2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

適正。

飲み会が思いの外早く終わったので、「北陸」を 撮りに大宮へでかけた。 三脚+ミラーアップ+タイマー撮影をマスターしたので、 あとは露出の確認をするだけだ。 今日、露出が決定しておけば、あとは毎週通って機械的に撮るだけ。 長岡EF64の撮影コンプリー…

補機。

9月10日yaminabe-bank氏の日記にもあったが、 ちょいと撮影する際のコンパクトデジカメを買った(画像右側)。 3年前に中古で買ったnikonクールピクス2100があったが、 一眼デジカメを買って3日後に 「俺の役目終わったよ。あばよ!良い夢見ろよ!!」 と…

夜汽車。

会社を終わってから八高線へ撮影に車を走らせた。 高崎から高麗川まで「ゆとり」が入線するのだ。 23日朝の晴天の下、入線しているので、わざわざ夜に バルブ撮影しに来る奴ぁ居ないだろう! ‥‥ってのは、甘かった。 渋滞で2時間かけて着いた毛呂駅には10人…

DCC湘南新宿ライン。

工場長・つかさ両氏のお招きにより、DCC運転会に 行ってきました。前回は15時頃ノンビリと出勤しましたが、 今回は初めから参加です。 段取りは ① 線路を敷設(保線作業) ② パワーユニットによる給電&給電区分設定(電気作業) ③ DCC制御ポイントの…

遠くまで。

北陸に行く積もりだったが、 肉体疲労児の睡眠補給ってなことで11時まで 寝ることにして、旅は中止。 午後から暇だったので、大宮で石炭貨物を撮って、 ビックカメラに行って帰る積もりで街へ繰り出す。 と、大宮では見事に石炭貨物を撮り損ねました。 悔し…

きょうのミラクル。

1期下のK君としこたま飲んだ帰り道。 いつもはそんな所に目が行かないのに 今日は見てしまった。拾得定期券掲示板を。 3歩行き過ぎて、脳に赤ランプが点灯。 ん?何かおかしいゾ??? 3歩戻る。 よく見ると、 何じゃコリャー!!! ミラクルキターー(…

CKB!

大宮を通過する貨物列車のコンテナを眺めていたら、 CKBとだけ書いたコンテナがありました。 クレイジーケンバンド=CKBのコンテナかいな?と思って よく見たら CBKだったというオチ。 前フリが長くなったが、CKBのNewアルバムが発売されてい…

きょうのオクシナ。

今日もオクシナが運転された。 何を思ったかEF65の重連単回だ。 スノープローがカッコ良い1106号機に 最近冷房改造された1114号機が無動でブラ下がっている。 地味ではあるが、鋼鉄の塊である機関車感がバリバリで 結構、萌えました(笑)

朝から晩まで電車を追って(day3)

今日はyaminabe-bank氏と月イチの定例会。 お題は 東葉高速鉄道1000系&北総鉄道7000・9000系 という渋いネタ(笑)。 とは言ってもドチラもここ2年位の内には消滅するであろうから、 『撮影は計画的に!』、というワケだ。 早速、東葉高速線内で撮影開始。…

朝から晩まで電車を追って(day2)

今日は「EF58浪漫奥利根」号を撮影に。 お座敷客車浪漫も今年度の引退が噂されるだけに、 EF58との組み合わせも今日が最後かもしれない。 気合いを入れて撮るのだ! と言いつつ、4時就寝8時起床なので、気合い既にゼロです(苦笑)。 とりあえず9時の電車…

朝から晩まで電車を追って(day1)

この三連休の目玉といえば、「EF58浪漫奥利根号」だ。 だが訳あって今日は軽くあしらって、明日きっちり勝負だ! 連休の天気は悪いという事で9日の場所で 撮る積もりでいたが、朝起きると晴天! 元々高崎・上越線は晴れると下り列車がド逆光になってしまう…

ウォーカー。

またまたCMの話で恐縮です!梨本です(?) 最近、ワコールの「おなかウォーカー」とやらのCMを放映中だ。 http://www.wacoal.co.jp/products/onakawalker/news.html 様は『お腹引き締め下着』らしいのだが、下着姿で魚河岸を歩いたり トンネルを歩いた…

攻殻機動隊。

映画マトリックスを観てから、もう3年程経つだろうか。 マトリックスを撮った監督が「攻殻機動隊に影響された」 と発言していた時から、攻殻機動隊って何?と思っていたのだが、 TUTAYAでレンタルしてるのを見つけて借りてきた。攻殻機動隊 STAND ALO…

今日のオクシナ。

今日のオクシナは何と ロイヤルサルーン(?)EF58-61でした。 オハネ5両との情報だったので、EF65PF牽引の 「いかにもオクシナ」といった風情かと思いきや、 EF58が登場!! やはりこの機関車はカッコいいですね! 17年9月OM出場とはいえ、保管に…

クライマークライマー。

近頃「登山」本にハマっている。 今読んでいるのは、この本。剣岳 ―点の記 (文春文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1981/01/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 明治時代に、当時未踏峰と言われていた越中の劒岳に 地図…

ハナミズキ。

少し肌寒くなってきた。タオルケット1枚だと ヤバいなあ、毛布出さなきゃと思いつつ、 面倒くさいので横になってしまった。 とはいえ、眠れなかったので本を読んでたら 3時になってしまった。さすがに明日仕事に 差し支えそうなので、とにかく電気を消して…

ヨコハマ廃線探訪。

会社の隣席のT川主任と話していたら 「そういや横浜の東横線の跡はどうなったんだろ」 という話になった。確かに、横浜駅は東横ホームは 跡形も無く撤去され、JRを跨ぐ鉄橋も今年初めに 超大型クレーンで撤去されたが、東白楽〜横浜の高架線は どうなった…

今日もオクシナ。

今日もオクシナにゆとりが運転されるので、 蕨辺りまで出張して撮りに行ってみました。 ダイヤ情報をうろ覚えで来たので、翌日の何線の運用に 使われるのか分からなかったが、 ・EF65牽引だったら当たり ・EF64牽引なら、記録画像稼ぎの為 という事…

今日のオクシナ。

久しぶりにオクシナが運転されたので行ってみた。 久しぶり、といっても月イチで品川発の夢空間+寝台車の 臨時列車の送り込みが走るので、そう珍しくもないのだけど。 とはいえ、若番55号機とか、虹ガマこと95号機が運用に 入らないとも限らないので、…

試客。

今日は夕方から試験なので会社は年休。 朝から勉強してみるが、朝飯を買い忘れたので 空腹でちっとも身が入らないノダ。 仕方ないのでチョット大宮駅へパンでも買いに。 大宮に着いたが、ついでなので(?)11番線に降りてみる。 と、高崎試客6991列車が10番…

新鮮グミ。

先日、プレステ1のメタルギアソリッドをやったが、 何とPS2にはデータが保存できない事が分かった。 狙撃をやりたかったので始めたが、セーブできないので 結局4時間やり続けるハメに‥‥。 寝たの27時ですよ!!! そんな事で業を煮やして、PS2版「…

卑怯。

転職情報誌B-ingのCMを観た。 ショッカーが怪人のカバン持ちをして、怪人と共に 海岸を逃げ回っている。 そしてテロップが入る。 「この仕事はオレを輝かせているのだろうか」 爆笑!!! ショッカーが転職を考えるというシチュエーションが面白すぎる。 …

ブラリ旅。

今日は試験で芝浦工大へ。 試験は11時には終わってしまい、釈放されたので 気になっていた所、数箇所をブラリと出かけることにした。 まずは山手線の「ほしのあき」。 湘南新宿ラインで平行する山手線を眺めてみたが、以前ほど 車体広告列車が見当たらない。…

朝日バス旅。

明日の試験の為に、久喜の県立図書館でお勉強。 17時閉館だったのだが、まだ明るいし真っ直ぐ 帰るのもナニなので、久喜からとりあえずバスに 乗ってみる事にした。 行先は『菖蒲仲橋』だが、埼玉県民1年生の自分には 全くドコへ連れていかれるのか見当もつ…

ほしーの宣言?

先日山手線に乗ったのだが、 やってきたのは近頃流行りの全面広告電車。 側面のドアの脇の外板数箇所に、 ほしのあき☆が体操服着てアイス喰べてる 画が貼ってました。 えーっと。 私の記憶が確かならば、ほしのあきは30歳近かった気がしますが‥‥(汗) 違和…