朝から晩まで電車を追って(day2)

EF58 61@水上

今日は「EF58浪漫奥利根」号を撮影に。
お座敷客車浪漫も今年度の引退が噂されるだけに、
EF58との組み合わせも今日が最後かもしれない。
気合いを入れて撮るのだ!
と言いつつ、4時就寝8時起床なので、気合い既にゼロです(苦笑)。


とりあえず9時の電車で出かける。これで先回りして岩本駅
待ち構えたが、何とカメラの設定ミスでシャッターが降りず撃沈‥‥
オゥノゥ!┐(゚з゚)┌


仕方なく水上へ。
水上では既に機関車が切り離され、側線へ留置してあったのだが、
100人近い人が機関車を取巻いて思い思いに撮りまくってます。
ってことでココで形式写真をパチリ(^o^)v


機関車では乗務員の講習が行われていた様で、両エンドの運転室を行き来したり、
パンタを下げたり上げたり。JR東日本では1両しかない機関車だけに、
講習する機会にも苦労するのだろう。
その内に乗務員氏達はパンタを下ろして食事に行ってしまったので、コチラは
利根川の鉄橋で臨時の寝台列車を撮る事にする。
現地に到着すると既に50名程がずらりと陣取っている有様。ベストな構図は
望める余地も無いと思いきや、三脚のオジさんの横のスキマにスルリと潜り込み成功!
編成後部までは撮れないが、機関車が派手な虹ガマなのでそれメインに押さえる。

<EF81-95+寝台車>
うむ、中々な出来。


ココから2時間程暇になるので、沼田に出て昼飯に。ついでに上りの「奥利根」の
指定を照会してみたところ、意外というか当然と言うか満席。
という事で撮影に徹する事にして、上牧まで戻る。


S字を曲ってくる構図をイメージして撮影地に到着すると、先客が2名。
後方に陣取るや否やEF58がカッ飛んで来た。

<EF58浪漫奥利根>
あらら?思いの外正面がち???
どうやら先客のヒトの位置がベスポジだった様子。まあ良いやネ。


あとは後続の普通電車で帰るだけ。新幹線に乗れば先回りして大宮・上野の
到着を撮れるが、疲れたので帰ろう!


‥‥と思ったのだけど、衝動的に井野で下車してしまった。
ココで最後の1枚を撮る事にした。
待つこと5分。夕闇迫る中をEF58が通過してゆく。

<井野駅通過>
それにしても8月の写真に比べて、日が落ちるのが早くなったものです。


結構歩いたし、移動も多かったし、何しろ寝不足なのでクタクタでした。
お疲れ、俺!