2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報。

仕事も終盤に差し掛かった夕方、 設計課のK主任の訃報が舞い込んだ。 42歳、奥さん・子供3人を残してだ。 胃がんだそうな。 大船での仕事の際に一緒した事があるが、 ともかく仕事の速い先輩だった。 設計課は各地の現場から様々な問い合わせや設計変更依…

DCC運転会。

つかさ氏に誘われてDCC運転会にお邪魔する。 鉄道模型を中止して12年になるが、兼ねてから DCC運転の楽しさを吹聴されて来たが、 理屈では分かるがどうもピンと来なかった。 正面衝突もあり得る運転状況ってどんなのヨ? ってね。 会場に到着すると、…

鉄ッGO!

昼からつかさ氏と撮影に。 お目当てのE2+検測車は、とっくに入線していて、肝心の 編成写真を早速撮り損ね‥‥orz しかし、工場長氏のブログにも出ていたが、 実物を見ると見事な車体の段差にビックリ。 E2にEast-iの検測車を挟んで走らせるなんて、 一体…

至福。

来週・再来週と金曜に休みを取って、 東北(青森)撮影2連発を計画している。 が、出発が6日後なのに予定が未定だ(笑)。 しかもコレがいつものコトだ(苦笑)。 弘南鉄道・はまなす・エルムを撮るのが眼目だが、 周辺で撮影できるネタはないかなと考えつ…

エンスト。

昨日はいつもより1時間早く寝たのだが、 今朝はいつもより寝坊してしまった。 その上、仕事中も眠くて仕方ない。 そんな日は早く帰ればいいのだが、生憎残業する仕事もあって 2時間ばかり、現場仕事で余計に汗をかいて帰宅。 やれやれ、と晩酌に「生黒 5…

ネコミニュケーション。

昨日、北本に行った帰り、ゴミ集積場で 昼寝してるネコさんに会った。 ネコを撮る場合は、基本的に声を掛けている。 別に他愛も無い事で、「今日は暑いネ」だとか 「何か旨いもの食べた?」とか。 別れ際にはさよならの挨拶と「車に気をつけろよ」と 声を掛…

廃車回送。

今日はサハ211系8両の廃車回送を撮影に 北本〜桶川の雑木林を抜けるポイントへ。 「烏山山あげ号」があるためか、他の 鉄ちゃんの出足は鈍いが、それの計算の内。 早めに行ってベストポジションで撮るのダ。 って、意気込みすぎたのか2時間前に着いたら…

一日380Km!

5時起床で関越を北上。 目的地の上越線岩本〜沼田のS字に7時着。 今日は昨日撮った「烏山山あげ号」が 東北線〜烏山線に運転される。 が! ここは敢えて上越線の快速2本を撮りに来た。というのも、 この2本の快速は、運転日が少ない上、撮影が難しいの…

頭が高い。

明日運転の「烏山山あげ号」のDD51+12系の回送が あるので、夜の大宮駅に行ってみた。 明日の運転は東北線内がELではなくてDD51牽引と、 今までではアリエナイ設定だったものの、高崎線内の 回送には、DD51の前にELが付くんじゃないかと 期待してい…

宮タム。

会社の後、マツキヨと白洋舎へ。雨なので車で行くが、 高々5キロ走って帰るのもアホらしいので、かねてから 行きそびれていた模型屋、『Tamtam大宮店』へ 行くことに。 既に3回、店の前まで行っているのだが、立体駐車場の入口が 分かり難いのと、行…

ローカルバスの終点へ。

土曜に白沢駅前から乗った仙台市営840系統 (作並温泉行)は、どんな場所まで行くのだろうか? 乗車してからふと思ったので、終点まで乗る事にした。 作並温泉行きなのだから温泉街で折り返すかと思いきや、 『作並温泉元湯』バス停手前で運転手さんが 「温…

神の島遥か国 その2。

以前、攻略に失敗した石巻南東の田代島リベンジ(←click!)を 今日は果たしにやってきたゾー!心配された天気も昨日の雨降りが止み、 何とか今日一日は持ちそうな勢い。ソレよりも重要なのは船! 前回の全ての敗因が船の運休であったので、事前のネットでの運…

レトロ。

レトロ仙山号を撮りに、朝一の新幹線で仙台へ。 だが、さすが三連休。自由席激込みで仙台まで立ちんぼですた。 レトロ号、その前の583系仙山号まで時間があるので、仙山線で 作並まで撮影地の下見。時折強く振る雨と霧の中、結構な数の 鉄っちゃんが既に陣取…

ロックオン!

昨日の晩は懇親会で、18時開始して、場所を2度 変えて結局26時まで飲んでましたよ(*△*;) 皆、同じ会社だが、部署は全く違うので話はお互いの 仕事がどんな事をするか、って事が中心になるけど、 やはり弓道大会、弓道の射についての議論が巻き起こったりし…

むさしの。

弓道大会は甲府で開催される。つまり中央線の特急に 乗って行けば大宮から乗換え一回で行ける‥‥のだが! その考えは素人。 今、ツウでの最新流行はコレ!ねぎだく! ではなくて、快速むさしの号!コレだね。 大宮から八王子まで一本。しかも空いてる!座れる…

弓道大会。

明日から2日間、会社の弓道大会だ。 去年は10射して0中と散々な結果だっただけに 今年は少し早めに調整練習を開始。 って、3日で20射しただけですが何か?(苦笑) とはいえ、やはり練習はバカに成らないもので、自分の 引きのチェックが冷静にできた…

HDフォー!!

ちょっと古い話になるが、増設HDを購入した。 一眼デジカメのポイントで購入したが、300GBで 2萬円を切るとは、ちょいとばかり驚きってヤツだ。 これで一眼カメラの撮影した画像をファイル出来るって もんです。 で。 PCからHDへファイルをせっ…

登山電車。

yaminabe-bank氏と定例会に行ってきた。 今月は箱根登山鉄道だが、何度も話題に出ては、 時期尚早(?)という事で1年ほど見送って来たが、 漸くの訪問だ。 生憎の雨模様であったが、古参のモハ1形・モハ2形は 6両が運用に入っており、その矍鑠【かくし…

日常。

夜更かしをして起床は10時だ。 今日は実家に帰るので、色んな帰宅経路を考えてみる。 ①西浦和で貨物を撮って、武蔵野・南武線経由で帰る ②所沢までバス!西武線を撮って帰宅 ③豊田で「ホリデー快速河口湖」を撮って帰宅 ①→③の順に、出発時間が遅くなるのだが…

無収穫。

今日は後輩の結婚祝賀会だが、オクシナ回送で『夢空間』が 送られるというので大宮駅まで行ってみる。 ホームに降りるとEF81-88牽引の『夢空間』が停まっていたが、 今日は良い位置なのでバッチリと撮影だ。 折角なので走行写真も撮る事にして与野で下車。 …

がっくし。

寝る前にちょっと時間があったのでブログを書いて さあ、アップロード! ポチッとな! とやったら 消えちゃいました! はてなブログ、よく文章がUP時に消えるんだよね。 フテ腐れてしばらく更新を休んじゃったよ orz

浸水。

工場長氏宅に泊めて貰ったが、今日は工場長氏が 試験なので、早々においとまする事にした。 折角なので、毎回仙台に来ては中途半端に撮っていた 常磐線455系9連を撮る事にする。 常磐線は朝(6〜9時仙台着)の仙台行きに6両または9両の 455系が運用…

ヒカル。

朝から激シク胃痛。 心労?働キ過ギ?恋ノ悩ミ?ノンノン。 今日は何時の新幹線に乗れるか、ソレで胃が痛い。 今日は会社で試験があったのだが、よりによって宇多田ヒカルの 仙台公演日と重なってしまった。わざわざ土曜を選んだのにぃ 先行予約で取ったのに…