みちのく一人旅(day2)

4094列車。

蓬田のサンクス駐車場で起床。4時半だ。
昨日よりは眠れたが、やはり大幅に疲れが残っている。


ともかく、ココまで来た目的、というかそもそもレンタカー泊に
なった原因はこの「急行はまなす」撮影にあったのだ。
蟹田5時通過という、車で現地泊でなければ到底撮影できない
この列車を撮る為だけに、レンタカーを選択したと言って良い。


それだけの価値があるのか? というと、
答はYES!サインはV! だ。
既に北海道新幹線開業が現実のモノと成った今、葬式鉄と呼ばれるマニアと
陣取り合戦をしながら撮影する、なんて余計な苦労をせず撮れるのは今しかないのだ。
しかも朝5時に撮れるのは1年でも夏の間だけ。
ってことで、老体(?)に鞭打って車中2連泊を敢行したのですよ!


ロケハンを済ませて、待つこと20分。ED79 14号機に牽かれて増結した「はまなす」が
やってくる。露出OK、フレ−ムOK! 撃てっ!!!

<202列車 はまなす

ヤホー!大成功!\(o ̄▽ ̄o)/


これで今日の主たる目的は終了。
まあ折角なので8時過ぎのED79牽引貨物を中小国で撮って、
時刻0900ミッション終了であります!  <(゚Д゚) ケイレイ!!
となると眠くなるのが人情ってもんで(苦笑)
青森まで無事に行けそうにないので、蓬田温泉でまったりとする。
でも、300円でノンビリできる温泉ってのもスゴイよなぁ。


ってことで温泉で目が覚めた隙に、青森まで行って車を返却。
すると今度は、2日間の禁酒のお陰で手の震えが‥‥(((゚Д゚)/)))ガクガク
駅前の寿司屋に入店。ここからは何故かヒロシ風に。


waldです。
手っ取り早く酔っ払う為に日本酒を注文しました。
だが肝心の肴(寿司)が来ません!!


waldです。
我慢できずに酒を飲み始めました。
肴がないので口寂しいです。


waldです。
寿司が来ないので醤油を肴にしてみました。
結構イケるけど、アル中が一歩近づいた気がします。


って事で、グダグダのまま大宮へ帰宅。
新幹線は仙台しか気付かんかった位、爆睡でした。
これで8月の北方遠征①は終了。
来週は北方遠征②がスタートだぜっ!