レトロ。

レトロ仙山号を撮りに、朝一の新幹線で仙台へ。
だが、さすが三連休。自由席激込みで仙台まで立ちんぼですた。


レトロ号、その前の583系山号まで時間があるので、仙山線
作並まで撮影地の下見。時折強く振る雨と霧の中、結構な数の
鉄っちゃんが既に陣取ってますよ。作並手前のお立ち台はスゴイ有様。
午後に行こうと思ったけど、こりゃ残念だが断念だな。


撮影地は陸前白沢手前の直線にしたが、陸前白沢停車の列車は一日に
数えるほどなので、並行して走る市営バスで移動。
現地に到着すると、さっき通過したときは4名しかいなかったハズが、
既に10名程に。しかもベストポジションには入る隙間なし。
仕方なく田んぼの土手の隅に陣取るが、足元の露草にはナメクジやら
エスカルゴやらがにょろにょろ(ー△ー;)ウェ〜
待つ事30分。583系山号が通過。誰も線路に寄って撮影してないのだけど
サービスなのかタイフォン鳴らしまくりで、左右の蓋が全開に!頼むぜ運ちゃん、オイ。


更に待つ事90分。随分雨も小雨になって来たし明るくなってきたので露出が助かるぜ。
この間に、同行するはずの工場長氏が仕事の為に急遽運休。
しまった!車で来る工場長氏に足を期待してたのだが(笑)
だが、これが思いもよらぬバス旅を演出してくれたのだ。
それは後日書くとして、瓢箪からコマとはこのことだ。
さて、漸く「レトロ仙山号」がやってくる。
ED75+旧型客車の組み合わせは何年振りだろうか。
ヘッドマークが余計だが、運転する事そのものが有難いコトだ。
存分に撮るのである。

<レトロ仙山キター!>


ここで上り列車を撮っても良いのだが、折角なので作並へ行ってみる。
またしても市営バスで、紆余曲折(?)を経て着いた作並ではチョットした
イベントが行われていて、しかも改札では大塚製薬アミノバリューsoyjoy
無料で配っていた。ナイス(ー_ー)b
こういった稼業では、撮影しているうちに昼飯を喰いッぱぐれることが多いので、
携帯食と飲み物は大歓迎だ。この場を借りて大塚製薬マンセーと言っておこう(笑)。
作並でレトロ号の編成写真と583系の回送を撮って、愛子でレトロ号の上りを撮影。


その後は工場長氏のレポ(click!)にあったED75によるプッシュプル回送を撮るべく、仙台の北の踏切へ。
同じ狙いの三脚を抱えたアンちゃんと、なぜか競歩状態に突入(笑)。
そのままゴールに駆け込むような勢いで踏切遮断器をリンボーダンス!!


って、なんだそりゃ。


とにかく、
踏切到着と同時にプッシュプル回送がやってキターー(゜∀゜)ーー!!
と、同時に上り線に719系の回送電車もキターー(´・ω・`)ーー!!
どうする、どうするよ?俺??
って、どうしようも無く、結局この有様。

<辛うじて望遠で撮影(汗)>


とはいえ、今日一日では結構「イイ仕事」できました。
めでたしめでたし。

本日の乗車バス
① S840 作並駅前→白沢駅前(八幡町・県庁市役所経由 仙台駅行)
  仙台市交 白沢出張所6772 三菱ニューエアロスター'97


② 840 白沢駅前→作並深沢山(熊ヶ根関経由)
  仙台市交 白沢出張所・・73 三菱ニューエアロスター'98


③ S840 作並深沢山→作並駅前(八幡町・県庁市役所経由)
  仙台市交 白沢出張所・・73 三菱ニューエアロスター'98


④ S840 作並駅前→愛子駅前(八幡町・県庁市役所経由)
  仙台市交 白沢出張所・・72 三菱ニューエアロスター'98