきたぞーい‥‥‥ ハッ!��(゜Д゜) と目が覚めたら ∠2°でやんわり反対車線に向かってる自分が!!! おー怖ぇ(((;´Д`)))ブルブル コンビ…

弘南鉄道で気のせいか再会

その後はR282〜R7を北上して弘南鉄道へ。今回の旅の3大目的の一つが 弘南鉄道6000系の撮影だったのダ。が、休校日には6000系は運転されず 夏休み期間の7月27日から8月18日運休ですって、奥さん!あらやぁねぇ。 ってことで、8月18日までは…

小坂鉄道モクモク

朝5時半に目が覚めた。というか起こされた。 R282は意外と交通の要なのか、小坂のサンクスは 夜通しやってくる大型トラックの騒音でおちおち眠れなかった。 そして5時半にもまたプシュ!とブレーキ音が盛大にして起こされた、というワケ。 既に辺りは…

サザエ、ヨシ様に熱狂!

の3本です。まあ、サザエさんは関係ないんですがね。 詳しくは、各見出しをクリック!

波平、弘南鉄道で気のせいか再会

カツオ、小坂鉄道モクモク