2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめくくり2010。

今年もブログの借金を残したまま、 今年の締めに突入します。うーむ。 いつものことですが、2009年10〜11月、 2010年5〜7月、11〜12月分については、後日 借金返済と共にお知らせするということでご勘弁を。 さて、今年のまとめですが、恒例の東西南北行った…

面会ハシゴ。

今日は出向元の会社というか、そもそもの 社員である会社に行って来ました。 6月まで居た部署は3ケ月しか居なかったので、別に 行かないでも良いんですが(ダメだけど)、その前に 3年居た職場は行かねば成りません、というか行きたい トコロです。 義理…

常磐線訓練撮影。

常磐線でEF510とホキ車を使った訓練運転 があるというので、N先輩とクボンヌ氏と 出掛けてきました。 水戸からレンタカーで、目星のつけてある土手へGO! 415系だとか 651系だとか 小一時間待ちながら駄弁ったりして訓練列車を 待ちます。この待ってる時…

銀座へ。

時差ぼけになるだろうから、今日は 一日寝て過ごす予定でしたが、思いの外 普通に寝れて普通に起きてしまったので、 銀座に行くことにした。 と、その前に、つかさ氏の記事で東海道ワムの 写真があったのを思い出して、急遽撮影も絡める ことに。鶴見川鉄橋…

来日。

13時間の飛行の末、日本に到着。 成田到着目前の飛行機の窓から、富士山が 出迎えてくれました。 でも、それほどの感慨も無いのがちょっと不思議。 たった半年ぶりだからかもしれません。 今回の帰国では買い物だとか、人に会うのだとか、 家族と過ごすと…

仕事納め。

今日で会社は仕事納め。 日本だと大掃除して、業者の挨拶回りが あったり、コチラから挨拶回りをしたりと しますが、アメリカは特になし。 違うのは、朝の会議から製造課のブライアンが サンタの帽子を被ってたり、会社全体がソワソワ している位でしょうか…

奥様は魔女。

土曜に地下鉄に乗ってたら、途中の 駅から黒人のオバ様が乗ってきました。 毛皮ムクムクのコートを着て、ブルックリンに 向かう電車とは思えない上品な格好。 それを見て何故か 「この人は魔女だ」 と思ってしまいました。よく判らないけど直感的に。 Wicked…

ベアマウンテン貨物(はずれ)

帰国前にベアマウンテンで貨物を撮るか、 と思って、米国での撮り納めに行って来ました。 以前撮った橋のたもとに行ってみると、崖を 登って行くケモノ道みたいなのがありました。 どれどれ、と辿って行ったら‥ お立ち台でした(゜∀゜) 何度か人の来た気配…

クリスマスの足音。

帰省するので、上司や先輩や友人や家族や 女子や男子にお土産を買いにマンハッタンまで 出掛けました。 折りしも教会のまえでは、檀家(というのか?)が コーラス隊を出していて、ギター1本と共に綺麗な コーラスでクリスマスソングを歌っていました。 街…

忘年会。

会社の一部の人で忘年会がありました。 会場はイタリア料理店で美味かったんですが、 会話がイマイチ盛り上がらず、微妙に残念な感じ。 それにしても、イタ飯は凄まじい量のコース料理で、 ワインも飲んで、さらに別腹もキッチリ勝負したら 家に帰ってバタン…

不眠について。

夜眠れないってのはどういうことか? と思って、ネットで調べてみました。 この不眠なんですが、どうも夜眠れない事が不安要素となって、 「今夜もまた眠れないんじゃないか?」と考えることで かえって緊張して眠れない、というのが原因の一つなのだとか。 …

7対1。

昨晩の寝不足にもかかわらず、何故か 午前中はシャキッとしてて、スーパーマン状態。 でもこりゃ午後は多分フラフラだろうなぁ‥ と思ってたら、急に客先から呼び出しがかかり、 大急ぎでレーザー距離計を持って客先の工場へ出掛けました。 行ってみたらお客…

不眠になっちゃったぁ。

先週に続いて、秋から懸案になってた 仕事をやっつけました。パソコンにかじりついて エクセルで表を作って完成させたのですが、 根を詰めすぎたのかものすごい肩こりに。 大抵は風呂入って寝てしまえば治るのですが、 今日はその肩こりがひどくて眠れません…

サンタだらけ。

今日は買い物でマンハッタンに行ってきました。 NY大学近くの辺りに行きましたが、 サンタの格好をした学生(?)が集団で ジングルベル歌いながら闊歩してたり、 飲み屋の店頭で大声出して騒いでました。 何だかラグビー明早戦の後の新宿を思い出しました…

肩の荷ひとつ。

9月くらいからずーっと気になってた 仕事が一つ、ようやく片付きました。 たかがレターをメーカーに一通出すだけ ですが、下調べをしたり、文章考えたり、 その程度だってなかなか容易じゃないのさ。 ま、実際にレターの返答が来た時点で、 本当に「片付い…

初積雪。

夕方から初雪が降りました。 流石に積もらないだろうとタカを括っていたら、 残業して帰る頃には道に3センチ位積もってて ビビリました。 通勤の車はオールシーズンタイヤとはいえ、雪道で 踏ん張るのかかなり不安。そんなわけで、おっかな びっくり時速30k…

ホームパーティー。

先輩宅でホームパーティーをするので 行ってきました。 3家族+ワタシの合計10名。 先輩の息子さんとwiiを一緒にやったりしてたら、 何だかちょっと歳取った気分もしたりして(´д`) それにしても、先輩の奥さんの炊き込みご飯。 久しぶりの混ぜゴハンは美…